« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

この顔・・・

夕飯の後マスターとじゃれています・・・

なんちゅう甘ったれな顔なんじゃい!130831_185024s
                                     目がブルー

わたくしにはこうゆう顔は見せません・・・なんとなく警戒してるようなビビっているような・・・。

2013年8月28日 (水)

秋・・・

里山は秋っぽくなりました

130827_173300s

130827_173346s_2
                           こうべを垂れる稲穂かな

130827_173432s
    携帯カメラのこのモードが好きです。普通の写真もなんだか味があり上手く見える・・・

130827_173014s
                               栗も少し色づいてきたよー

130827_174533s
              ハヤテも散歩の時間が涼しくなり、たまーに思いにふけった顔してます

                         あー休みも後一日、仕事モードにならなくては。

2013年8月27日 (火)

最終章・・・

さあ帰るぞー!

帰りはお客さんに教えてもらったカフェ?に寄るので下道~高速に・・・これが悲劇を・・・

高速代をけちって下道19号線信号も少なく快調に走っていたら突然渋滞?道がくねっているので先が見えず工事か?

そしたら反対車線をパトカーがマイクで「事故で上下線とも通行不能・・・・迂回路を整備中」

ピクリとも動かない車の中で30分「ヤバいトトトトイレにいくたくなった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ」

これが朝2杯飲んだリンゴジュースの悲劇です

少し先に道の駅がある予定だが全く距離感がないのではてしなく遠くに感じる

さらに30分経過かなりやばくなってきたwobbly

と思った矢先前の車が動き出したキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

迂回路を通り事故現場を横目に・・・トラックが横転電柱なぎ倒し道路をふさいでました。

無事にトイレにホー。

目的地にびゅーん

130823_130020s
               名前がなんとも印象的なお店です。古い民家のお店

                    室内犬のハヤテも上がれました・・・

130823_133944s
                             ランチをいただきましたよ

130823_131155s

130823_131204s
                       どちらも一口食べて写真をまた思いだしcamera

130823_130254s
                          静かな時間が流れるお店でした

帰りは高速でとてつもない暴風雨にあい、ワイパー全開でも全く前が見えない恐ろしい状態の中、前の車の赤いランプだけが頼りの恐ろしい道のりでした。

まあ無事に家にはたどりつきましたがかなり疲れる帰り道で疾風一家爆睡しました。

こんな旅日記にお付き合いありがとうございます。来年も行けるようがんばろっと!

2013年8月26日 (月)

お宿・・・

去年と同様お宿は「ポエティカル」ペンションでございます。

しかも源泉かけ流しの温泉付き、これもまた去年と同様写真を撮り忘れcoldsweats02

ここは料理が美味しい和洋中と日替わりかなー変わるのです。

それではいっきにいってみよー!

130822_184103s
                               お蕎麦のサラダ

130822_184634s
                        信州産の長いもとエビのキッシュ

130822_185334s
                               ズッキーニのスープ

130822_191155s
                       牛ほほ肉とラタテュユの煮込み(とろとろ)

お魚はニジマスのバルサミコソースでしたが写真間違えて削除・・・

130822_192931s
           デザートは食べてから写真を思い出しマスターの唯一残っていたアイス

ちなみに前菜も撮り忘れています・・・。

朝食は洋食と和食から選べれます。

130823_073005s130823_073355s_2

130823_073239s
        リンゴやオレンジミルクもセルフで飲めます。私はリンゴとコーヒーをcafe

しかも2杯のんでこの後後悔するのであった・・・つづく






2013年8月25日 (日)

運動不足・・・

続きです

チェックインまで時間はあるのでこれまた去年は散策しなかった高原内の探検!

Img_3587s_2

「一の瀬園地」を歩いてみました。これがほとんど平坦なのにわたくし帽子は忘れる、靴もサンダル・・・完全に歩く気なしの格好・・・。でも何とかキャンプ場までの往復をしました。

Img_3589s

Img_3588s_3
雲が多かったので帽子なしの私でも気持ちよく歩けました。ハヤテはいつもより長ーい散歩でウキウキ。

途中で小川に入ったりなかなかいいコース

Img_3593s


130822_143016s

                    こんな白樺がいっぱいでさすが高原、目も癒してくれました。

                 PS・・・次の日は足の指が筋肉痛なわたくしでした(;´д`)トホホ…

2013年8月24日 (土)

涼しい・・・

お店の夏休みに乗鞍高原に行ってきました。

まずは去年食べれなかったお蕎麦を「御池」さんで

130822_121350s
                         ハヤテがいるので外の席で

130822_121814s


130822_121437s

                   気持い風に吹かれながらオープン席でのお蕎麦は最高!

        その御池さんの横奥に松本市のパン屋さん「ブロート・ヒュウーゲル」さんが可愛いお店を

         出されたのでのぞいてみました

130822_131659s


130822_130322s_2
                  こんな石窯もありピザの体験もやってるそうです。

                   外の席でお茶しました。サービスで試食パンもいただき

130822_130451s
          敷地の中にはひと葉と同じログハウス、屋根はもちろんシダーシェイク年数がいいあじを出していました。

130822_131636s_2

                                  つづく

2013年8月22日 (木)

シャンプー・・・

シャンプーをしました。

暑いのでいつもは嫌がるハヤテもおとなしく至福な顔

Img_3585s
                             いい感じさ~

もちろん青空シャンプー次回は(何ヶ月先か)もう寒くなってるかなーでもまた青空シャンプー

だろうよ・・・

2013年8月20日 (火)

夏休み・・・

               8/21(水)~8/29(木)まで夏期休暇で休業します。

                ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

                                        ひと葉

Img_3460s
                                   いっぱい遊ぶさ~

2013年8月18日 (日)

雨降りません・・・

かれこれ1週間は雨が降っていません。

庭の木々はかなり葉っぱがcoldsweats02しかし根をのばすために水はやらないようにしています。

そして花壇はさすがに毎日水やりをし3回目の刈り込みからまたこんなにきれいに花を咲かせてくれました。

130818_174255s
このまま秋までいくか、もう一度刈り込みするかお天気しだいかなー!

今日はご近所さんから「鮎ご飯」をいただきました。鮎雑炊は食べたことありましたが鮎ご飯は初めて食べました。

これがまたものすごく美味しくて「お母さんサイコー!」とさけびたくなる味でした。

だから写真は撮り忘れてしまいました・・・。

2013年8月14日 (水)

新たな戦い・・・

今日はお墓参り

ハヤテを長時間お留守番ってことで新しいガムを・・・

肉まんのようなこのドーナツ状ガムハヤテに攻略できるかー

130814_094709s
かなり大きいです。私も見た時はちょっと引きました・・・ハヤテの目も引いてます・・・

2013年8月13日 (火)

力をあわせれば・・・

ハチ子さんの巣の様子が・・・

130813_152646s
                       今までにないハチ子さんピラミッド状態!

              もしやこれは天敵をみんなで囲んで熱でやっつけるやつじゃないか?

そのうち知らぬ間に解除、巣箱の下を見に行くと

130813_161105s
                      いましたしかも2匹のスズメバチの残骸

小さいけど力をあわせれば百人力これからもマスターのタモとハチ子さんのチームワークで

巣箱を守っていこー「おー!」

2013年8月12日 (月)

ニコニコ・・・

        ひと葉のチビッコアーティストのお客さんご来店!

        今回もさささーっと描いてくれましたart

130812_185859s
                     ログハウスやハヤテ私達もそして青い空

観察力すごく前回は髪の毛をおろしていましたが今日はお団子スタイルしっかりお団子になっていました。

               そしてここが肝心!子供の目はうそをつかないわーeyeshine

130812_185919s
          お母さんより年上のわたくしを「おねえさん!」将来有望よ~。

        彼女はすごく笑顔が素敵なにこにこさん、癒し系アーティストです。

2013年8月11日 (日)

初物・・・

今日は近くの川の網捕り解禁日!

もちろん夏の魚「鮎shine

130811_182851s
友人がお裾わけしてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!

さっそく塩焼きにして「おいしー!」

2013年8月 9日 (金)

昨夜は・・・



恒例の食事会restaurant

今回はアジアン「グリーンカレーが食べたい!」とわたくし。

友人はタンドリーチキンを。

「チーズフォンデュも食べたい!」

130808_165802s

                               グリーンカレーにジャスミンライス

                               タンドリーチキン

                               チャパティ

                        なぜか   肉じゃが

130808_165627s

                                   生春まき

130808_165655s_2

            

                デザートは   マンゴーヨーグルトアイスのせshine

                                   写真撮り忘れ・・・・

                   今回は作りすぎずいい量でした。

           メンバーだんだん歳をとってきたからあまり食べれなくなってきたなー(^-^;

2013年8月 7日 (水)

夏休み・・・

                         夏期休暇のお知らせ

 

                         8月21日(水)~8月29日(木)

                               休業します

                      ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

                                           ひと葉

130712_135733s_2

2013年8月 5日 (月)

シュワシュワ2・・・

自家製ジンジャーからシュワシュワ系NO2

ご近所で収穫したブラックベリーと我が家のブルーベリーで

                            shine「ベリーベリー」shine

130805_170120s
                     中に浮いている黒い物体はブラックとブルーベリーです!

                            甘酸っぱくて美味しいですよー。

2013年8月 2日 (金)

出発・・・

夕方の散歩は山に太陽が隠れてからです。

西日に向かっての散歩はキツイですからねー

今の時期だと6時くらいかな。都会はまだまだ明るいんだろうよ!

で出発前は顔つきもごきげんです。

130802_174302s
玄関チャイムの下には季節外れのゴールドの松ぼっくり・・・

ハヤテでかくれているが表札にはマスターの草刈り用ズボン・・・

田舎には必須の長くつ・・・かれこれ何足目だろうなー10足くらいは履きつぶしているか?

こんな田舎生活だよー

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »