« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

土いじり・・・

ふた葉で仕入れた花苗で寄植えを

Img_0553s


Img_0559s
  まあこんなもんでしょう・・・。

こちらは妹に頼まれて購入したパッションフルーツの苗。

Img_0556s


なぜか私が育てることにsad  「実がなったらよろしくねー」なんて言いやがった!

植物を育てるのが大の苦手な私に実がなるそれもパッション・・・・期待はしないでくれ。

このパッションフルーツ、グリーンカーテンで注目されているらしい。

でこちらはマスター大工作、私がヘチマを食べたいがために苗を植えたミニミニ畑に

棚を作ってくれましたが立派すぎて・・・

Img_0557s

Img_0558s_6


はたしてヘチマはなってくれるかこうご期待ふふふふふ・・・。

2012年5月27日 (日)

にぎやかな午後・・・

Img_0516s
午前中はのんびり寝ていました。

午後になると何やらにぎやかに!

Img_0519s
コヨーテ・・・いやスレンダーなパピーパウダーちゃん登場

Img_0520s
 かなり足長な女の子です。

そうしているうちに今度は

Img_0525s
 ハヤテの兄弟ハッピー登場!デッキはかなりにぎやかに。

いつもはドックランに入れてあるハヤテを出してみました。

Img_0539s
 両手にハッピーママとパウダーママに挟まれ幸せなハヤテheart04

そしてパウダーは勇気を振り絞りハヤテのお尻をクンクン

Img_0531s   

     大人なハヤテです

  そして真打ハッピーとの柵越しでない対面!

Img_0545s
ちょっとハッピーの目がすわってる・・・怖い!

兄弟でもこんなにも色の違う二匹

Img_0550s_2

でも顔も声もそっくりです。

今日はご来店ありがとうございました。

2012年5月26日 (土)

雨上がり&草刈りの後・・・

定休日にマスターがほぼ一日中草刈り機をかついで草刈りをしました

そして雨が降り雨上がりの庭はいいいい感じ!

Img_0505s_2


Img_0512s


Img_0513s


Img_0509s

一番いい季節です。

2012年5月25日 (金)

デッキの住人・・・

デッキには

Img_0499s
                 通称「ぴょん吉」が住んでします

いつもは

Img_0501s
      このログの隙間でじっとしています。ときには白色に変身したりも・・・

ポーチには

Img_0506s
             通称「ごろごろハヤ坊」が寝ています。

とっても変な寝相・・・もう片方の前足はどこへ?

この季節・・・

毎年この時期になると作っている

Img_0492s

ほうばの葉を使った「ほうば寿司」

写真はいまいちだけど味は最高!と自画自賛・・・

この辺りのほうば寿司は酢飯が熱いうちに葉っぱに包みます。

そうすることでほうばの香りがご飯に付いていい香りになるのです。

熱いご飯を包むことで葉っぱの色は茶色っぽくなり見た目は悪くなるので

きれいな葉っぱに包んであるほうば寿司を見慣れている都会の方には

「傷んでいる」とか敬遠されてしまいますがいい香りがついているほうば寿司は最高です。

具はマスが一般的だけど私は鮭でつくります。

Img_0491s
フキとかワラビとか上に乗せてあるのもあるけど面倒ぐさがり屋の私は鮭を酢飯の中に放り込んで混ぜたのを包むだけです。

昨夜作ったのを今日の昼に食べました。やはり作りたてより一晩おいた方が美味しかったです。

2012年5月21日 (月)

やはり今日のネタは・・・

全く興味がなかった日食、しかも数日前に日にちを間違えて朝から太陽をにらめっこ

あれー?そんなおとぼけをやって今日を迎えました。

何も用意はしてなかったのでネットでかじった紙に穴を開けて壁に映す方法で

Img_0475s

Img_0471s_2

こんな感じで室内で

マスターは

Img_0481s

庭で石に映し魚のうろこのような

Img_0482s

なかなかおもしろい

これはちょっと・・・Img_0489s
        微妙・・・

2012年5月17日 (木)

最近の様子・・・

緑が濃くなりひと葉もこんな感じ

Img_0465s

Img_0468s
   オオデマリとビバーナムすごく花ついてます。

Img_0470s
   我が家の玄関先も色とりどり

今日は散歩に同行

Img_0447s
  お約束の水路

Img_0452s
  ネコ発見か!

  Img_0455s_2
 遠くにネコか?

Img_0462s
珍しい散歩の途中で伏せ

道を占領していても通る車なし・・・

天敵のネコ見つけれず・・・。

2012年5月16日 (水)

天敵現る・・・

近所のネコはハヤテを見るとサーっと散って行きますが最近ハヤテに立ち向かってくる

ネコが出現coldsweats02

怖いもの知らずなのか最初は逃げずにハヤテの前で威嚇・・・cat

なんと今朝は飛びかかってきたそうでハヤテもマスターもビックリ!

やはりネコ、目を狙ってきたようで目の下を引っかかれたようで少し血が・・・

なんてネコだ!

まだ写真を撮れてないけどいつか写真に収めてやる

っと意気込んだママでありますcamera

2012年5月15日 (火)

ちょうどいい・・・

今日は雨だけど昨日までは寒い天気でした

ハヤテにはこのくらいが一番気持ちよく寝れるみたい

Img_0436s

2012年5月13日 (日)

至福な・・・

ハヤテファンのお客さまに若い男の子・・・青年がいます。

珈琲を飲んでからかなりの時間をハヤテと遊んでくれます

もしかしてお店の中にいるよりハヤテといる時間の方が長いかかも!

ハヤテもいつもうれしそうにしています。

Img_0430s

今年から社会人、植物を愛する優しい青年です。

また遊びに来てくださいね。

ひと葉の珈琲よりハヤテに会いに来てくれるお客さまもいます。

まあまあ看板犬の役目は果たしています

2012年5月11日 (金)

今日のこと・・・

今日は朝からキセキレイのヒナがヘビに狙われ、親鳥はあせったのかまだまともに飛べないヒナの巣立ちを促しました。

Img_0410s

その結果この無防備のヒナは必死に親鳥を呼んでいました。

親鳥のけたたましい声がすると何かあるので見に、やはりヘビが出現bearing

私は棒を持って追い払い隊!

今日は何度ヘビを見たことか何匹巣立ったかはわからないけど無事にいてほしいです。

クレマチスが満開

Img_0405s

青空に映えます

Img_0408s

そしてヤツことハヤテはポンポン季節から抜け出し優しい顔に

Img_0415s

何かちょうだいさ~

Img_0422s食欲旺盛!

2012年5月 8日 (火)

心身ともに・・・

恋の病なハヤテ・・・

全く元気がありません。

Img_0403s

いつものハッスルさがなくうつろ。

そろそろポンポン季節も終わりだろうけど今回は私達も疲れました。

やはり大人のオスになったってことなのかなー!

去年より大変でした。

ってことで秋ぐらいに去勢をしようかと思っているわけで・・・

ハヤテのDNAを残す予定もないしイライラモードのハヤテも可哀そうだし。

みんなはする予定ないのかなー?

2012年5月 5日 (土)

長靴を履いたイヌ・・・

またまたあの靴にお世話になってます・・・

Img_0387s

散歩のたびに履いていますよー!

爪が伸びる前に散歩で削れて深爪、流血なので伸びるまで長靴にお世話に。

いつもペロペロとなめていたのが最近はしないので効果あり!

ボロボロの穴あきだったので苦手な裁縫でちくちくしました。

愛情たっぷりの長靴履いて今日も散歩にゴーdash

あッ!そういえば今日ハヤテのブログを見て遠くからお客様がご来店

ちびっこチワワが二匹、最近では一番小さいワンコだ

ハヤテとの体の大きさが笑えるくらいありハヤテもどうしたものかと・・・!

そしてなんとタービュレンを飼おうか迷い中のご夫婦

エターナルさんにも見学に行かれたそうですよー

タービュレンのお仲間がまた増えるかもでーす!楽しみgood

2012年5月 4日 (金)

コントラスト・・・

なかなかいい感じです。

Img_0374s

濃いピンクの花はマンサクの花です。

奥の白いのは花散里(カエデ系)の新芽の葉っぱです。花のように白くてきれい!

このコントラストがなかなかいい

オオデマリの花も白く色がついてきました

Img_0375s

そして今日登場したこちらの方は仮面舞踏会に行くようなお面を

そしてきれいな衣装も着ています

Img_0371s

メスはかなりじみーなので省略。

2012年5月 1日 (火)

大切な人に・・・

今日はスズランの日

フランスでは大切な人に1年の幸運を祈ってすずらんの花を送るそうな。Img_0328s


ひと葉のすずらんも咲きだしました

みなさんに幸運がありますように!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »