« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

団体さんいらっしゃーい・・・

     ちょっとグロなので心して・・・

Img_3055s_2
                                     箱の周りに蜂が・・・

Img_3057s
                                    入口に・・・

Img_3062s
                                   わおー・・・

Img_3071s
                                      ひょえー・・・

Img_3077s
                                     きもいー・・・

                               無事に入居完了house

          入口にしてあった丸太を外し箱を載せかえます~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

           もちろん箱の中には数千の蜂さんが・・・マスター無事にやりとげるか!

Img_3085s  
                      頭の中でシュミレーション・・・ちょっとビビり・・・

Img_3090s
                          なんとか丸太と箱の交換ができました。

                      あんなにもいた蜂さんは箱の中で休憩中ですよ。

                          苦節2年目やっと蜂飼いがスタートです。

2013年4月26日 (金)

キター・・・

                             キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Img_3043s
                                  よーく見てください

Img_3034s
                              キタキタキター ミツバチだー!

Img_3048ss
                             なんともう一つの箱にもキター

               でもまだあなどれません・・・これは偵察しに来た第一陣。

                               本隊はまだ来てない模様。

          偵察蜂さんが気に入ってくれれば女王さま御一行の大群が押し寄せる予定

                   マスターの毎日の努力が報われるかこうご期待

2013年4月25日 (木)

おいらハヤテ・・・

Photo_2
                                      scissors

2013年4月22日 (月)

毎朝の光景・・・

   マスターの朝の仕事、1

             こやつの散歩

Img_3017s


       仕事、2

Img_3021s
        今年こそは!のミツバチの巣箱に蜜ろうを塗ってバーナーであぶり誘ってます。

2013年4月21日 (日)

さし色・・・

里山はだんだん寒色から変化しつつあります

Img_2979s
        地面の草花も色づきはじめました。         アジュガ

Img_3010s


Img_2993s

    ぱっと見イチョウのような色ですがカエデです。   ネグントカエデ

                  きれいな黄緑色で周りが明るくなります。

Img_2975s
                            寄せ植えも

                       ハヤテ何だか桜色

Img_2968s
             毛が抜けだし地肌の色が見えてきてます

    モコモコな部分もだんだん抜けて毎年のようにつんつるてんてんに・・・

2013年4月19日 (金)

久しぶりです・・・

              散歩の後のご機嫌な顔

Img_2950ss
                                  久しぶり!元気さ~

2013年4月14日 (日)

ぶんぶんぶん♪・・・

                 今年こそはミツバチさんを!

                 そこで新兵器

Img_2925s
 

   重箱式の箱の下に捕獲用の丸太のくり抜きを。

    やはり自然界のミツバチさんなので本来巣は木の中

そこで丸太の中をくり抜いたのを下に置きそこから上の重箱に巣を作るように仕向けます

仕向けるんです・・・・。仕向けるのもまずはマスター作の巣箱に入らないことには始まらない

この丸太のくり抜きはお客さんからいただきました。マスターの腕ではくり抜くことは無理なのですごーく喜んでいたマスターでした。にやにや・・・・

2013年4月12日 (金)

幸せの青い鳥・・・

マスターが激写camera

「ようこそここへ♪くっくっく私の青い鳥・・・」わたくしは年代が違いますが。

わかるブログ友は多々いると思います。

Img_2902s
Img_2904s
                                多分オオルリもしくはコルリかな?

                       なんでもいいさ~青い鳥ならね!

2013年4月11日 (木)

そろそろ・・・

数年前に菌打ちした原木シイタケの木もそろそろぼろぼろになってきたので

Img_2895s
                 新たに十数本菌を打ちました。

      専用の穴あけで穴を開けて駒菌を打ちます。

Img_2896s

今年は250コ入り、いつもは500コ入りしかなくだいぶ余っていましたけど全部使い切りました

穴と同じ大きさの木の駒に菌がしみ込ませてあるのでそれを穴に差し込んで木槌で打ちます。

早ければ今年の秋か来年の春にはふふふ・・・・・・おいしいシイタケが出てきます。

買った方が安いかもしれないけどこれもここでの生活の楽しみなのでねー

2013年4月 8日 (月)

くんくん・・・

 久しぶりにランで日向ぼっこしてます

Img_2891s
 なんだか春の匂いがクンクン・・・・

わたくしは夕飯のおかずを採りにふふふ・・・・・

Img_2887s

                 タラの芽・こごみ・シイタケ・春蘭・山椒の若葉

この山椒の若葉を炊きたてのごはんに入れて塩少々、くんくんいい薫り~

マスターは苦手なので食べないけど私はたっぷり入れて山椒ご飯を堪能しましたよ!

2013年4月 7日 (日)

鹿からの・・・

              防御柵です。

Img_2857s


Img_2877s


                     花壇の防御柵の中のビオラはこんなに大きくなりました。

Img_2873s

                        今年もシャラシャラことネグントカエデの花

Img_2882s


本日は・・・

             町内の祭事のため午後からお店はお休みします。

             ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

                                    ひと葉

2013年4月 4日 (木)

プチ花見・・・

今日は夕方の散歩に同行

途中ですれ違った近所のおばあちゃんに「今日はめずらしい・・・」とわたくしが歩いていることへのお言葉です・・・それだけ歩いていないわたくしです。

近くのお寺の桜が見ごろなので花見をかねて

Img_2841s_2

                                   尻尾ぶんぶんです

                           止まってポージング

Img_2843s

                                          へらへらな顔

Img_2844s
                      こんな凛々しい顔もするハヤテなのでした。

花見の方はこんなものでわたくしとしては屋台なんぞある美味しい花見に行きたいものです

2013年4月 3日 (水)

語り合い・・・

外を見ながら語り合い・・・

マスター    「雨やまないかなー」

ハヤテ     「おいら散歩に行きたいさ~」

マスター    「でもなー雨降ってるぞー」

って感じでしゃべってます。

Img_2833s

                           ハヤテは散歩に行けるかー?

2013年4月 1日 (月)

わおー・・・

お友達の喫茶店ピースのKちゃんがお土産を持ってご来店!

Img_2815s
                          わおーご主人の実家のイチゴです。

   このイチゴあなどれない!すっぱそうに見える色の物でも甘いんですよねー。

すごく美味しいイチゴなんですよ。やっぱりそのままかぶりついて食べようと思ってます。

そして最近あまり出番がないハヤテさん・・・室内犬になってから毎日ゴロゴロ・・・

Img_2805s
                         「あんたねー外に行ったら?」

        室内犬になったのに早くも毛が抜けだしましたbearing

Img_2807s
                 これからどんどん抜けるのかしらねー

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »