« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

春の嵐・・・

今日はすごい一日でした。

朝から雨が降り風も加わりその風も突風になったりと嵐のような午前中でした。

デッキで飲んでいたお客様は突風で雨が吹き込み店の中に避難!

午後からは雨はあがりましたが風は一日中吹いていました。

夕方からは気温が急に下がり寒い!

なんと明日はにわか雨と雪の予報・・・・4月なのにー。

ここずっと週末はお天気が悪いです。

Img_9850s

写真を撮ってないのでこヤツの顔で我慢を・・・

2012年3月29日 (木)

大工のマスター・・・

毎度ながらマスターがまた大工です。

Img_9864s


今回は電ノコを使ってます。

できたのは

Img_9851s

見えますか?大きい木の根元にある物・・・

Img_9853s

これはですねーふふふふ・・・とうとう日本ミツバチの箱を作り一応設置!

重箱式の巣箱ですよー!

お蕎麦屋さんの十兵衛さんの大将(マスターは師匠と言ってます)に伝授してもらい

アドバイスをうけ箱には蜜ろうがぬってあります。

もう少しすると分蜂(こんな字かな?)が始まるので偵察組が見に来てくれるといいなー。

2012年3月27日 (火)

ネタぎれ・・・

おいらの顔で我慢してくれさ~

Img_9842s

2012年3月25日 (日)

いつまでぇー・・・

降るんやsnowImg_9832s_2

Img_9834s

 



今日は朝からずっとこんな感じの天気でした・・・

こんな日はお客さんが少ないのでお店も

Img_9829s


ハヤテも暇でした~!

2012年3月22日 (木)

春・・・

 今日の暖かさで咲き始めました

Img_9821s


花粉もいっぱいミツバチさんがそのうちにやってくるだろうなー

Img_9820s
ミツバチといえば・・・なにやらマスターは大工をしてます

またの話で・・・。

2012年3月20日 (火)

雨上がりの・・・

ハヤテの雨乞いも効いてあの後散歩に出かけました。

空もいい感じ

Img_9811s


花壇の多肉植物のセダムも春を感じてか動きだし

Img_9804s


私のお腹も動き出しこれを収穫


Img_9803s_2


原木シイタケ!秋と春とに収穫できますよー。

雨上がりで暖かいとにょきにょき木の皮をやぶって出てきます。

ふふふふ・・・と私はにやけて見てますよ~!

2012年3月18日 (日)

夕方の・・・

一日中どんよりな今日・・・

日が沈むころいきなりの雨・・・

そしてぎりぎりで太陽が顔を出しました。

Img_9792s


雨上がりのカタクリ

Img_9795s

雨乞いのハヤテ

Img_9798s

・・・散歩の時間が・・うー雨上がれ!

2012年3月16日 (金)

山には何かが・・・

ひと葉の前の道を山に上がっていくと1キロほどで行き止まり

Img_9770s

何かを感じるのか一人と一匹は違う方向をじーっと見ていました。

イノシシかシカかはたまた獅子神様か・・・

そして来た道を下りいつもの田んぼの散歩道に向かうのでありましたぁー

Img_9788s

2012年3月15日 (木)

いいもんみっけ・・・

山の散歩道

ハヤテは大好きな枝をみっけ!

Img_9780s

器用に足ではさんでガジガジ

そして

Img_9783s

お持ち帰り~!

2012年3月14日 (水)

移動・・・

ニセアカシアのフリーシアの成長がおもわしくないので手狭になっていたこともあり

移動させることに

Img_9754s


やっぱりあまり根が這っていませんでした。

そしてデッキの正面に

Img_9756s


移動完了!きれいな黄緑色の葉っぱが特徴のフリーシア根がつきますように!

跡地には

Img_9757s


桃色のコデマリとひと葉の庭の番人「ひと葉ちゃん」を置いて完了。

ポカポカ陽気でおいらには関係ないさ~のハヤテは

Img_9752s

・・・・・。

2012年3月12日 (月)

今朝・・・

ひと葉は・・・wobbly

Img_9745s


Img_9741s


雪降ってます・・・・3月中旬・・・。

2012年3月11日 (日)

一応看板犬・・・

一応、自称ひと葉の看板犬のハヤテ

お客様の夢の中まで登場してる模様!

って今日見えたハヤテファンのお客様が「ハヤちゃんが夢に出てきたのよー!」と。

一応看板犬の役目を果たしてるようなじゃましてるような・・・?

3歳もとっくに過ぎたのにタテガミの毛伸びが・・・

Img_9698s

あごの下はまあまあだけど耳の後ろからにかけてがつんつるてんてん

ハヤテママとしてはもっとゴージャスになってほしいなー

Img_9739s


マスター一押しショットcamera

2012年3月10日 (土)

いまいちショット・・・

この前の休みにドックランでハヤテのお相手

カメラを肩からさげてボールを投げてはかまえてcamera・・・

なかなかむつかしい。シャッタースピードもあげてやったけど・・・

Img_9673s


こんなんや

Img_9674s


ピントが・・・

Img_9676s


おっ少しはいいかも

Img_9679s


止まってるのはいいんだけどなー

そして今回のまあまあなんとか動きのあるのがこれさ~

Img_9689s


ハヤテ怖い・・・

あっかんべー・・・

Img_9729s


 って感じ・・・。

2012年3月 9日 (金)

少しやる気に・・・

わたくし植物を育てたり面倒を見るのが非常に不得意・・・

しかし花壇とギャザリング(寄植え)が悲惨な状態で見るに見かねて教室に・・・

ふた葉で鉢を持ち込み個人レッスン。

予約をすれば一人でもレッスンしてくれます。

そして2時間かかって制作したのはこちら

Img_9651s


ちょっと微妙・・・私には難しかった。

そして家に帰ってから買ってきた苗を使って復習がてらもうひと作品

Img_9656s


やっぱり微妙な・・・

そして店の中に飾る花を

Img_9662s


写真でごまかしてます・・・

この花グリーンはラナンキュラス白色はもアネモネです。特にグリーンのラナンキュラスが気に入ってます。

こんな週末をすごして一応花壇にも花を入れて筋肉痛・・・

2012年3月 8日 (木)

物件探し~巣づくり・・・

毎年この時期になるとシジュウカラやヤマガラが

巣箱を覗いたりして物件をさがしにやってきます。

Img_5122s


そして気いるとせっせと巣づくりが始まります。

デッキでもお茶を飲みながらその様子が見れます。

そしてヤツことハヤテもなんだか・・・・

落ち葉をてんこ盛りにしてその上に卵を温めている親鳥に見えるのは

私達だけだろうか?

Img_9645s

2012年3月 5日 (月)

今年も・・・

落ち葉の下からカタクリの葉っぱがニョキニョキ

春の訪れとともに最初に咲きます。

葉っぱを串刺しにして出てくるのもありますよー

Img_9642s


そして冬の間雨にも雪にも霜にも負けず咲き続けているクリスマスローズ

Img_9644s


何もない寂しい冬の庭がちょびっとだけ華やかです。

マスターが撮った写真今回はまあまあなので採用しました・・・

2012年3月 3日 (土)

いい顔・・・

なかなか男前?

Img_9636s


顔黒に鼻筋が通ってます。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »