« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

秋の味

今年も出てきましたよ~

Img_6216s

 原木しいたけ

Img_6218s

原木なめこ

Img_6221s

 ちびちゃん達がいっぱい!

しいたけくらい傘が大きくなったら収穫。

スーパーのなめことは大きさ、香りがちがうよ~

我が家ではお鍋に入れて食べます。

2010年10月30日 (土)

ステキ!

  去年のお正月に作ってもらったミニ葉ボタンリースに使ったアイアンのリング型に

先日新たにグリーンだけでリースを

疾風ママの妹花屋のふた葉に作ってもらいました。

錆かけていたリングがすごーくステキに変身しました

Img_6212s_2

 根っこが付いているからずっと楽しめるリースです。

ひと葉の入口に飾ってあるから見てね!

 

2010年10月29日 (金)

我が家の紅葉

Img_6209s  家の前の広場に植えたケヤキ

黄色の紅葉かと思いきや赤くなりました

Img_6208s_2

もみじ

 休みの日に紅葉を見に飛騨方面に行ってきました。

その日の朝は0℃だったそうで雪もちらちらしたそうです。

峠は見ごろでしたmaple

Img_6202s  

やはり紅葉の色が違いますねー

Img_6204s

やはり花より団子の疾風ママはこれを!

Img_6206s

 写真を撮る前にお腹に消えていきました・・・

ところでおいらは・・・峠越えの道だったのでお留守番でしたcrying

2010年10月27日 (水)

中華フェアー

 前回のイタリアンに引き続き今回は中華

なんちゃって中華がほとんどだけど水餃子とジャージャー麺は手打ち!

ひと葉御用店、パン・ド・ヴェールのMちゃんが作りました。

初めての試みだったらしいけど美味しかったです。

Img_6200s

 器がなくてお椀に入ってるのがジャージャー麺

Img_6197s

 手作りの水餃子の皮はもちもちで美味しかったです。

次回はクリスマスディーナーの開催予定

今年もMちゃん一人で参加かなー・・・・?

おいらは毎年心配してるのさ~。

2010年10月26日 (火)

秋晴れ

 今日は風が強くて寒いけどいい天気さ~

Img_6192s

空が青いとログハウスもきれいにみえるさ

おいらは少しガニ股、写真を撮るとよくわかる

Img_6182s

 いつもこんな感じ・・・

 毛も少し長くなったよアーップ

Img_6189s

 ちょっと風になびくようになったのさ~

 ママ談 : 胸からあごの下にかけて白い毛が縦のラインのようにはえています。

先ほどまで気付かなかった・・・ハヤテが上を向いたので「おっ白い!」

なかなかカッコイイぞー

2010年10月25日 (月)

無残・・・

ハヤテお気に入りのボールを解体中・・・

Img_6176s_2

 無残な状態に・・・

   ママ 「ハヤテ、ボール持ってこい!」

  ハヤテ「ハーイ・・・?ボールどこいった?」

   ママ「知らないよーハヤテさっきボール壊してたでしょう・・おやつなしね!」

 ハヤテ「cryingそ・そ・そんな~」

この日ハヤテは2個ボールを壊しました・・・・・

2010年10月22日 (金)

工作

 マスターが何やら作りだしました!

Img_6158s

 無人売り場?

 さてさて何ができるかこうご期待・・・

 写真の奥の方に少ーし見えている赤い部分?

 我が家で一番紅葉している「スズランの木」

Img_6155s

 まだまだ低い木だけど色だけは存在感1番ですshine

 存在感と言えば!

 家政婦はみた!状態のヤツ

 Img_6163s

 おいらさ~

2010年10月21日 (木)

何だ?・・・

 買い物から帰ってくると玄関の表札に何かが?

Img_6153s

 近づいてみると

Img_6151s

    花が差してある!そして花と一緒に手作りコンニャク

   近所の方かどなたかが持ってきてくれたみたい!

   なんと粋というか風流なshine

   ちょっとしたことでもうれしくなってしまう。

   ちなみに上からぶら下がっている汚いのはハヤテリードと首輪

   ちょっと台無し・・・

Img_6154s

 「 文句あるの!」

2010年10月18日 (月)

おはようさ~

今朝は結構冷え込みました。

おいらは寒さはへっちゃらだから!

Img_6147s_2

2010年10月15日 (金)

メンテナンス2

 今シーズンのメンテナンスは南側の塗装

残りの店の入り口をやりました。

脚立では届かないので梯子での作業bearing

Img_6115s

 サンダーで削っていきます

Img_6120s_2

 ペンキを塗ります

Img_6132s

 完成!scissors

 ママは高いところは怖いので下の方を塗りました。

 本当は一気に東西南北の塗装のメンテナンスをしたほうがいいけど

疲れるから今年はこれで終わり。春に東側をやりまーす!

 来週はシーズン間近の薪ストーブの煙突掃除です。

これをやっておかないと火事になるからね。

来週も命がけの仕事shock

2010年10月14日 (木)

秋・・・

 まだまだだけど紅葉してきました。スズランの木です

Img_6121s

     

       カエデの「花散里」なんとも良い名前!陽が当たるところだけ

     こんなに赤くなっていました。

Img_6127s_2

  

   前にも紹介した「 秋明菊   」  

Img_6125s

Img_6126s

    すごーくきれいに咲いてます。

最後にヤツも一応撮りました・・・寝起きのような顔してます。

Img_6118s

      おいらハヤテscissors

     

おはようさ~

 おいらは今日も元気さ~

Img_6095s

 写真ではわかりずらいけど、だんだんコートも伸びてきたよ!

つんつるてんてんからモフモフに変身中good

2010年10月10日 (日)

つめたい・・・

 おいらの唯一の彼女ココアheart04

いつも会いにいくと遊んでくれるのに・・・

最近つめたいheart03

Img_6087s

おいらが近ずくと唸って吠えだすのさ

Img_6099s

 女は気まぐれなのさ~

2010年10月 8日 (金)

ステキ・・・

  秋晴れ!散歩の写真で今年一番の写りcamera

  カレンダーにしたいくらいな写りshine

  ではお見せしましょう

      じゃーん

Img_6088s

  もう一枚

    じゃーん

Img_6090s

  彼岸花とのコントラストがいいな~

  もう一枚おまけ

   じゃーん

Img_6060s_2  

  ・・・・・ママの後姿ログの塗装をしてます。

 いつもよりスマートに見える・・・と言っておこう!

2010年10月 6日 (水)

メンテナンス・・・

おいらの家はログハウスhouse

このログハウスに不可欠なのが数年に一度のメンテナンス

木が縮んでできた隙間のコーキングや塗装などなど・・・

春に始めた外壁の塗装、夏は暑いのでお休みしていたけど涼しくなったので再開!

まず黒くカビがはえた所や汚れをサンダーで削ります

Img_6059s

これがなかなか大変な作業でマスクにゴーグルタオルでほっかむりして出陣・・・

黒くはなっていたけどこんなに汚れていたとは・・・

Img_6057s

   わかるかな?

Img_6058s

   すすすごい・・・さ~

 我が家は塗料の色が木の木目がわかるようにクリアを塗っています。

 だから汚れると目立つのさ~

 でもせっかくの美しい木目が濃い色の塗料で見えなくなるよりいいのさ!

 秋の間に南の面をやります。そして春から東面に・・・一年作業なのgood

2010年10月 3日 (日)

疾風の名前は・・・

 おいらの名前は漢字で書くと疾風

めんどくさいからハヤテとカタカナで書いてる・・・

名前の由来は?

たまに聞かれるけど読書家のママ?が読んだ 乃南アサさんの「凍える牙」に出てくる

狼犬(ウルフドック)の名前が 「疾風」 すごくご主人に忠実で頭がいい犬

ママはそんな立派な名前にあやかりおいらにつけたのさ!風貌は似てるけど!

あやかり・・・と言われてもおいらはおいら、無理なのさ~!

Img_6019s

2010年10月 2日 (土)

のどにつっかえそう!

 どこで拾ってきたのかプレストガムのような木の棒

 気に入ってガジガジしてるけど見てる方は・・・のどにぃーつまりそうで。

Img_6045s

 危ないよ~

 

Img_6046s

 おいらのこと?大丈夫さ~!

 庭の木にコゲラがきていました。

 鳥さ~

 キツツキのように幹をコンコン叩いて中の虫とかを食べてます。

 

Img_6028s 頭が赤いとかわいいのにこれは赤くないです・・・

2010年10月 1日 (金)

いいものみっけ!

 栗の木の栗を収穫してみました。

今年は夏の猛暑で実ものはダメらしい。

我が家の栗もいまいちイガイガが茶色なのに中の実は小さい!

 Img_6024s

 利平という大粒の品種、これで毎年シフォンケーキを焼きます

 季節限定のシフォンです

 ハヤテは「見せるなら栗をくれ!」って面持ちで栗を見つめています。

もう一つのいいものは100均で見つけたこれ!

Img_6027s

 栗を拾うのではないですよ~

 にょろにょろのいヘビを捕獲するのに買いました。

 いつものは先っちょの合わせがいまいちでヘビがつかみにくそうで

 マスターはへっぴり腰で捕獲していたからねcoldsweats01                                  

 このギザギザがあるしかもかわいい色のを買ってきました。

 しかしへっぴりのマスターは「短い・・・もっと長いのがいい・・・」と文句を言ってます。

 しょうがないハヤテのうんち用にするか!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »