« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ラスト・・・

Img_6410s

   今年最後の更新さ~!

 今年もおいらのブログに遊びにきれくれてありがとうさ~!

 来年もおいらの成長と里山の暮らしを報告するからね。

 みなさんよいお年をお迎え下さい。

2010年12月30日 (木)

おいら・・・

今なぜだかここにいるのさ~・・・?

Img_6629s

 一日室内犬・・・?

シャンプーをしたので乾かしたんだけど

乾きが悪くマイナスの世界に放り出すのはしのびない・・・

っとここに待機中。

Img_6635s

 いつもは外から中を見ていたけど今日はなんだか違うなー。

いつもより暖かい。おいら室内犬にしてもらおうかな~byハヤテ

おいらの家が~・・・

朝からマスターがおいらの家を壊し始めたさcrying

数時間後・・・・

Img_6620s

入口が変わった・・・

良いのか悪いのかハヤテは???

布団も入れたのに

Img_6611s

引っ張りだしドックランに運びビリビリにしようとしていたので取り上げました。

ハヤテにはいらないようです。

Img_6623s

 「マスターおいら新しい入口ちょっと不安・・・」

2010年12月28日 (火)

今年も・・・

お店の今年の営業は今日で終わりました。

マスター、ママ、ハヤテも

何事もなく無事に過ごすことができ感謝感謝!

来年もお客様に癒しを提供できるようにがんばりたいです。

Img_6414s

 来年もおいらに会いに来てさ~!

2010年12月27日 (月)

そわそわ・・・

 朝からハヤテは落ち着かない・・・

ヤツ達が来ていたからね!

Img_6587s_2

 ずっと警戒吠えをしていました。

 Img_6598s_2  

 今日はしめ縄を飾りました。

クリスマスのリースは手抜きをしたのでしめ縄は材料を買ってきて作りましたよ!

 店用はこんな感じ

Img_6585s

 自宅玄関はこんなの

Img_6556s

そこいらには売ってないようなしめ縄が目標shine 

極寒・・・

 今朝は今シーズン最高の冷え込みです。

 今の気温 マイナス5.5℃・・・wobbly

 さすがのハヤテも寒いだろう!

 Img_6575s

 かなり着膨れしてます・・・coldsweats01

2010年12月26日 (日)

もうちょっとなんだけどね・・・

 ハヤテの走ってる写真camera・・・

Img_6569s

  やはりボケた・・・

  気をとりなおしてcamera

Img_6571s

  やはり・・・

 カメラの取説を見てシャッタースピードなるものをいじってみたけど・・・

 やはり腕だな・・・。

 「おいらもそう思うさ~」

Img_6579s  

 「ママもうちょっとなんだけどねー」

2010年12月25日 (土)

ホワイトクリスマス

 

今朝は予報通り雪が降りました。

Img_6545s

 今の時間も降り続いているので少しは積もりそうsnow

2010年12月24日 (金)

おいら・・・

 一応 犬・・・

Img_6540s

2010年12月22日 (水)

恒例の・・・

 昨晩は毎年恒例のクリスマス食事会xmas

メンバーは私達二人といつもお世話になってるパン・ド・ヴェールのMちゃん

今年は手巻き寿司にこれは外せないとチーズフォンデュ、これも外せないとチキン

あれもこれものメニューでした。

Img_6510s

Img_6513s

 食べすぎました・・・

でもしっかりデザートのMちゃん特性イチゴのロールケーキ、

これも外せないひと葉の珈琲

Img_6517s

「ウッ・・・」っとなりながらも完食です!

楽しい時間でした。

Mちゃん来年も参加かな~・・・?とおいらは心配してるのさー。

2010年12月21日 (火)

いじわる・・・

 取れそうでとれないおいらのボールbasketball

Img_6491s

 どうしてこんな所にあるのさ~

Img_6498s

Img_6503s

 これはおいらのボールだから・・・

こんないじわるをしたのはママに決まってるさ~

Img_6499s  

 そうでしょーママでしょー

2010年12月18日 (土)

いつでもどこでも・・・

 ハヤテの最近のお気に入りはこれ!

Img_6475s_2

 木のボール?です。

どこから探してきたのか要するに木の端切れです。

Img_6482s

いつでも足の届くところにキープ。

Img_6481s

取ろうもんならこの眼光で睨まれますannoy

Img_6480s

 弱っちい眼光です・・・

2010年12月17日 (金)

せっせと・・・

 マスターの最近の定休日の仕事は薪作り

Img_6452s

太い丸太を薪にしています。

今作っている薪は来シーズン用、1~2年は乾燥させて使います。

Img_6455s  

 そんな中ママは写真の練習camera

ハッピーパパのような写真が撮れるように・・・

現実はこんなもんさ~

Img_6463s

 もっと写真の中央あたりにハヤテがいるはずだったのに・・・。

2010年12月16日 (木)

読書家?・・・

 ハヤテママとマスターは意外にも本をよく読みますbook

ママは学生時代図書館に行ったことないくらい本は読んでませんcoldsweats01

それがここの生活になってからはテレビのない生活・・・

それと店の暇な時間に本でも読んでみようと思い立ったのが始まり。

うれしいことにこんな田舎にも意外と立派な図書館がすぐ近くにあるんだな!

毎週三冊ほど読んでいます。

今週借りてよかった本はこれ

Img_6449

 スピーチの原稿を考える仕事スピーチライターの人の話

特に結婚式でのスピーチする機会のあるかたは参考になるとママは思いました。

ママにはこの先スピーチする機会なんぞ無いに皆無だけどねkaraoke

2010年12月14日 (火)

何を期待してるの?

お店のデッキからドックランを覗くと・・・

何やらハヤテはピシッとお座りをしている?

Img_6442s

あヤツは誰に何を期待してるのか?

2010年12月12日 (日)

横顔は・・・

 正面から見るとまだ小僧の顔だけど

横顔はおっさんだなー!

Img_6436s

 お鼻が長いのねー

2010年12月11日 (土)

お店の周りはすっかり葉が落ちてさみしい景色に

Img_6419s

 来週あたりは雪景色になるかなー?

2010年12月 9日 (木)

今日は寒いさ~

雨の降りそうな空です。

あまり気温が上がらないので雪がチラつくかも!

そんな寒い日もこヤツは元気満々dog

Img_6410s

   「遊ぼうよー」と!

 寒いので写真だけ撮って家に入りました・・・

 落ち葉がカサカサ良い音です。

ハヤテは野性犬に育ってます

 Img_6414s

 もう少しコートが長いと風格もあるんだろうがなかなか伸びない・・・

 まだまだ小僧の顔です。

2010年12月 7日 (火)

やられた・・・

今朝の散歩で鼻っぱしを近所の猫にひっかかれたweep

鼻の先に二か所傷が・・・

Img_6399s

 血はすぐとまり本人は・・・本犬は何もなかったかの様子

まだまだドジなハヤテさ~。

2010年12月 6日 (月)

ぶた?

Img_6392s

 おいらハヤテさ~

Img_6364s

 お鼻のアップもなかなかでしょう!

最近、首の周りの毛が伸びてモフモフなので柵に首を入れるとき

首を振りながら入れているハヤテです。

そのうちに抜けなくなったりして・・・coldsweats01

Img_6394s

 相変わらず薄くんのハヤテです。

2010年12月 3日 (金)

植えかえ

お店の入口にある寄せ植えが・・・・

Img_6358s

こんな状態伸び放題の寄せ植えとは程遠い状態になっていたので

植えかえてもらいました。

Img_6359s

 冬らしくミニ葉ボタン

赤い棒状のものはサンゴミズキ、これはある役目をするために刺してあります。

Img_6361s

 わかるかなー!寒さと霜避けようの布をかけるための支柱みたいなような・・・

Img_6362s

 こんな素敵になりました。

お嫁さんのベールのようですshine

これで-何℃になっても葉ボタン達を守ってくれます。

ハヤテにもベールをかぶせようかしらsign03

 ひと葉ちゃんもレゲエスタイルからパリコレ風に変身しました。

Img_6363s

2010年12月 2日 (木)

開かずの蓋・・・

キッチンの床下に春から置いてある樽・・・

ママが初挑戦した味噌が仕込んである。

そろそろ開けてみなくては・・・と思いつつもなかなか勇気が・・・。

12月になってしまったので先ほど恐る恐る取り出しました。

カビは表面にはえることは聞いていたけど恐ろしー!

「ひぇー・・・!」

表面のカビをとったらhappy01味噌ができているでは!

Img_6354s

開かずの蓋と恐れられていた味噌樽は今ではお宝になりましたshine

今夜はさっそくこの味噌で味噌汁を作ってみます。

田舎に来てコンニャクや味噌など思いもしなかった物を作っているママなのでした~!

2010年12月 1日 (水)

今から・・・

散歩さ~

Img_6352

 写真!いい顔でcamera

 行ってきまーす。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »