« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

落ち葉のあとは・・・

秋の紅葉した葉っぱもいいけど葉が落ちた後もなかなか

Img_8819s                          カマツカ

Img_8820s                           ガマズミ
                      


Img_8821s                       ツルウメモドキ

さみしくなった庭に色どりを与えてくれる木々の実

そしてこのシーズンになると集め始める来シーズン用の薪

Img_8818s


去年楢枯れした楢の木を友人(あつかましく友人と呼ばせていただきます)のご主人に

切ってもらいました。なんせ幹が太かったのでマスターのチェンソーの腕では・・・

さすが本職ですshineマスターならまだ「どうやって切ろう?」となやんでいるであろう段階には

木は切られて倒れていました!あっという間でさすが!パチパチ!

これは1年以上乾かして使うので来シーズン以降用です。

葉っぱが落ちたころから薪集めは始まるのですよ。

2011年11月29日 (火)

ハヤテそれって・・・

Img_8817s


気にならないのかい?

2011年11月27日 (日)

今日も・・・

昨日に引き続き今日もおいらにお客さん!

忙しい忙しい・・・

今日のお客さんはあのチビッコだったイオス!

Img_8794s


おいらと違って黄くんです。

Img_8790s


そしてお連れさんはバーニーズのクレアレディー

Img_8793ss


毛のコントラストが写真向き!

こんなかわいいしぐさも。

Img_8800s


手を見てsign03この太さ、パピーのころからこの太さだったらしい・・・

そしておいらとイオスはこんな感じであいさつさ~

Img_8809s

まだおこちゃまだから柵を通り抜けてしまいあやうく入ってしまうところでした。

おいらやんちゃなイオスに喝いれてやったぜ!

美人さん・・・

昨日来てくれた妹?姉?は美人さんです。

Img_8779s


Img_8739s


この写真おいらにそっくりでしょう!

2011年11月26日 (土)

あれ???・・・

 ハヤテお客さんとどこ行くの?

Img_8784s


おいらはここにいるさ~!

Img_8743s


黒い子の匂いをクンクンレディーの匂いさ~heart04

ジャーマンシェパードの「真狼(マロウ)」ちゃんが遊びにきてくれました

Img_8752s

すごく耳が大きい!

そしてハヤテ??

Img_8749s


初登場です!ハッピーとおいらの兄弟じゃなく姉妹かな「獅音(シオン)」ちゃん!

おいらにそっくりさ~

大阪からご来店です。ありがとうございます。

あらら写真が入らなくなった・・・つづく


寒ーい朝・・・

今朝は冷え込みましたねー

庭にも霜がおりました

Img_8715s_2


Img_8719s


Img_8721s



霜がついた葉っぱもかわいい・・・

2011年11月25日 (金)

ちょっとさぼっていました・・・

更新をさぼっていました。

庭の木はほとんど葉が落ちてしまい今はデッキの前の「ピンクやまぼうし」がこんな感じ

Img_8706s


落ち葉も絵になるな~

Img_8707s


Img_8708s


紅葉したカシワバアジサイの根元でミニバラが咲いてます。

Img_8702s


自宅用に可愛い飾りがあったので買ってしまいました。

Img_8710s


この松ぼっくり私のこぶしより大きいです!

こんな様子のひと葉です・・・。

2011年11月20日 (日)

変わり映えしないけど・・・

クリスマスの飾り付けをしました

予算もないので去年の飾りを使いまわし・・・

Img_8695s


一応クマ・・・

Img_8697s


リースも去年の物、一回で捨てるのもったいないからね!

Img_8698s

2011年11月19日 (土)

なかなかすぐれもの・・・

最近の夕方の散歩は夕方といっても真っ暗の田んぼコース・・・

田んぼ地帯は街灯がないので散歩にはあぶない

いつも首から懐中電灯をさげていたけど光のあたる場所が意味のない場所・・・

でこれを見つけて買いました。

Img_8691s


首からさげる懐中電灯shine

これ小さいけどなかなかすぐれ物!電気をつけると

Img_8694s


ものすごく明るいうえにしっかり足元を照らしてくれる電球の角度

そして懐中電灯なのにものすごく軽いし両手が使えるgood

この季節にはぴったりな商品 あー久しぶりにいい買い物したわmoneybag

マスター談  「うんち拾いにはバッチリwink

2011年11月17日 (木)

いい顔・・・

シャンプーしてなんだかいい感じ!

Img_8673s

Img_8677s_3


 横顔も・・・

Img_8675s


マスターとラブリー・・・

Img_8683sss

2011年11月16日 (水)

やっと・・・

臭い男からの脱却です。

夕方からワクチン接種のため病院に行くのであまりにも臭うのでシャンプーを。

すっきりしました。

 

Img_8686s_2


ママこの写真をいそいそとPCに取り込んでブログの更新をしようと

慌てて階段を上り足をすべらかし「あれ~」って格好で階段を一番下まで落ちました・・・

そりゃーものすごく痛くて太ももの側面と膝下を強打して青たんつくりましたcrying

体に肉が充分ついていたおかげで骨には異常なし!

2011年11月15日 (火)

冷え込んできました・・・

今朝はちょっと寒くてぷるぷる。

やっと冬らしい朝でした。

薪ストーブシーズンです。今朝火入れをしました。

じんわり暖かくてやっぱりいいですねー

Img_8671s

2011年11月13日 (日)

うひひひひ・・・・

と思わず声が出てしまう。

これ

Img_8668s


昨日なめこを収穫しました。

昨日はなめこ汁、今日はなめこおろし残りは冷凍しました。

すでに次のが収穫時期。にょきにょきと出てきてます。

大きくて食感がよく風味もバッチリgood 

2011年11月12日 (土)

おぬし覚悟を決めたか・・・

今日はポカポカ日和

ハヤテは草の上で寝ています。

Img_8654s
 なんか睨んでる感じ

そのうちに、おおおおお・・・

Img_8656s


全身から緊張が伝わる感じcoldsweats01 顔も緊張

Img_8658s


そのうちになれたのか

Img_8660s


寝てます!やっとマスター作の屋根の下でくつろいでくれました。

Img_8662s

2011年11月10日 (木)

クリスマス・・・

ポインセチアを見るとクリスマスが近くなったことを思いますxmas

毎年買うのだけれどクリスマスまでもったためしがない・・・

葉がハラハラと落ちて無残なポインセチア

置く場所がかなりむつかしい

今年も懲りもせずふた葉で買ってきました。

Img_8645s

今年のは変わった色です。そして弟君のアイデア苔玉風ですよ!

Img_8648s


毎日違う器に入れてもいいし、傾けても土がこぼれないのでいいです。

ブリキの入れ物にアイビーとかグリーンと一緒に入れてもステキでしたよ!

マスターの大工その後・・・

制作意欲がまだあるマスターはハヤテのために・・・

Img_8640s


これを付けました。

Img_8642s


雨の日でも濡れないキッチン横のポーチの屋根です。

Img_8644s


ハヤテ的にはなんだか警戒してますcoldsweats01

そのうちにポーチで寝そべるかな・・・

2011年11月 9日 (水)

ふた葉にて・・・

今日は10周年のイベントをやっている花屋のふた葉へ・・・

店先にはフラワーマルシェ

Img_8639s


二階には「ルーティーブーケ」の展示

Img_8636s


Img_8637s


Img_8638s


ブーケに入ってるバラやシクラメンなどすべて根っこ付きの生きたブーケです。

ウエディングが終わっても新居の色どりに・・・

お嫁に行く予定のあるあなた、あなたですよ!ぜひルーティーブーケはいかが!

2011年11月 7日 (月)

11月なのに・・・

今日もぽかぽか陽気sun

ハヤテも日向でごろーんと

Img_8632


気持ちよさそうです

なんだか笑ってるような寝顔・・・

Img_8633s


美味しい物でも食べている夢みてるかな!

例年なら11月に入ると薪ストーブをつけているけど今年はまだまだ大丈夫みたい。

でも今夜はなんだか冷えている里山

2011年11月 4日 (金)

色づき始めました・・・

冬の果実「ゆず」この土地に来てから柚子が好きになりました。

毎年柚子の皮でジャムを大量に作り1年間使います。

Img_8610s


お店では柚子シフォンケーキや柚子チーズトーストに

今月末には「ゆずまつり」もあるんですよ。

秋は深まり里山も色づいてきました

Img_8618s


なんーて私からぬセンチな今日のブログ・・・ふふふ。

散歩散歩散歩・・・

久しぶりにハヤテの散歩に同行したママです。

カメラを持っていいショットを撮るべく・・・

Img_8614s


まずはお隣のメロ姐さんにあいさつ

ジャンピングして背中に乗っかかれていました

Img_8608s


後ろから撮ったらハヤテなんだか痩せた・・・ような・・・?

多分痩せている。最近恋煩いで食欲がなかったのでエサを減らしていたのさ!

その恋煩いのシーズンも終わったみたいなのでエサを増やさなければコートの短いハヤテは

ますますしょぼく見えるからねー。

Img_8624s


「おいら疲れたさ~」あんな散歩で疲れていたら兄弟のハッピーに笑われるぞ!

2011年11月 3日 (木)

習い事・・・

昨日はふた葉で寄植えの教室に参加してきました。

Img_8603s


お店の外で青空教室!後姿が先生の義弟くんです。

この白い鉢に植えていきます。

Img_8605s


ビオラだけでも9ポット入ってます。

初めて寄植えの教室に参加しましたが意外と難しい・・・バランス・・・

家に持ち帰り切り株に色を塗って台にしました。

Img_8631s


こうやって写真に撮るとアラがわかるなー!

こんな教室もたまには楽しいかも。みなさんでワイワイガヤガヤと

2011年11月 1日 (火)

シシ神様・・・・



ハヤテ脱走!?

Img_8574s
角・・・

Img_8577s


・・・・・アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

Img_8578s


出たーシシ神様ぁーって・・・ニホンカモシカsign03

最初に見つけたのは店の玄関のわきです。

マスターは庭を歩いていたら目の片隅に?ハヤテ・・・と思った瞬間ヒェーと。

3mほどの至近距離。あわててカメラをcamera

Img_8549s

このカモシカまったく逃げない

Img_8561s
Img_8566s
自分は天然記念物と知っているかのような余裕さ。

まだ若い雄のような。

Img_8601s



どうどうと帰っていきました。

ハヤテはカモシカが目に入ってる時はじーっとお座りして見ていた

山に入った途端いつものように声が裏返りながら吠えだしたさ~

あんた怖かったんやろ!

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »