« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

おちゃっぴー茶子がやってきた・・・

前にも来てくれたお転婆娘、茶子が遊びにきてくれました。

3ヶ月になったけど前とさほど大きさは変わってないような・・・

Img_9298s


ハヤテと成長を比べたらダメですね。ハヤテは1週間ごとに1キロずつ体重増加でしたから。

この前足で何かをたくらんでいる瞬間です!

ハヤテはこんな感じで

Img_9288s


大人な態度?

薪ストーブには・・・

煙突は必ず必要

Img_9297s


そして本体のアクセサリーにはこれが必要だと思い

Img_9296s


ログハウス系の雑誌の懸賞でハヤテママ当てましたshine

アクセサリーどころか非常に役に立っています。

たまーに懸賞を当てるママです!

2012年1月30日 (月)

菊・キク・きく・・・

どちらかと言うと影な部分な位置にあるような菊の花

花束とかにもほとんど入らないキク

イメージが・・・な、きく

でもこんな素敵な色もあります。

Img_9294s


Img_9295s


グリーンがステキです。

ふた葉で変った色のキクがあると私は好んで買ってきます。

2012年1月29日 (日)

バイブル・・・

田舎暮らしやログハウスや庭のことやら

Img_9289s


里山の生活に必要な

Img_9290s


こんな本がお店には置いてあります。

お客さんがよく手に取るのは山菜の本が多いかな!

そのうちに犬の本も置いてあったりして・・・

2012年1月28日 (土)

一点集中・・・

Img_9284s


 かなり集中!

2012年1月27日 (金)

積もった朝は・・・

今朝はこんな感じsnow

Img_9265s


けっこう降りました。

こんな日の一番の仕事はハヤテの散歩ではなく道路の雪かきです。

なんせ前の山陰で全く日が当たらない道路は車一台でも通るとそこだけ踏みかたまり

凍ってしまうからねー!その前に急いで雪かき。

Img_9278s


我が家の雪かき武器、幅90センチのなかなかすぐれもの

年末の雪で壊れたけど直しました。

Img_9280s


また降りだしました・・・雪かきしたけど無駄だったかもweep

2012年1月26日 (木)

青空に・・・

雪景色です。

Img_9261s


ネタがなくておさぼり気味なハヤテママでござる。

2012年1月23日 (月)

散歩から朝ご飯までの・・・

散歩から帰ってきてからのハヤテはキッチンポーチで待機

Img_9252s


足だけが見えます。

Img_9253s


少しロールカーテンを開けると

Img_9254s


「ご飯まだかぁー」と訴えている目つきでこちらを見ています。

Img_9255s_3


そしてなんとなくキッチンのママの様子でご飯な気配を感じるとお座りしてまちます。

そして一気にガツガツと食べます。

Img_9257s


あっという間に完食!

2012年1月18日 (水)

同行・・・

今朝冷え込みました。

南天の実も凍ってます・・・

Img_9241s


朝の散歩に同行

近道をしてハヤテの来るのを待ち構えて

Img_9231s


さらに近道をしてまた

Img_9232s


近道ばかりでぜんぜん運動になってないハヤテママ・・・

最後はハヤテもおやつをねだってお座り

Img_9248s


こんなときは非常に姿勢がいいハヤテなのでした~!

2012年1月17日 (火)

冬の庭でも・・・

葉が落ち色が寒色系になった庭にも・・・

色があります。

Img_9219s


ツルウメモドキの実はカラがはじけて中から鮮やかなオレンジ色の実が

Img_9216s


寒さにも強いミニスイセンの黄色

Img_9222s


地を這うかのように伸びているタイムのグリーン色の葉

春が待ち遠しい

2012年1月15日 (日)

横顔が・・・

なぜかやたらに凛々しい・・・

Img_9215s


ちょっと汚れているガラス越しなので鮮明ではないけど

鼻の長さはわかる

顔黒は被写体には難しい!

2012年1月13日 (金)

ハナサクワイン・・・

マスターの従妹の結婚のお祝いに

「ハナサクワイン」

なんだと思いますか!

これはワイン専門店 「ワインショップいいぬま」さんと花屋の「ふた葉」のコラボ商品なんですよ。

Img_9210s 

 

今回はスパークリングワインに赤紫系のシックな感じで注文しました。

ワインと花束が一緒にラッピングしてあります。

ワインだけでなく日本酒やジュースでも作ってくれます。

花も和風やシックや指定もできます。

こんなプレゼントもらったらうれしいですよね。

私も欲しいけど誰も・・・・。

2012年1月12日 (木)

散歩さんぽ♪・・・

今日は朝の散歩について行き、いいショットを撮ろうとカメラを持っていったのだけれど

ほとんどボケていたcrying

気を取り直して夕方の散歩のショットを

Img_9191s


まずはお約束の側溝チェック!

そして西日に向かって足取りも軽やかに一人と一匹は散歩に行ったのでありました。

Img_9207s


・・・ママは・・・写真を撮って家に入りました。

忙しいのよ夕方は!

2012年1月11日 (水)

あれから・・・

ずっと前に載せた写真の毛糸玉

Img_8861s最近変化あり

Img_9180s


芽が出てきましたー!

ふふふ何の芽でしょうね~

それはまたの機会に。

2012年1月 9日 (月)

おちゃっぴー・・・

今日はお転婆娘の「茶子」ちゃん柴犬が遊びに来てくれました。

Img_9170s
  「あたい茶子よろしく」

  「大きいのにも挨拶しておこうかしら!」

Img_9177s


ハヤテは「何だこいつぅ!チビッコ」

「あたいは小さくてもあんたになんか負けないわ!」

と果敢にハヤテに。

茶子ちゃん小さくてもすごくお転婆な女の子でしたよー。

また遊びに来てねー。

2012年1月 7日 (土)

庭には・・・

 


 


年末に降った雪がまだ残っています。

Img_9162s

Img_9163s


前にある山で陽があたらないのでなかなかとけませんねー!

ハヤテはドックランの陽のあたる場所で今日は犬らしい寝方です。

Img_9157s

Img_9159s

                                                                 



と思ったらいつもの寝相に

Img_9165s


落ち葉の上は気持ちいいらし・・・

2012年1月 6日 (金)

正月の・・・

お正月ひと葉一家は実家で過ごしました。

ハヤテも玄関に陣取ってチビッコ達に遊ばれていました。

Img_9129s


こうやって見るとハヤテの大きさがわかります。デカイ!

いっぱい触ってもらってうれしそうなハヤテでした。この写真の耳もうれしさがわかります。

そして元旦は何を隠そうハヤテママ誕生日でしたbirthday 25歳ですふふふ・・・punchパンチ

毎年みんなで祝ってくれて大きなケーキを用意してくれます。

Img_9135s


直径30センチはあるフルーツいっぱいの美味しいケーキです。

さんざん食べたあとに出てくるケーキ・・・もちろん別腹で!

そんなウエイトアップなお正月でした。

2012年1月 3日 (火)

明けましてさ~・・・

みなさん明けましておめでとうございます。

今年もおいらをよろしくさ~!

Img_9154s


年末年始を実家ですごしママのウエイトはさらにあがりました・・・

ハヤテはいつもは真っ暗で静かな夜を過ごしているのにバタバタどたどたと

落ち着いて寝れない数日でお疲れのようです。

マスターはさっそく山に入って何やら作業をしてます。

こんなひと葉家ですが今年もよろしくお願いします。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »