« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

今朝はこんな感じー・・・

  またまた雪です

Img_6927s

Img_6935s_2

 お客さんの通る道も雪かき

Img_6943s

 おいらにも積もったさ~

Img_6950s

2011年1月30日 (日)

いつまで降るのぉー・・・

朝からの雪はいまだに降ってますshock

Img_6895s

明日の朝が怖い

そんな雪降る積もった雪の上に座り込むヤツ

Img_6889s

 寒くないのかねー?

店の中は薪ストーブでまったりな暖かさでチューリップもおもいっきり開いてます。

Img_6894s

 ハヤテでーす!寒くないさ~

Img_6902s

降ってますよー・・・

予報通り雪が降ってますsnow

大粒のふわふわ雪です。

前回の雪が残っていた上に積もりだしアイスバーンの上に雪なので

歩くのに注意が必要coldsweats02

Img_6888s

墨絵の世界です

2011年1月28日 (金)

おいらの好きなボールは・・・

 昨日まではチビゴムボールで遊んでいたおいら

本当は前にぼろぼろにした中くらいの大きいさの柔らかいボールがすきなのさ~

久しぶりに屋根にボールを投げてもらってキャッチする遊びをしていたらshine

なんとおいらの好きなあのボールが!

しっかりゲットしたのさ~そのとき屋根からチビボールが・・・

このボールもおいらのだけどチビボールも捨てがたい・・・

どうしよーbaseball

Img_6876ss

 2個は咥えれない・・・

やっぱりおいらはこのお気に入りに決めたのさ!

Img_6875s

この咬み心地が最高さ~good

ジャーップ!・・・

 なんとなく動きのある写真が・・・

いまいち暗くてボケているけど一応ハヤテはジャンプしてます。

屋根にボールを投げて落ちてくるのを取る遊びです。

この遊びには柔らかいボールでないと痛いからねー!

Img_6872s

 よく見たらジャンプしてないじゃん!

2011年1月27日 (木)

コマツちゃん発進・・・

 我が家の玄関前・・・前回の雪がしっかり残っていてアイスバーン状態。

入り口のなんでもない角度のチビ坂が登れないお客さんの車。

重機のコマツちゃんを動かして雪ならぬ氷を削りました!

Img_6865s_2

 真っ白できれいだった駐車場はどろどろの茶色になってしもうた・・・

2011年1月26日 (水)

昨夜は恒例の・・・

世界の味を楽しもうディナーshine

今回はインド&カレーディナーでした。

カレーは3種類、インド、タイ、欧風

私の作ったタイのグリーンカレーは市販のグリーンカレーの素を使ったけど

Img_6853s

パン屋のMちゃん担当のインド、欧風カレーは香辛料の配合やルーから作った本格的な

カレーでした。

Img_6852s

Img_6851s_2

そしてカレーにかかせない黄色いライス、ナン!

もちろんMちゃん担当、モチモチのナンでした

Img_6846s

だんだんカレーが食べたくなってきたでしょhappy01

おかずはサモサ、ライタ。

Img_6849s

Img_6855s

このライタならぬものヨーグルトに塩にホウレンソウやコーンを混ぜるだけ

ちょっと勇気がいったけどこれがなかなかクセになるお味!

締めはやはりひと葉の珈琲cafe今回は深入りの珈琲に生クリームを入れたウィンナー珈琲

とMちゃん特製栗入りガトーショコラにゲストのふた葉夫婦のマカロンクッキーにアイスを

はさんだお菓子

Img_6858s

 今回もお腹がはち切れそうな晩さんでした。

これを食したあとにオーブンの中に入れっぱなしのタンドリーチキンの存在が・・・wobbly

2011年1月25日 (火)

またまた雪・・・

今朝も少し雪が降ったようでうっすら雪景色・・・

しかし前回の雪がしっかり残ってるここではあまり関係ない

Img_6839s

 アイビーも雪化粧、赤く紅葉してます

Img_6843s

 明日も雪の予報なのでどれだけ降るのかなーsnow

2011年1月23日 (日)

おいらの歩く道・・・

雪がまだ溶けていないドックラン!

ハヤテなりに通る道を作ったようです。

そこばかり歩くので茶色になって道ができてます。

必ずそこを歩いていますよ。

Img_6838s

この雪が溶けるとドックランはどろどろぐちゃぐちゃになるのでハヤテの足はwobbly・・・

春になったら芝生を入れる予定です。

2011年1月22日 (土)

リンゴに・・・

腐ってしまったリンゴを半分に切っていつもの場所に・・・

今年も来るかなー?

置いてからかれこれ1週間は経った今日shine

リンゴの近くで何かが動いた!

望遠鏡で確認!やったーメジロが。

カメラを急いで構えて最大の望遠でcamera

Img_6834s

これがまたすごーくきれいに食べていくのです。

ヒヨドリに見つからなければ食後のリンゴを撮りたいと思います。

2011年1月20日 (木)

寒い日には・・・

珈琲もいいけど疾風ママこれが好きです。

お酒は1滴も飲めないけど「甘酒」は好きですねー

このつぶつぶ感がたまらないlovely

Img_6831s_2

 ちなみに梅はアートフラワー

お砂糖がいっさい入ってない自然の甘さだけのが好み

まだまだ雪ネタ・・・

いつまで~snow。今回の雪は長いです。

飽きたとは思いますが今日も雪ネタです。

昨日は午後から晴れやっと雪も終わったと思えば・・・

Img_6819s

先ほどから降り始め今では大粒の雪が降ってます。

そんな中ハヤテとマスターは

Img_6822s_2

 散歩から帰ってきました。

今日ハヤテは散歩の途中で脱走したそうで町内を1匹散歩したみたいです。

こんな日なので外には誰も出ていなかったのでよかったです。

Img_6824s

なんとなくご機嫌で帰ってきました。

Img_6825s

いつもより運動したせいかご飯前に寝てます。

Img_6828s

 眠いのさ~sleepy

2011年1月18日 (火)

つらら・・・

最近の住宅は雨樋があるためつららはお見かけしなくなりましたよねー!

しかし我が家は雨樋がないために雪が降ると

Img_6791s

Img_6796s

こんな風につららができます。

お客さんもビックリ!

2011年1月17日 (月)

なんとなくステキ・・・

自分で言うのもなんだけど絵になるわー

Img_6801s

Img_6803s

植林の山も雪が降ればこんなステキに見えます

Img_6807s

でもこんな日は店は閑古鳥・・・。

昨夜はこんな感じ・・・

降り続いていますよー

Img_6786s

Img_6785s

店の前の雪かきを試みるも断念・・・

おいらの散歩はこんなくらいの雪でした。

Img_6773s

 散歩行くぞー

2011年1月16日 (日)

冷たくないのかー?

ハヤテー・・・

Img_6749s_2

お腹が冷えるよー

Img_6752s 

Img_6748s

物思いにふけるハヤテなのでしたーsnow

ひぇー

今朝は吹雪でした。

Img_6721s_4

Img_6723s_2

Img_6725s_2

ハヤテも雪の中警戒中!

Img_6727s_2

「ななななにも見えませーん・・・。

2011年1月15日 (土)

ダッシュ!

今朝の散歩はダッシュで終わらせ道の雪かきをしていました。

Img_6713s

 この雪かき、ホームセンターにはなかなかないサイズ!

前はスコップ型のでやっていたけれど100mほどやるのに1~2時間ほどかかって

雪かきをしていました。これを買ってからは30分もかかりません。

幅が90cmくらいで押し型タイプ。横を流れている川に雪を押し入れるだけなので

体も楽ちん。新潟の会社の製品です。さすが雪国snow

この雪かきのためにハヤテの散歩は超短縮・・・

Img_6717s

 「おいら・・・散歩したっけ?」

あー2・・・

今朝は少し積もりました。

Img_6711s

 そんなには寒くないです。

Img_6693s

Img_6696s

 今散歩に出かけましたが・・?

5分もたたないうちに戻ってきた?

終わりかいな?

2011年1月12日 (水)

あー・・・

降ってきたさ~snow

ママは買い出しに行かねばなのにー・・・rvcar

Img_6692s

まっきっとここだけで町は大丈夫だろうよ!

2011年1月10日 (月)

試作・・・

パン屋のMちゃんがバレンタインギフトの試作のお菓子ブラウニーを持ってきたよheart

焼き過ぎてしまったらしいがママには関係ない。口に入れば焼き過ぎだろうが・・・。

Img_6689s

試食をしました。珈琲にはピッタリだわ!

おいらは期待してるのさ~きっとママがバレンタインにheart04

「ママー期待してるよ~」と満天の星空にむかって願うのであった・・・shine

2011年1月 8日 (土)

正月気分・・

明日は町内のどんと焼き。

しめ縄等出しまい玄関先が寂しくなってしまったので

南天を飾りました。

Img_6681s

この赤い実だけでも店先が明るくなりました。

お店の中にもまだまだ正月らしい花を

Img_6680s

いつもの花屋「ふた葉」で作ってもらいました。

外ではハヤテが何やらのぞいています。

Img_6683s

「ハヤテ~何かいるのか~・・・?」

写真はないけど・・・

今朝の気温wobbly

なんと-7℃・・・・

今シーズン最低気温です。こんな中ハヤテは外・・・・

やはり防寒対策した方がいいかなー?

2011年1月 5日 (水)

なにやら・・・

新年早々マスターは相棒の重機のコマツちゃんを倉庫から出してきて

穴を掘り始めました。

Img_6678s

 去年の夏の猛暑で庭の水やりが大変だったので池を作ることにしたらしい・・・

ママは勝手にやってちょ!と言わんばかりに見ています。

2011年1月 4日 (火)

この後姿は・・・

お正月のひとコマcamera

マスターが知らぬ間に写真を撮っていたさ~

Img_6667s

ママに引かれるおいら・・・

なんだかスパルタ訓練士とおいらみたい・・・

ママの後姿は迫力大coldsweats01

2011年1月 3日 (月)

今年も・・・

あけましておめでとうございます。

今年も里山日記よろしくお願いします。

今年一番の写真・・・やはりいまいちなショットです。

Img_6643s

 実家の裏山に登りました。

写真係りのママは息が切れて写真どころではなくこんな写真に・・・。

今年のママの目標は写真の上達とダイエットさ~!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »