« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

もんもん、プンプン・・・

とうとうまたあの季節がやってきました

Img_1569s


遠い目をしてプンプンする方向を見つめてます。

どこかのレディーがヒートに入ったようです。

朝から悲しげな遠吠えをsign04

イライラモードに突入

ふて寝してます

Img_1582s

                              夢の中でいい子に会えるといいなーsleepy

2012年10月26日 (金)

マスター土方その後・・・

完成しました。

Img_1549s


マスターのことを言うのもなんだけど毎回廃材でなんやら考え作ってくれるので

この場を借りて感謝!

で私の出番tulip

ふた葉で仕入れたビオラ生産者のT君が丹精込めて作ったビオラ。やはり生産者が見えるってのはいいですねー。

Img_1558s



Img_1560s


私の好きな色で数種類入れました。

一番好きなのは

Img_1561ss







2012年10月25日 (木)

あか・アカ・赤・紅・・・・

あかいろを撮りました。

Img_1503s_4
                                 ナンキンハゼ

Img_1513s_3
                                   カシワバアジサイ

Img_1515s_4
                                     カマツカの実

Img_1516s_3
                                     ガマズミの実

Img_1533s_5
                                     スズランの木

Img_1541s_3
                                       シラキ

Img_1547s_2
                                   ヤマボウシ

Img_1531s_3
                                     ?

Img_1535s_4
                                     ハヤテ号

 

 

 

 

 

 

 
          

2012年10月24日 (水)

マスターは土方・・・

いつも大工だけど今日は土方なマスター

もうすぐ木々の葉が落ちてさみしくなる庭

花壇だけでも色をと思い立ってビオラを植えることに

しかしひと葉の花壇は土が硬くてなかなか深く掘れないweep

土がないってことは苗も大きくならない・・・

ってなわけで掘れないならかさ上げをすればflair

毎度指示役の私はマスターに「花壇作りなおして」と言うだけ。

Img_1501s

レンガでやりたかったけどお金がかかるので倉庫に眠っていた木で。

Img_1502s

この中に土を入れてかさ上げ!

この後は私の出番・・・来週だな・・・・・。

だいぶ紅葉してますmaple

2012年10月21日 (日)

ピーンポーンパポーン♪・・・

「お知らせします、本日クマの目撃情報がありました。

外出の際はくれぐれも注意してください・・・」sign03

市のこんな放送が流れました。去年は出なかったのにー

Img_1426s

                               顔は黒いけどおいらじゃないさ~

2012年10月19日 (金)

うれしいお客さま・・・

今日は風が強くて肌寒い日でした。

しかし空はこんなに青い

Img_1492s

ハートの形の葉っぱのカツラの黄色によく映えます。


今日はいつもハヤテの里山日記にコメント下さる「とん子さん」が

はるばる三重から来て下さいました。

ネット上だけの方とお会いできるのは嬉しいものです。

コメントだけの想像でしたが想像通りのほのぼのした方でした。

そしてお土産をいただきました

Img_1494s

白い実が付いてる「真珠の木」だそうです。

ブログでこんなステキな出会いがあるので書いててよかったなーと!

まだお会いしてない方ともいつかは!っと思う今日でした・・・。

とん子さんご主人ありがとうございました。

2012年10月17日 (水)

ぷるぷる・・・

お客さんにコンニャク芋をいただいた。

早速昨夜こんにゃく作り

芋と水をミキサーにかけて鍋で焦がさないよう火を通します。

ここまでは至って簡単!

この後に固めるための炭酸ソーダを水で溶かして流し入れる

ここからが時間との勝負!だまだまにならないようひたすら混ぜる途中マスターと交代

うまくやらないと固まらないのよねー

Img_1478s

熱いので手袋をして丸めお湯で茹がきます。

Img_1486s
こんな感じで出来上がり

醤油と生姜で刺身コンニャク

ぷるっぷるで舌にまとわりつく感じは最高!

手作りを食べたらスーパーの海藻入りは食べれませーんgood

2012年10月16日 (火)

にぎやかな・・・

今日は花屋ふた葉の「里山教室」

Img_1471s
秋の気持いい風を感じるデッキでにぎやかで楽しそうな声が・・・

Img_1469s


Img_1475s

繊細な多肉植物はすぐに折れたりします。細かい所は箸で

Img_1470s

Img_1477s

みなさん完成です!

2012年10月15日 (月)

来年まで・・・

今日は動物病院に去勢の予約をとうとう入れました。

私的には今月末か来月中にと思っていたのに

マスターとハヤテの念力なのか来年まで予約はいっぱいcoldsweats02

ってことでハヤテの去勢は来年に持ち越し・・・あーあ・・・・。

きっと夕方の散歩ではマスターがハヤテに「よかったなーハヤテまだチ○チ○は切られないぞ!」って話したのでは。

Img_1463s


                            おいらの念力が通じた!

2012年10月12日 (金)

気まぐれ・・・

昨日たまにはハヤテと遊んでやろうと年に数回の気まぐれでボール遊びを・・・

うれしかったのかご機嫌な顔してます

Img_1460s

「鼻になんか付いてるよ・・。」

Img_1450s_4

                            気にしない気にしない

2012年10月11日 (木)

秋そして冬の準備・・・

Img_1403ss_2                      
                         少し紅葉、しかし後ろは夏の雲?

                                                                                           

毎年かわいい色合いの秋明菊

Img_1411s
スズランの木もかなり紅く

Img_1407s

そして冬支度の薪割りを

Img_1405s

お約束のヤツ

Img_1425s
                               空気の抜けたボールで・・・

2012年10月 9日 (火)

残りものには福・・・

ひと葉週末ケーキ

シフォンばかりだったので先週からロールケーキに

今週はバナナロールケーキ(チョコレートかけ)

そして残ったケーキは私のお腹に・・・

生クリームをボリュームアップしていただきました

Img_1392s
                          残りものにはデブだな・・・

そんな私をポーチから見ていたハヤテなのでしたー

Img_1395s

2012年10月 7日 (日)

本日は・・・

またまた町内行事で

午後からの営業になります。

ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

                          ひと葉

町内の行事も大切だからねー仲間に入れてもらったから参加しなくては!

2012年10月 5日 (金)

八重・・・

   八重咲き

Img_1383s


Img_1384s

  1ポットに3種類の色の花・・・ちょっと得した気分。                  

                                 八重咲きコスモス

2012年10月 3日 (水)

神々しい・・・

今日は実家に

Img_1376s
 自衛隊の基地の前、なにやら始まった・・・

そして号令とともに

Img_1379s
                                  「と列」

そうです今国体が岐阜県で開催中で皇族の方の車が通過するのですshine

なんてラッキーというか幸運というかそして

Img_1382s
            このお車に・・・目の前を高円宮妃久子さまがshine

写真を撮るのも忘れて見入っていました・・・やはりすごく綺麗で神々しいオーラが。

今日はそんな幸運な日でした。なんかいいことあるといいなー。

2012年10月 2日 (火)

ひと葉・・・

Img_1369s

                                      香立て

                            お客様からのいただき物

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »