« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月29日 (土)

今年も・・・

本日で無事に営業が終わりました。

いつも「ハヤテの里山日記」に来てくださり感謝です。

そしてお店の方にもハヤテに会いにご来店下さり感謝です。

来年もハヤテ共々よろしくお願いします。

1/4金曜日までお店の方はお休みします。

ブログはまあぼちぼち更新しますのでのぞいて下さいね。

Img_0971sss

                                                     来年もおいらに会いに来てさ~


       

 

2012年12月27日 (木)

お正月を・・・

クリスマスからお正月に・・・

Img_2085s


Img_2091s


Img_2077s

                               なんだかわくわく・・・

2012年12月24日 (月)

完全に・・・

リラックスしてます・・・

Img_2072s


Img_2067s

                                      「何か?」

クリスマスイブだけど特別何もなく冷凍のピザとナゲットを食べたことかなxmas

ケーキもないしお酒を飲まないからシャンメリーのジュースで・・・wine

もちろんプレゼントなんてない!present

                                       「何か?」

2012年12月23日 (日)

練習・・・

来年の去勢の後の抜糸まで家の中の生活になるのでキッチンの一部をハヤテ仕様に

Img_2060s

                         ラグをひいて一部柵をして

Img_2062s

                           うろうろ窓の外を見たり

Img_2063s

                            キッチンの様子を見たり

Img_2064s

                              ちょっと慣れてきたような

Img_2066s

                                 あきらめたようです

臨時・・・

 本日は町内行事で午後からの営業です。

いつもながらご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

                            ひと葉

2012年12月21日 (金)

葉ボタン・・・

こんな小さい葉ボタン「ブラックパール」と

「華の雪」?「雪の華」だったか新種のアイビーと組み合わせ苔玉にしてもらいました。

Img_2021s

  店の中が暖かいのでだいぶ開いてしまったけどバラの花のように見えますshine

2012年12月18日 (火)

東海地方の・・・

名古屋を中心に東海地方には他県では見られない独特な食文化があります。

東京にいる友人(勝手に友人にしてます)が東海地方に行って初めて食べた小倉トーストが

最高!と。そんな小倉系がひと葉のメニューにもあります。

Img_2048s

Img_2056s_2


                                ホットサンド小倉

                              意外となかなか美味しい!

2012年12月14日 (金)

誘惑・・・

この時期のストーブのお楽しみはImg_2038s

                                 やきいも

                          この色の誘惑には勝てません・・・。

2012年12月12日 (水)

ねばります・・・

落ちそうで落ちない・・・

Img_2034s

                これだけ下がってれば落ちそうなんだけどねばってます。

Img_1998s

                 こヤツもおやつがもらえるまでいい顔でねばってます・・・・。

2012年12月10日 (月)

スノー・・・

今朝は積もりましたー!

Img_1988s


Img_2005s


Img_2014s
                               枝が折れました・・・

Img_2010s

                           早朝から雪かき

                 このワイド(幅90cm)な雪かきは新潟製写真の手前のは1号

  少し壊れかかっていたので2号を最近購入したばかり早速活躍してます。

Img_2012s

 こんな雪の中を久しぶりに茶子が遊びに!

Img_2023s

            ハヤテは久しぶりのギャルに興味津々ー!

2012年12月 9日 (日)

ひと葉は・・・

こんな感じぃー

Img_1949s

Img_1968s

               そして
Img_1982s

  マスター  「ハヤテ、今日の散歩は慎重に歩くんだぞ!

          けしていつものワガママ歩行はだめだぞ!いいかわかったか?」

  ハヤテ   「マスター何か言ってるしぃー、おいら犬さ~雪は大好きなのぉー!」

 

朝さ~・・・

今日も寒いです。

Img_1939ss

きらきらな目がいいなー

Img_1941s


看板犬モードで今日も一日がんばるさ~!


2012年12月 8日 (土)

初・・・

今シーズン初めての積雪snow

うっすらですけど

Img_1929s


Img_1932s


この時間ひと葉の辺りは薄暗いです。

週末は寒くなりそうさ~

2012年12月 6日 (木)

団体さん・・・

シジュウカラが団体で木の実を

Img_1917s_2

この白い実はナンキンハゼの実

八羽の団体であっという間に実はなくなりました。

Img_1909s

白い実を器用に突っついて中の黒い実を出して食べていました。

Img_1911ss

散歩も家の近くになるとお利口にマスターと歩調を合わせて帰ってきます。

意気揚々とした顔してます。

2012年12月 3日 (月)

待機中・・・

毎朝マイナスな世界のひと葉周辺です。

冬は始まったばかりこれからだんだん冷え込んでいきますよ~!

今シーズンは何度までさがるのかしら!

Img_1853s


いかつい顔して何をしてるかと言うと、ハヤテのドックランの中にガスボンベがあります。

今日はボンベの交換そんな時は柵から出されてお兄さんが交換するのを待機して待ってます。

ガスの検針の時も待機です。

過去に検針のおばさまがハヤテに飛びつかれて我が家の検針係りはおじさんに交代になった過去があります・・・。

「あそこには怖い犬がいる」と風評がたつ前に毎回柵から出しているんですよ~

「おいら遊んでほしかったのさ~!」  byハヤテ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »