« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

待降節・・・

知り合いの方からこれをいただいた。

Img_6343s

 アドベントカレンダー・・・?キリスト用語のことである。xmas

クリスマスの4週間まえからのことで準備期間をあと○○日だね~と

クリスマスまでのカウントダウンを楽しむカレンダー

いただいたのはハーブティーのカレンダーお菓子とかもあるらしい・・・

さすが都会の人はオシャレなことをする

未だかつてやったことのないアドベントカレンダー

さっそく昨日から朝の一杯になりました。

Img_6344s

 下の窓から毎日違うハーブティー

Mさんステキな贈り物ありがとうございます。

箱の隣の松ぼっくり巨大です。実物はかなり大きいです。

2010年11月27日 (土)

プチクリスマス

昨日の続き

Img_6332s

 まあただ置いただけって感じのお得意の手抜きです。

このポインセチアは「ふた葉」で購入しました。

今年の新しい色だそうです。

ピンクがとてもかわいかったので!

Img_6327s

 赤色もいいけどこの色は部屋の中が明るくなるのでいいですよ!

2010年11月26日 (金)

クリスマス

 今年の店用のクリスマスリースを飾りましたxmas

Img_6320s

いつもは作るのだけれど・・・手抜きしましたcoldsweats01

とてもかわいいので買ってしまった・・・。

「ひと葉」らしく葉っぱのリースです。

Img_6323s

一枚一枚重ねてあります。

店の中も少し飾りました。

明日のネタにしますので!

2010年11月25日 (木)

何か匂うぞ!

 ママが朝からキッチンで奮闘中eye

何だあれは?

Img_6337s

 まあるいドーナツのような・・・

クンクン何か良いにおいがするさ~

Img_6336s

 匂いはすごくいい、味はわからないさ~punch

  明日はお店を臨時休業にして花屋の「ふた葉」のアニバーサリーのイベントに

  行ってきます!このシフォンケーキはそのために焼きました。

 

  もちろんハヤテはお留守番weep

2010年11月23日 (火)

何見てるの?

 ハヤテー何かいるの?

Img_6318s

 「別に・・・」

Img_6319s

 写真が暗くて顔黒のハヤテの顔が・・・

いつも警戒を怠らないハヤテなのでした。

2010年11月22日 (月)

土砂降りの中・・・

おやつをあげたら小屋の中で食べればいいのに

雨がザーザーと降る所に座り込んで・・・bearing

Img_6314s

 食べてます。(写真がボケましたcoldsweats01

ドロドロ・・・・。

2010年11月20日 (土)

寒さ対策

今日はハヤテの寒さ対策ではなく

シイタケの原木の対策ですよ!

急に冷え込んできたので出かかっていたシイタケも成長がストップ!

このままではここまま大きくならずに枯れてしまうので

新しい場所をマスターが作りました!

Img_6312s

なんか猟期のイノシシの罠の檻みたい・・・

でもこのゴザを開けると

Img_6309s

こんな感じになってます。真ん中の箱には水が入っていて湿度OKscissors

2010年11月19日 (金)

冬仕様その後

「ハヤテなんであんたの顔見えるのさー?」Img_6301s

「・・・・・coldsweats02。」

Img_6308s

「さあ・・・おおおおいら・・しししらないさ~・・・」

「多分クマがやったのさ~・・・。」

Img_6307s

 「確かにクマだ。」

やはりみんなの期待を裏切らないことをやってくれたハヤテくまですshock

冬仕様

ハヤテの風よけに見た目は悪いけどビニールをはりました。

これだけでもかなり風は防げます。

ハヤテは小屋にいるのは夜くらいでほとんど小屋の横のせまい場所で寝たりしてます。

Img_6295s

 これでハヤテも寒くないでしょう・・・つづく。

2010年11月18日 (木)

仕入れ

 昨日の定休日は仕入れになんとナゴヤドームまで行ってきました。

久しぶりに走る3車線coldsweats02

ドキドキしながら都会の道を田舎者の赤い車が走りましたrvcar

そして仕入れたのはcafe

Img_6300s

 新しい珈琲カップです。

おっちょこちょいのママはよく割ります・・・

数が足りなくなってきたからドームで開催されていたやきものフェスタに!

なかなかステキなのが買えました!

徐々に出していくから楽しみに~!

2010年11月17日 (水)

忘れた・・・

 何を忘れたかと言うと

せっかくハヤテの兄弟ハッピーちゃんに会いに行ったのに

ママはカメラを忘れましたcrying

なれない都会の道を地図とにらめっこしながら迷い迷いたどりついたのに・・・

カメラ・・・忘れたcrying

ハッピーちゃんは元気でした

ハヤテと違いかなりのシティーボーイだよ!

今日は写真なしです・・・・かたじけない。

2010年11月16日 (火)

寒いはずや!

今朝はかなり冷え込みました。

今シーズン初の霜が降りました。

Img_6294s

 ただいまの気温0℃bearing

はやくハヤテの小屋にビニールを貼らなくては。

2010年11月14日 (日)

ハヤテ寝てます・・・

 熟睡中sleepy

Img_6288s_2

 地べたでシャンプーしたばかりなんだけど・・・

「おいらには関係ない寝たい所で寝るのさ~」

Img_6289s

 このアングルだとハヤテも立派に見えます。

2010年11月13日 (土)

今年も収穫

美味しそうな大きなナメコが収穫できました!

Img_6290s

 すごくいい香りがします。

ナメコ汁にしていただきます。

庭の木々も紅葉終盤maple

Img_6284s

よーく見るとおいらも写ってるさ~

2010年11月10日 (水)

芸術の秋

 今日おいら達は東白川村にrvcar

小雨の降る寒い中こんな山奥に

Img_6266s

 ひのきの林の中にいろんな絵がart

ひと葉のお客さんの色鉛筆画家のお仲間が作品展を。

ひのきに作品が掛けてありました。

Img_6270s

 ママは寒くて鼻水が・・・

何も音のしない静かな空間で芸術を堪能したさ~

道中の紅葉も見ごろでした

Img_6274s

Img_6280s  

 おいら朝から嫌いなシャンプーをしてまたまた嫌いな赤い車に乗せられ

またまた嫌いな病院でワクチンを打ってとんだ一日でした。

 ちなみに体重31、9キロsign03

2010年11月 8日 (月)

のろし

今日は曇りcloud

雨がふりそうなどんよりした天気さ~

S

Img_6255s

 庭の木々もだいぶ赤くなりました。

おいらも柵から顔を出して紅葉をたのしんでるのさ!

こんな日はストーブの煙がよく見えます。

Img_6263s

のろしを上げている珈琲屋ですよcafe

2010年11月 6日 (土)

今年も点火

ファイヤー!

今日から薪ストーブを点火しました。

やはりまったりとしたいい暖かみです。

Img_6251s

薪もかなり集めたので今シーズンは大丈夫でしょう。

これは桜の木の薪です。

Img_6254s

 まったり珈琲飲に来てね~

ハヤテも待ってるよー!

2010年11月 5日 (金)

とうとう!

くまクマ熊♪車じゃないよ・・・・

とうとう近くでクマ出没coldsweats02

クマだけは出なかったので安心して山にいったりしていたけど

今日からは家から出る時も用心です。

ハヤテのリードには今日からクマ避けの鈴が付きましたbell

Img_6188s

お・お・お・おいらに任せろ!

散歩中にクマが出たら一目散に逃げるからさ~

足だけは早いのさ~dash

2010年11月 4日 (木)

完成かな?・・・

マスターが前に作っていたのは

Img_6236s

 じゃーん!新しい薪小屋です!

しかーし・・・

Img_6233s

Img_6242s

 薪が多すぎて収納しきれませんcrying

また新たに小屋を作らねば!

2010年11月 2日 (火)

何見てるの?

ハヤテ~Img_6227s  

  ボールを小脇に何見てるの?

 哀愁が漂ってるよ~。

2010年11月 1日 (月)

おはようさ~

 今日から11月だんだん寒くなるよー!

おいらは寒さに強いから年中外で走り回ってるさ~

Img_6224s

 いつもの定位置で休憩

横顔も・・・

Img_6226s  

 では!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »