« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

秋の味覚2・・・

前には原木シイタケを紹介したけど今日は

Img_8542s


原木なめこです。今年も出てくれました。傘が大きいので食べ応えありますよ~!

朝晩の温度差があるので我が家のハツユキカズラはこんなに赤くなります。

Img_8544s


去年もブログに書いた記憶が・・・coldsweats01

ネタがないのがばれてしまう・・・

明日から11月、今年もあと少しですねー。

例年なら11月になると薪ストーブの点火だけど日中がまだ暖かいのであと1週間くらいは

無しでも大丈夫そうですよ。

2011年10月30日 (日)

後姿は・・・

ずんぐりした後姿は・・

Img_8535s


私ハヤテママにも似たところが・・・この辺りでは「クマンバチ」と。

ホバーリングしてすごい羽音をたてているのを春に見ます。でも音の割には

攻撃性がないので近くを飛んでいても大丈夫。

この後姿は・・・

Img_8537s


たぶん「赤とんぼ」だと思います。マスターが撮っていたのでわかりません。

これはマスター似・・・

凸凹夫婦であります。

2011年10月27日 (木)

今日のひとコマ・・・

特に話題のない平和な休日・・・

ハヤテはフェロモンの匂いのする方をいつも見ています。

Img_8513s

Img_8518s_3


遠吠えしたりなんかしてアピールをしてます

店の中はふた葉で買ってきた秋っぽい花を入れました。

Img_8532s


白いのは手のひらより大きい大輪のダリヤです。そしてケイトウ良い感じのピンク

後ろの葉っぱは確か・・・木イチゴ。

ブログを書いているこの時間は特にハヤテが無駄吠えする時間です。

この時期はハヤテはイライラモードなので怒っても無駄です。

早く散歩に連れ出せばいいのですがマスターはまた何やら制作中。

それはまたの話・・・

2011年10月24日 (月)

今年も・・・

収穫の季節が!

3年目の原木ですがまだまだ出てきますよ

Img_8503s


シイタケです。

細い原木なので来年は無理かなー

出始めると一日で一気に大きくなります。

ハウチワカエデもだいぶ色づいてきました。

Img_8509s


毎年真っ赤になる前に霜が降りて茶色に・・・

今年はどうかなー。

そしてお約束の今日のヤツです。

Img_8511s


今日はかなり熟睡してました。

2011年10月23日 (日)

今日もお客さん・・・

うれしいさ~今日もおいらにお客さん!

この後姿は・・・

Img_8495s


 わかるかなー

Img_8497s


おいらの兄弟ハッピー!遠くからありがとうさ~

まずはご挨拶

Img_8491s


ちょっと緊張「なんだこいつ!」って感じかな。

スロープも付いたからハッピーも楽々デッキに。

そして今日一番のショットcamerashine

Img_8499s


「オレにも何かくれー!」とこの目つき。

楽しいじかんでした。

ハッピー一家また遊びにきてさ~

2011年10月22日 (土)

この笑顔で・・・

今日は名古屋からおいらに会いにお客さんが来てくれたさ~

兄弟のハッピーのブログにも書いてあったタービュレンを迎えたいと考えている御家族です

おいらはありったけの笑顔で接待したのさ~

Img_8373s


きっとこのおいらの笑顔にメロメロになったはず・・・・byハヤテ

ハヤテ家族は犬を飼うのが初めてなのにいきなり大型犬のハヤテを迎えました。

毎日がドタバタだけどなんとかやってます。タービュレンしか知らない私達ですが

タービュレンはいいですよー!

2011年10月19日 (水)

休みの朝は・・・

デッキで朝食をとります

Img_8487s


至福な時間・・・

ハヤテも何だかお休みモードな顔です。

Img_8488s

2011年10月18日 (火)

コラボ教室・・・

今日はふた葉とコラボした「里山教室」でした。

まずはモーニングをしてからのスタートです。

最初の教室はあけびのツルでカゴ作りです。

Img_8468s


みなさん悪戦苦闘でしたが完成しました。

そのカゴにアレンジをします。

Img_8469s


完成したのがこちら

Img_8476s


そしてランチのあとは寄せ植え教室

Img_8472s


Img_8473s

細かいところは箸を使って入れていきます。

完成です

Img_8480s


ケーキと珈琲でお疲れさま・・・

みなさんとても喜んでいただいたのでよかったです。

ハヤテは終日デッキが騒がしかったけどおとなしくしていました。

2011年10月16日 (日)

最近は・・・

お気に入りのミニサッカーボールを破壊してしまったので新たなオモチャを

なかなか気に入って寝る時もそばに置いています。

Img_8464s


おやつを入れて遊ぶボールだけどおやつなんぞ入れたら引きちぎってしまいそうなので

入れてはいません。赤い車の嫌いなハヤテに赤に慣れてもらうため赤いボールさ~!

そして寝ているハヤテの横の芝生・・・イノシシが荒らした跡ではございません。

何食わぬ顔で寝ているヤツがsadあー来年は緑色になるかしら。

Img_8467s


おいらの最近のお気に入りさ~ボール&芝生掘り。 by ハヤテ

2011年10月15日 (土)

実り・・・

今年もドングリがいっぱい落ちていました。

切り株のミニテーブルに乗せて動物さんの食卓!

Img_8419s


・・・昨日と変ってない。誰も食べに来なかったのねweep

去年は全く実をつけなかった山柿今年はいっぱい

Img_8422s


これは渋柿なのでお猿さんもかじってはポイしてます。

店の玄関先に飾ってある多肉植物の寄植えも紅葉してきました。

グリーンだったのが赤く

Img_8427s


そして新しい寄植えも

Img_8416s


秋の花コスモスを

2011年10月12日 (水)

ふた葉・・・

今日は妹夫婦の店「ふた葉」に行ってきました。

Img_8398s


店の外には選りすぐりのおすすめ苗が。

店内はこんな感じ

Img_8402s


2階は教室やイベントに使ってます。

今度ひと葉とコラボして開く「里山教室」ではこんなミニ寄植を作ります。

Img_8407s


寄植はよく作って時期がたてば完成って思っていたけどふた葉の寄植は

作った時点で完成された寄植です。

これも作った時点で完成してる寄植shine

Img_8405s

Img_8406s

新築祝いや、開店祝いなど新しいタイプのプレゼントにいいですよー。

   花屋ふた葉

2011年10月11日 (火)

この後姿は・・・

マスターとハヤテが散歩に。

最初は草や土の道を山に向かって歩いていきます。

その姿はマスターが肩から銃をかけていたら猟師のようです

Img_8389s


写真がだいぶボケているのは勘弁してくださいね。

2011年10月10日 (月)

夕暮れ時・・・

西日が長くあたるひと葉

ヤマボウシの紅葉がきれいです

Img_8365s

よーく見ると顔黒が・・・

2011年10月 7日 (金)

またの話、続き・・・

マスターの新たなる創作は、

なんだ?

Img_8354s


わかるかなー!

Img_8353s


じゃーん!スロープです。

いつも犬を連れてみえる方はデッキの柵をまたいでデッキに上っていたので。

スロープの先の地面を整えば車いすとか階段がダメな方とかが上がれるようになる予定。

Img_8355s


横から見たら

Img_8357s


あとはママの出番ペンキ塗りをしたら完成shine

マスターの頭の中は次なる制作物が・・・

今度はこヤツ関係・・・

Img_8358s


それはまたの話・・・

2011年10月 6日 (木)

屋根は・・・

完成shine

Img_8342s

最後のチェックしてます

Img_8341s_3


そして新たな試みが・・・

Img_8327s


それはまたのお話・・・。

我が家の御用野菜・・・

我が家の食事もだけどモーニングの野菜はほとんど上之保温泉朝市で購入してます。

新鮮で安くて安全!作ってるおじさんやおばさんの顔もわかる野菜です。

常連のママはほとんどのおじさんおばさんに顔を覚えられています。

ここに来て初めて見る野菜は使い方を聞いたりしてます。

温泉朝市なのでもちろん温泉もいいですよ~

今朝はこれだけ買ってきましたよ。

Img_8348s

2011年10月 3日 (月)

コラボ・・・

ママの妹夫婦は花屋

今年10周年記念のイベント第一弾でひと葉とコラボして里山で寄せ植えやアレンジの教室を

マスターが急ピッチで屋根を貼ってるデッキでやります。

1日と半日コース

ひと葉の珈琲やホットサンドにケーキもshine

詳細は花屋ふた葉のブログを見てちょ

Rimg1296s

わんちゃんも・・・

デッキ席にこんなの付けてみました

Img_8326s


リードが簡単に外れない仕組みになっているんだけどハヤテは器用に外してしまうので

まったく使ってなかったのからデッキに移動

デッキ席はわんちゃんOKなので遊びに来てねー!

でもこれを取り付けた場所かなり高い位置・・・マスターぁーng

2011年10月 1日 (土)

秋ですよ~・・・

食欲の秋

おいらは睡眠の秋さ~

Img_8320s


どこでもこんな恰好で寝ているのでいつも死んでないか!?と思ってしまいます。

お腹の動きを見て一安心。

庭の朝日が当たるカシワバアジサイの葉がこんな色になっています。

Img_8324s


こんな紅葉が見れる日本ってステキshine

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »