« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

ハヤテ・・・

Img_3482s

                                  なにさ~。


                     

 

2013年5月30日 (木)

季節もの・・・

           この時期になると朝市にも出回ってくる朴の木の葉っぱ朴葉

                 この葉っぱを使って作る朴葉寿司

             私もここに来てから毎年作ります。

           この辺りは鱒の身で作る方が多いけど私は鮭で作ります。

Img_3483s
            葉っぱが変色してるのはご飯がまだ熱いうちに包むからです。

            見た目は悪くなるけど朴葉の香りがご飯についていい香り~

                  こんな季節を感じるのは田舎ならでは!

2013年5月28日 (火)

蜜源・・・

いろんな花が咲きだしました

Img_3466s
     これはお客さんが1株くださったワイルドストロベリーすごく増えて今年は少し収穫

Img_3476s
                                    エゴノキ

Img_3477s
                                   ラベンダー類

Img_3479s
                                  イワダレソウ

Img_3481s
                                     空木 

Img_3467s
                               スモークツリー蜜あるのか?・・・               

2013年5月24日 (金)

表情いろいろ・・・

シャンプーの後何枚か撮りましたcamera

数分の間にいろんな表情を

Img_3445s
                                       きまってる?

Img_3461s
                                          えッ?

Img_3440s                            

                                         えー・・・・・


                    私的にはハヤテらしくないこのニヒルな顔が一番かな!

Img_3462s

2013年5月23日 (木)

シャンプーしたさ~・・・



    青空のもと水で洗える時期を待って、超超久しぶりのシャンプーです・・・・・

Img_3425s
                                       自然乾燥

Img_3447s
                                     マスター痛いです

Img_3449s
                            痛いと言ってるだろうがpunchガブガブするぞ!

Img_3450s_2
                                        なーんて脅かしてみました

2013年5月20日 (月)

重そうです・・・

毎年いっぱい花をつけてくれる「ビバーナム」と「オオデマリ」

今年も重そうに花がついてます

Img_3409s


Img_3416s

                                   うっすらピンクのビバーナム

今日は蒸し蒸しな暑さでした。

夕方の散歩も陽がまだあるうちは西日に向かって歩くので暑いです。

Img_3393s

                         散歩に出かけるのでウキウキな顔してます。

Img_3397s

2013年5月16日 (木)

おつまみ・・・

      こちらの地方は珈琲には必ずと言っていいほど「おつまみ」が付きます。

     だいたいナッツ系が多いけどひと葉はクッキーを焼いて付けています。

     「おつまみ」ではなんかイメージが違うので「おとも」かなー・・・。

                今週は「酒粕クラッカー」と「ピーナッツクリームクッキー」です。

Img_3390s

       お酒がまったくダメなわたくしは焼いている匂いで酔っ払いそうです。

                             味はチーズのような・・・

       ピーナッツクリームクッキーは見た目がいまいちなのでお店でご覧あれ。

2013年5月14日 (火)

暑いのさ~・・・

今日も暑いですsun

ログハウスは夏場でも家の中はひんやり

ハヤテ外には出ません・・・

Img_3326s

夕方の散歩後ブラッシング・・・嫌いなのさ~

だからおやつで釣っていますfish

Img_3352s
                    毛がだいぶ抜けてほっそりしました

2013年5月11日 (土)

しっとり・・・

朝からずっとの雨で庭もしっとりいい感じ

Img_3314s


信楽で購入した新しい珈琲カップをcafe

Img_3319s
                          今回はなかなかの品数が買えました。

ひと葉は珈琲の量が多めなのでなるべく大きいカップを探すのだけれどなかなかないんですよねー。

信楽は比較的大きめがそろう焼き物かなー。

いつも信楽に行くと寄る「しんにょ陶器株式会社」ここはひと葉のような店でも1個からでも快く売って下さるのでつい寄ってしまいます。カップも大きめでひと葉好み!

ちなみに手前の二つがそうです。

お茶とケーキをご馳走になり楽しい話ができ有意義な時間でした。

また行きたいなー。

2013年5月 8日 (水)

ありがとう・・・

今日はマスターも下山(ひと葉周辺から街に行くことを)

Img_3289s_2
                                         ここで

Img_3295s
                                        ここで

Img_3293s
                             ありがとうのカーネーション   byふた葉

2013年5月 7日 (火)

最高さ~・・・

一番いい季節です。

Img_3280s
                         ピンク・白・グリーンなコントラスト

Img_3259s


Img_3258s


Img_3276s


Img_3271s
                一応注意の立て看板、なのに近くまで寄るお客さんが・・・・

Img_3260s_2
                           「ハヤテは見た!」

Img_3251_2
                  看板にイラストを描いて見たけど・・・・ネズミのようだわ・・・

                   いつかはプロの東京のあの方に描いてもらわねば!ふふ



2013年5月 3日 (金)

初めての・・・

ハヤテのドックランに初めてワンコが入りました。

そしてハヤテには初めて大型ワンコと接触!

Img_3168siri
                           まずはお尻の匂いの確認

Img_3214s


Img_3226s
                       ウーガブガブとやっていましたがそれも挨拶

大型犬と一緒のランには入ったことがなかったのでどうなるかと思っていましたがすごーくハイテンションなハヤテは余分な動きですぐにバテバテ、クレアちゃんは暑くて日陰に退散。

Img_3160s
           紹介が遅れましたがバーニーズの「クレア」ちゃんです。足が立派です。

Img_3153s
                     茶、黒、白のコントラストがきれいなワンコです

          ハヤテの親戚犬「イオス」ママの妹さん夫婦の愛犬ですよ。

                 次回はイオスも一緒にきてねー!

2013年5月 2日 (木)

たぬきのお里・・・

珈琲カップの買い付けに

タヌキで有名な信楽へ

陶芸の森で開催されていた「作家市」

Img_3139s
                   ちょっと長すぎる階段、「行きは良い良い帰りは怖い・・・」

                                明日辺り筋肉痛の予感

Img_3145s

   ここで数点そして場所の移動で信楽駅前陶器祭りの会場へ

                                 道中こんな電車にtrain

Img_3148s
                            さすがタヌキの里だわ!

Img_3150s
                               忍者も伊賀者か!

Img_3151s
                     この忍者のシルエット・・・赤影みたい

                         「だいじょ~ぶ!」

                         ↑この台詞がわかる方はわたくしと同年代か!ふふ

             今回はいつもより多めに素敵なカップを買えました。

                  またそのうちにアップしますね。

2013年5月 1日 (水)

第二群・・・

キタキタキター

もう一つの箱にも

Img_3091s


Img_3099s

                                 入口の様子はこんな感じ

Img_3112s
           マスターが毎日塗り塗りした蜜ろうが箱にしみ込んでいい色になってます。

                        最近こんな蜂さん騒動で影が薄くなってるヤツ・・・・

Img_3132s
                  一応登場してみなさんに元気なところを見てもらいましょう。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »