« にぎやかな・・・ | トップページ | うれしいお客さま・・・ »

2012年10月17日 (水)

ぷるぷる・・・

お客さんにコンニャク芋をいただいた。

早速昨夜こんにゃく作り

芋と水をミキサーにかけて鍋で焦がさないよう火を通します。

ここまでは至って簡単!

この後に固めるための炭酸ソーダを水で溶かして流し入れる

ここからが時間との勝負!だまだまにならないようひたすら混ぜる途中マスターと交代

うまくやらないと固まらないのよねー

Img_1478s

熱いので手袋をして丸めお湯で茹がきます。

Img_1486s
こんな感じで出来上がり

醤油と生姜で刺身コンニャク

ぷるっぷるで舌にまとわりつく感じは最高!

手作りを食べたらスーパーの海藻入りは食べれませーんgood

« にぎやかな・・・ | トップページ | うれしいお客さま・・・ »

コメント

おお!・・手作りコンニャク・・。
畑の蒟蒻芋、掘っちゃおうか・・うう、花が咲くまで・・んん・・

一度試してみたいと思ってました。
やっぱやそんなに美味しいのね!!
次に手に入ったら絶対にやってみます〜

ひと葉の周りで採れる食材は
ひと味もふた味も違うのでしょうね〜〜良いな〜〜sad

蜂兵衛さん

花が咲いた芋は後は小さくなってなくなってしまうので花を咲かせる前に収穫しないとダメすよ。
でも蜂兵衛さんの場合芋より花かな!

パウダーママさん

初めて作った時は芋をくれたおじさんに「失敗するだろうな!」と言われたので意地で作りました。
成功したので嬉しかったことを思い出します。ぜひママさんにも芋から作るコンニャクを味わってほしいなー!
売ってるのとは別物のコンニャクです。

いちこさん

ここに来てからいろんな物を作るようになりました。初めて食べるものもあるし所変わればですね。
人生の目標の一つにしてくれている「ひと葉に行くこと」が現実になったときはぜひコンニャクをご馳走しますねふふふ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535800/55911271

この記事へのトラックバック一覧です: ぷるぷる・・・:

« にぎやかな・・・ | トップページ | うれしいお客さま・・・ »