« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

予知犬!・・・

昨夜は夜中の2時と朝方の地震でビックリでした!

夜中の地震の時は半分眠気眼で

朝方の地震の前にはハヤテが動物がいる吠え方でなく違う感じで吠えました?

「朝からなんや?」っと思った途端地震wobbly

まさかハヤテ地震がくることを感じたのかsign02

予知犬誕生かぁー・・・・

Img_7013s

 ・・・・それは「家政婦は見た!」や!

2011年2月26日 (土)

食材調達に・・・

 今日はフキノトウが採れたので天ぷらに。

これだけではおかずが少ないので天ぷらになりそうな食材を探しに

秋にかなり収穫したシイタケの原木が冬に休憩に入りまたまた出てきましたよ~

Img_7152s

これでもかーってくらいね。

Img_7155s

で適当な大きさの物をチョイスしてユキノシタも数枚採り食材確保!

天ぷら定食の出来上がり!

 写真を取り損ねた・・・coldsweats02

2011年2月24日 (木)

眼光鋭い!

Img_7128s

 ちょっとは眼光鋭くオオカミに見えるかなー?

でもやはりいつものハヤテがハヤテらしい・・・

Img_7145s

 へへへ・・・・・

 駐車場の土手の土止めにいれたイワダレソウ

Img_7121s

冬は茶色になって枯れたようになってるけど春になるとこれがまた緑になってくる

そんなイワダレソウ土手を覆い尽くししっかり土止めの役割を果たしてくれたけど

土手から這い出し駐車場に侵入中・・・

今年中には全部を覆い尽くしてしまいそうな勢いwobbly

このままほおっておくか排除するか考え中。

2011年2月22日 (火)

眠い・・・

 まだネタがない・・・

ハヤテの顔で我慢して下さいませ・・・

Img_7103s

今にも寝そうです

2011年2月19日 (土)

いろんな方が覗きに来てくれる・・・

ハヤテの里山日記そんなに多くはないと思うがいろんな方が観てくださってるさ~

今日は前に紹介した綿棒のお雛様のなんと!作者さんがお店に来て下さったhappy01

ご主人がたまーにハヤテの日記を覗いていてそこに奥様が作ったお雛様が載っていたので

早速お雛様に会いに来て下さいました!

ブログってスゴイ!遠くのお友達もできてなんだか不思議な世界だなー。

 そんなころ主役のハヤテはポカポカ陽気のドックランでお休み中sleepy

Img_7091ss

顔をアップ!

Img_7090s1

さらに角度をかえアップ!

Img_7094s

なんだか笑っているような・・・

さらに角度を!

Img_7098s2

最近すごーくよく寝るハヤテなのでした~sleepy

2011年2月18日 (金)

ちょっときつそう・・・

クリスマスローズが咲いたけど・・・

ぎゅうぎゅうできつそうwobbly

Img_7082s

 それにすごくちんちくりん

こちらは新しく買った鉢に「セダム」を入れてもらいました。

ミルクポット鉢型ですよ

Img_7084s

2011年2月17日 (木)

花壇?・・・

前回の木の周りの丸太を交換したケヤキの足元に花壇を作りました。

Img_7078s

苗はふた葉から調達

Img_7077s_2

 こんな植え方きっとふた葉に怒られそう!

3種類くらいの苗ですが

Img_7076s

花の名前は忘れました・・・coldsweats02

2011年2月15日 (火)

今朝はこんな感じ・・・

 またまた雪

Img_7073s

Img_7075s

 こんシーズンは雪も見慣れてしまい感動はいまいち・・・

2011年2月14日 (月)

遠くに見えるのは・・・

 雪の中散歩に行ったマスターとハヤテ

Img_7057s

 すごい大粒の雪です

Img_7064s

Img_7068s

 かなり大きい雪でした。

今日はバレンタインheart02

「おいらもチョコもらったさ~」

Img_7070s

 「ハヤテ残念~これはマスターがパン屋のMちゃんからもらったチョコなのさ」

こんな可愛いチョコだよ

Img_7071s  

もちろん食べたのはママでした~・・・

珈琲たいむ・・・

 お店を開けて一番に珈琲を二人で試飲します

Img_7050s

 今日もマスターが入れてくれました。

 ママが入れるとなんだかいまいちなんだよなー・・・

 性格が出るといわれるshockちょっぴり雑なママの性格・・・

2011年2月13日 (日)

灯りをつけましょぼんぼりに・・・

 毎年ながら綿棒の顔のお雛様を飾りました。

Img_7040s

2011年2月11日 (金)

直径30センチ・・・

 家の前の広場に入れたケヤキの周りの丸太を交換しました。

ずっと前に倒れそうな杉の木を中電さんに切ってもらいそれをもらいました。

太さはかなり太い!チェーンソーの刃もとどかないのを輪切りに

ケヤキの足元にならべて土を入れたらできあがり!

Img_7004s

 おいらは切れはしをガジガジ

Img_7022s   

 上手に前足で挟んでガジガジ

今日は雪が先ほどから降りだしました。

Img_7032s

 奥の方に見える赤い旗

今日はお稲荷さんのお祭り、氏子さん方が掃除をして旗をたててお供えをします。

Img_7026s

 我が家の土地の中にあるお稲荷さん昔からあるので移動をさせずに祀ってあります。

氏子さん方がめんどうは見てくれているので

私達は毎日ご利益があるようにお参りだけはしてますよ!

なんたって商売の神様だからねー!

2011年2月10日 (木)

まだまだ冬・・・

里山はまだ冬・・・

 Img_7010s

北側の雑木林です。

Img_7009s

この土地に決めたのもこの雑木林があったから

やはり夏は繁り冬は明るい雑木林は季節を感じます。

Img_7005s

 家の前はまだ雪が残っています。

Img_7006s

 しかしこれを見ると春近し・・・

Img_7012s  

 今年は去年の10倍とか・・・南側の植林の杉にはたんまり杉の実がbearing

マスターもママも去年までは花粉症には縁がなかったけど急になるらしいから

今年はどうだろう?怖い怖い。

2011年2月 8日 (火)

おいらハヤテ2

Img_6986s

 チビガム食べてます・・・

 マスター、ブラッシングをさぼっているのでおいらのコートはもさもさ・・・

 ママ、相当ネタに困ってます・・・

2011年2月 7日 (月)

おいらハヤテ

Img_6984s

 ママネタ切れ・・・

2011年2月 6日 (日)

いつになったら・・・

我が家の庭、雪解けはいつ?

Img_6980s

Img_6981s

 いつまでも雪が残ってます。

そのせいか空気が冷たいよ~

2011年2月 5日 (土)

至福な時間・・・

 昨日は風が強かったけどぽかぽか陽気でした

おいらは・・・

Img_6968s

 ドックランの太陽の当たる場所でお昼寝さ!

この至福な顔・・・

Img_6971s

 いい気持ちさ~sleepy

 ハヤテの足跡foot雪が残ってる上を歩くと「クマ」のような大きさです!

お客さんはビックリさ!

2011年2月 4日 (金)

ルーティーブーケ

 窓辺のチューリップが終わってしまったので

お直しに出していた「ルーティーブーケ」を入れました。

Img_6965s

 これは花屋の「ふた葉」で作ってもらいました。

ルーティーブーケ、根っこのついているブーケです。

組み合わせてあるのは、アイビー、ポトス、ホヤ・カルノーサ!

ブーケなので花嫁さんのブーケにも使えるんですよshine

こんなグリーンのブーケを持った花嫁さんにはまだお目にかかったことはないけど

ウエディングドレスにとっても映えてステキだと思います。

ハヤテママ、若かったらもう一度ドレスを着てこのブーケを持って写真を撮ってもらいたいcamera

2011年2月 1日 (火)

この格好は・・・・

 「ちょっとまって!」って感じかな!

Img_6909s

ちょっとは上達した?・・・

 ハヤテの雪玉遊びを撮りましたcamera

マスターに投げてもらいママが激写です!

Img_6906s

Img_6905s

どうよー

今回わかったことはシャッターを押すタイミングと連写にするといいこと。

連写は今回はやってないので次回に。だんだん腕上がってるかなーup

それともう一つわかったことは・・・ハヤテ、やはりジャンプしてないし!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »