« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

行くぞぉー・・・

夕方散歩にレッツゴー

Img_9602s


黄昏にむかっていそいそと

今日は私も同行camera

Img_9582s


「ママちゃんと撮ってさ~」と言わんばかりな顔です。

「はいはいちゃんと撮りますよ」



Img_9577s


いい顔してます。毛がシルバーに光ってきれいです。

いつも電柱にいる2羽のトンビ・・・今日もいつもの定位置

Img_9598s


ハヤテ!狙われているよ!

2012年2月28日 (火)

アニバーサリー後・・・

今日、お客様が5周年のお祝いにお花を!

Img_9574s


素敵な色のスプレーバラですshine

私のように華やかだわー!

ひと葉を愛して下さるお客様に感謝な日でした。

2012年2月26日 (日)

茶子・・・

柴犬4カ月の茶子が遊びにきてくれました。

前回よりも大きくなって顔がシュッっとした感じに

Img_9570s


「あたいはレディーよ!もうガキじゃないわ」

って茶子顔にへっつき草がついてるよ・・・

無駄吠えしないお利口さんです。

「だからレディーっていってるでしょ!」

今回はハヤテとのショットを撮り忘れました。

2012年2月25日 (土)

アニバーサリー・・・



   本日ひと葉、丸っと5年目の5周年アニバーサリーです。

   とくにイベントもないけどあっという間の5年。

   売上的にさほど上がってはいないけど沢山のお客様と出会いが。

   また5年がんばろっと思う今日です。

         果報は寝て待て・・・

Img_9285s

2012年2月24日 (金)

久々・・・



ハヤテの里山日記なのにおいらのこと忘れてるママさ~

ってことで久々登場!

Img_9569s


 目つきかなり悪いです・・・

ハヤテはこのくらいにしてと・・・

お雛様を買いました。

Img_9566s

 後ろの台座に乗ってる木のお雛様です。

お雛様だけど・・・お国はどこ?って聞きたくなるようないでたち。

ロシアのような韓国のような不思議なお雛様です。

2012年2月23日 (木)

チョコ・・・

マスターが数少なくもらえるバレンタインのチョコ

結婚したMちゃんも毎年持ってきてくれた

今年はもう・・・とあきらめていたがMちゃんはマスターを見捨ててなかったcrying

Img_9559s


ドックシリーズの犬型チョコ

にんまり喜んでいたマスター、私が目を離したすきに完食しやがったpout

2012年2月21日 (火)

リゾートウエディング・・・

ひと葉ならびにマスターや私が大変お世話になった友人

パン・ド・ヴェールのMちゃんの結婚式に参列するために沖縄に行ってきました。

式場は海が正面に見える素敵場所

Img_9468s


Img_9476s


少し雲が多くて残念だったけど天気がよければ青い海と青空が!

そして新郎新婦です。

Img_9494s


Mちゃんが持っていたルーティーブーケは新郎ががんばって作りました。

愛情たっぷりのブーケです。

私にもこんな日があったのね・・・遠い昔だわ!

   お幸せに

めんそーれ・・・

行った先は沖縄です!

前回の写真は読谷村のやちむんの里です。「やちむん」とは焼き物の意味。

今回の用事のついでにお店用の珈琲カップを探してきましたよ。

那覇では壷屋のやちむん通りも行き探してきました。

途中のお店で沖縄伝統の「ぶくぶく茶」なるものも

201202191543001


上の泡はお米でできているらしい

下には「さんぴん茶」ジャスミンティーのことですね

同行者が飲んだのですが非常に飲みにくそうでした。

そして今回の用事はこれです

Img_9536ss

2012年2月20日 (月)

こちらに行ってきましたさ~・・・

私、お店を休んでこちらに行ってきました。

Img_9426s


こんな樹も

Img_9423s


一年で一番気温が低い時期だけど岐阜に比べたら10℃以上は高いから薄着にしたら

すごく寒くてぷるぷるでした。

どこかわかりますか・・・さ~

ちなみに一人と一匹はお留守番でした。

もうひとつ言えば遊びに行ったわけではありませんよ!

2012年2月16日 (木)

ひと葉からお知らせ・・・

毎年のサラリーマン川柳

今年も選出されていましたね。

思わず笑っちゃうのもありみなさんよく考えるなぁーと感心してしまいます。

しかしマスターは我が家にテレビがないのでCMとか芸能界のことがあまり知りません。

唯一AKBは知っていたのでAKBの川柳は笑っていました。

ひと葉は世の中の喧騒から遠い生活をしています・・・。

「世の中の 喧騒忘れ ひと葉かな」

  お知らせ

    18日、19日、20日と臨時休業します。

    ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

2012年2月15日 (水)

気になるお店に・・・

いつも買い出しに行く途中で見かける蕎麦屋さん

気にはなっていたけどなかなか行けずで今日やっとマスターと行ってきました。

Img_9418s


手打そば 十兵衛さん

残念なことに写真を撮り忘れました。お蕎麦は私好みの美味しいお蕎麦でした。

どこが美味しいと聞かれると・・・とにかく美味しいとしか言いようがない私です。

大将は日本ミツバチも飼ってらっしゃって

前々から飼いたいと言っていたマスターは興味津々で話を聞いてましたよ。

私は大将が作ったジャムが気になり「フユイチゴ」のジャムを買ってきました。

リンゴやにんじん、クマ笹のジャムもありました。

Img_9408s


手前にあるのがフユイチゴ

小さい実なのでかなりの量を収穫しないと本数が作れないそう。

ひと葉の周りにもフユイチゴはあるので来年はジャムを作ってみようかしらー・・・

モーニングに出すカスピ海ヨーグルトに入れて食べてみました

Img_9412s


おー!かなり美味しいです。すごくヨーグルトと合います。

来年の今頃はお店に出したいなーと願望だけはしっかり持ちましたよ~good

2012年2月12日 (日)

つかの間の・・・

今日はぽかぽか陽気でした

Img_9398s


ハヤテもあっちでゴロゴロこっちでゴロゴロしていました。

顔は黒いのでなるべく日陰に・・・

昨日は雪がちらちら朝は-4℃

昼間も寒く日差しも少ない中、デッキでお茶をされたお客様がいました。

多分気温は1~2℃ほどではなかったかなー

でもひと葉のデッキを気に入ってくださってるのでうれしいです。

明日も雪マークがbearing

今日はつかの間の春を感じる日でした!

2012年2月10日 (金)

気分だけでも・・・

チューリップをお店に飾りました。

色は赤と黄色というなんとも派手なチューリップなんだけど

私はこのチューリップの咲き方が好きなので好んで飾ります。

Img_9392s


茎が持ち上がってくる姿がなんともいい!

気分だけでも春っぽく

しかし外では雪がチラチラしているのにヤツは熟睡してますcoldsweats01

Img_9393s


今は丸まっているけど先ほどまでは横になっていました・・・

2012年2月 9日 (木)

あららー・・・

ネタがなくてさぼっていました・・・

雪の話題も飽きたのでっと思ったら今朝は雪ですcoldsweats01

Img_9388s


今週はお稲荷さんのお祭りで氏子さんがのぼりを立てていきました。

Img_9386s


雪の中ののぼりの写真は初めてかも?

赤が映えます。

Img_9385s


まだ春が遠い里山です。

2012年2月 4日 (土)

我が家だけ・・・

昨日は今シーズン一番の冷え込み

Img_9369s

                        -7℃  Σ( ̄ロ ̄lll)                    

 

Img_9361s
 この道路,我が家から凍っています・・・

反対から見ると

Img_9367s

くっきり分かれています。  

やはり町内の中で我が家は別世界に住んでいるような・・・                                                                                                

2012年2月 2日 (木)

今日一日は・・・

こんな感じでした。

Img_9336s





Img_9334s_2


Img_9338s


雪が止んで

Img_9345s


Img_9358s


風が吹き出し

Img_9354s

ダイヤモンドドストのような雪が風で舞い上がり太陽の光でキラキラ

そんな幻想的な日でした。

今日も雪~・・・

それでも散歩は行くのである・・・byハヤテ

Img_9312s
 「おらおら早くついてこい!」

Img_9329s

「ネコの匂いが・・・」

Img_9331s


ハヤテーちょっと顔が怖いんですけど・・・

「ハヤテー!」

Img_9333s

「ママなんなのさ~」

って感じな散歩の出発時でした。

2012年2月 1日 (水)

あ~降ってるよ~・・・

Img_9304s


今日は週に一度の買い出し

距離にして25キロ・・・時間にして30分運転して行かねば

Img_9306s


Img_9307s


四駆だけどスタットレスは履いてないママの車・・・

四駆ではないけどスタットレスを履いてるマスター愛車の軽トラちゃん・・・

どちらがいいのか?しかしミッションの軽トラちゃんはママは乗れない

ってことでやはりハヤテの嫌いな赤い車でゴーrvcardash

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »