« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

疲れた~2・・・

二人がかりでシャンプーをしました。

極寒でもふるえないけどシャンプーの時はふるえています(○゚ε゚○)

乾くまで家の中に入れていたけど外にいる時はおもわなかった・・・

あんたデカイねー

Img_9113s


掃除機に興味津々で邪魔をしています。

こんな年末で一年が終わります。

今年も里山日記に遊びにきてくれてありがとさ~

来年もおいらとマスター&ママのどたばた里山日記をお楽しみに!

みなさんよいお年をお迎えください。

2011年12月30日 (金)

疲れた~・・・

今日は店と自宅の大掃除。

例年は見えるところだけさささーとやって終わりな私・・・

今年は例年になく時間と労力を使い掃除を一日かけてやりました。

見た感じはあまり変わってないですがやった満足感はマスターも私も実感しているので

それでよしとしよう。

そんなんで写真は撮れなかったです。

唯一マスターがガラス磨きをしていると邪魔をしていたハヤテの写真が・・・ボケているweep

Img_9104s


こんな疲れた一日でした。

明日はもっと疲れるハヤテのシャンプー・・・・・

2011年12月27日 (火)

今日で・・・

今年の営業は終わりました。

年末年始は特に遠出する予定もないけど掃除したり薪を作ったりetc・・・

長い休みなので「海外旅行?」なんて言われますが行きません。

だって我が家にはヤツことハヤテがいますからねー。

ヤツはあずけるにはお行儀が悪いので連れて行けるところしか行きませんね!

Img_9099s


へへへ・・・

この写真、店の出窓の外でログに足をかけて立ちあがりのぞいています。

休み中はいつもよりは遊んでもらえるかなー?

お利口さんだったらね!

2011年12月26日 (月)

一夜あけて・・・

降り続いた雪は朝も降っていました

ひと葉はこんな感じ

Img_9091s


奥の山々は

Img_9100s


なかなかいい感んじ

ハヤテは

Img_9089


雪玉に夢中だけどキャッチは下手です・・・。

2011年12月25日 (日)

今日の風景・・・

朝から雪でした

Img_9040s


額縁の中の写真みたい

Img_9043s

Img_9047s

Img_9057s


だんだん積もってきました

Img_9053s


Img_9050s


むつかしい顔していますハヤテ・・・。

そんな一日中降っていたひと葉の里山です。

朝晩雪かきをしたら雪かきが壊れたcrying シーズンはこれからなのにー

2011年12月24日 (土)

ホワイトメリクリ・・・

とくにご馳走でもないプレゼントもないクリスマスです。

田舎なので世間のクリスマスムードも見ないしいつもの夜。

違うのは外が白い・・・snow

そうです雪が降り出しカップルにはロマンチックなホワイトクリスマスになりました。

Img_9032s


まったくロマンチックなんて関係ないハヤテ一家は明日の朝が心配bearing

2011年12月23日 (金)

ひと葉を支えてくれた・・・

モーニングサービスを始めてからひと葉のパンを焼いてくれていた

パン・ド・ヴェールさんのMちゃんが今日で最後の営業で最後の配達を・・・

お客さんはモーニングでこのパンを一口食べると「このパン美味しい!」と聞こえてきます。

ずっとひと葉のパンを焼いてほしかったけどお嫁に行くなら仕方がない・・・

Img_9029s


長期休業だけどいつの日かまたひと葉のパンを焼いてくれることを願って

彼女の新たな出発にエールを送りたいです。

私達はとてもさみしくなるけどがんばるさ~!

2011年12月22日 (木)

ストーブの楽しみ・・・

休みの日しかやらないけどストーブのおき火で焼き芋!

今回は「安納芋」

Img_9028s


丸い芋で中の色は真っ黄、普通の芋より水分が多いかな!

でもねっとり美味しかったです。

今度は鳴門金時芋をやってみよっと。

2011年12月21日 (水)

恒例の・・・

毎年恒例のクリスマス会xmas

今年はメンバーが増えひと葉と同様喫茶店を経営しているKちゃん夫婦!

毎年一人で参加しているパン屋のMちゃん今年も一人・・・でも年明けにお嫁に行くんですgood

来年は二人で参加してくれると思います。

総勢と言っても7人での会でした。

メニューは

Img_9014s


セルフでチキンに南蛮漬け、たらこスパにピザが数種類!

メインはもちろんこれ!

Img_9019s


お約束のチーズフォンデュ

デザートはアイスクリームにMちゃんお手製のツリー型、ひと葉マーク型、雪だるまと

かわいいクッキーのトッピング!

Img_9021s

楽しいおしゃべりをして楽しい時間でした。

ハヤテ?昼間は死んだように寝てましたさ~

Img_9010s

2011年12月19日 (月)

冬だから・・・

年中つんつるてんてんのハヤテのコートも少しは伸びたかな?

カイ兄貴やアンバー、そして兄弟のハッピーみたいにゴージャスではないけど

冬だから・・・

Img_9004s


・・・びみょー。

2011年12月18日 (日)

コッカーちゃん

先々週にご来店いただいたコッカーちゃんとご夫婦がまた来店してくださいました。

前回は男の子か女の子か聞くのを忘れてしまいましたが男の子だそうです。

でも名前聞くの忘れた・・・

写真が嫌いみたいでカメラをむけると横を向いてしまうんですよー

Img_8823s                        前回の撮影

今回は車の中でお留守番

パパさんとママさんといろいろワンちゃんのことをお話できて楽しい時間でした。

またのご来店お待ちしてまーす。

ワンちゃんの話は犬好きな方としか話が盛り上がらないので今日はしゃべりすぎました・・・。

2011年12月17日 (土)

わずかな日向で・・・

今朝は少し降ったようです。

Img_8995s


コロコロな雪です。

ハヤテのドックランは北にあるので家の陰になってこの時間でもわずかにしか

陽があたりません。そのわずかな日向で気持ちよさそうに寝てます。

気温はかなり低いのだけれど平気。

Img_8997s


すこしコートが伸びてきた感じでシャンプーしたてではなくてもふぉわふぉわです。

2011年12月15日 (木)

これといったネタがないので・・・

毎日寒いですね。

ひと葉周辺は毎朝マイナスな世界です。

いつも行く朝市のおじさん宅周辺は数日前は雪が降ったそうです。

ひと葉周辺も週末は寒くなるみたいだからチラチラするかもね!

夕方黄昏時ハヤテを撮りました。

光にあたってきらきら黄金色にそして凛々しく見えるのは飼い主バカでしょうか?

Img_8982s_2


足元にあるボールはお気に入り

ハヤテママに取られまいとなんとなく足が警戒してる・・・

Img_8991s_2


ハヤテにはわかっているのであるママが天邪鬼だことをねふふふふ・・・・・

2011年12月12日 (月)

結婚祝いに・・・

友人の結婚祝いに頼まれたチーズフォンデュの鍋

ネットでいろんなメーカーのを探していいなーと思うと値段が折り合わなかったり

で見つけたのがクイジーナートの鍋shine

201112121540000


よくあるのは固形燃料でやるのですがこれはなんと電気なんですよー!

こげそうになったりしたらダイヤルで調節できるのですぐれ物。

オイルフォンデュもできるから卓上天ぷらパーティーなんかもいいかも。

年に数回使うだけだろうが友人は喜んでくれたからよしとしよう・・・。

自分用にも欲しいくらいさ~

ちなみにこれ日本未発売、個人輸入したのであります。

2011年12月11日 (日)

寒さと首の痛みに耐え・・・

昨夜は皆既月食を12時半くらいまで見ていました。

途中寒くてお腹が痛くなったり首が痛くなったりブログを書いたり・・・

Img_04s


Img_05s


Img_06s


でお恥ずかしい写真を!これでも90枚以上撮った中のショットです・・・

お月さんに顔が見えるのは私だけかしら?

2011年12月10日 (土)

合間に・・・

月食を見ている合間に・・・

首が痛くなったのでマスターに観測は任せてブログの更新

秋口に出ていた原木シイタケは最近出なくなり久しぶりにみたらcoldsweats02

Img_8866s


ジャンボなシイタケになっていました!

明日の12/11(日)は臨時休業します。

よろしくお願いします

2011年12月 8日 (木)

寒くなるよ・・・

週末はかなり冷え込むらしい・・・

こヤツには関係な!

Img_8859s


散歩から帰ってきてご機嫌

Img_8844s


いつも微妙に右足の位置が・・・まっ歩けるし走れるからいいでしょう。

昨日ふた葉で買ってきたこの毛糸の玉

Img_8861s


使ってないカップに入れてあります。

何か言うと・・・ふふふそれはまたのお楽しみ!

変化があったらお知らせします。

2011年12月 5日 (月)

南国フルーツ・・・

これ何かわかりますか?

Img_8835s


熟すと表面は赤っぽく中はオレンジ色に。

味はオレンジとマンゴーを2で割ったような味らしい・・・らしいです。

まだ食べたことがないので・・・

これなんとひと葉の近くで作られている「パッションフルーツ」南国の果物ですよ!

最近は注文も多々あるみたいです。

アイスクリームやジュースなどにも加工され売られています。

こんな山間部で・・・と思っていますが休耕田がかなりあるこの辺りではその休耕田の活用にも役立っているような。

将来は全国区になることを目標に栽培している若者がお客さんでいます。

がんばってほしいですね!

2011年12月 4日 (日)

癒し・・・

今日はこちらのワンちゃんがご来店

イングリッシ・ュコッカー・スパニエル?だったと思います。

Img_8832s

 私としたことが名前も女の子か男の子かも聞くのを忘れてしまいました。

彼、もしくは彼女はセラピー犬なのです!

お年寄りに癒しをあたえてくれるワンちゃんなのですよー。

ハヤテにはけしてできないお仕事。

癒しをあたえどころかストレスをあたえてしまいそうだからね・・・。

お仕事モードとお遊びモードのON、OFFの切り替えのできるワンちゃんです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »