« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

ドライブ・・・

久しぶりにマスターを引っぱりだし紅葉を見に行ってきました。

今年はあまりきれいではないような・・・

131030_102936s


131030_104018s

ひと葉より木々に囲まれたカフェにも寄りました。

なんたってトイレからの眺めがステキ・・・

131030_110457s
入った正面がこれですから思わず「ワァー!」と声が出てしまいましたよ~

131030_110655s
                     冬はお休みな雪深いこのお店

今回は下道をあっちにこっちに寄り寄り五平餅やお蕎麦やetc

ハヤテ・・・お留守番でしたさ~

帰ってきてから久しぶりに散歩に同行。

いつもはダラダラ散歩らしいけど私が前を歩くのが許せないらしくさっささっさと歩いてこちらは道草せずに家にたどり着きました。

131030_164429s
                おいらの前は誰も歩かせないさ~

2013年10月27日 (日)

秋の花パーティー・・・

   ひと葉御用達「花屋ふた葉」では毎年この時期に数日イベントをします。

   お花の教室や出張カフェが日替わりであったりetc・・・

   わいわいやっています。

   11/9(土)・10(日)・11(月)・12(火) 10:00~19:00

      イベントや教室の詳しいことは「花屋ふた葉

131027_191328s

2013年10月25日 (金)

この姿勢は・・・

どこかで見たアングル

131025_183838s
                 おやつゲットのためならさ~姿勢はシャキーン

2013年10月24日 (木)

朝ご飯は・・・

    定休日の朝ご飯は恒例のデッキ

    今日はクロックムッシュを作りました

131024_082856s

                ひと葉のメニューにもありますよー

131024_083121s
    ベシャメルソースとチーズがとろーり!朝からボリューミー高カロリーです・・・

2013年10月23日 (水)

おばけ・・・

                 ハロウィンのかぼちゃの飾りを

131023_171504s
                     いいねー   

2013年10月22日 (火)

いい季節さ~

                外で日向ぼっこしても暑くない!

131022_092006s


                おいらにはいい季節になったさ~

2013年10月19日 (土)

魚眼レンズ・・・

お店の玄関にある花にミツバチがcamera

これはチャンス!

131019_125249s
私にはニホンミツバチに見えるので我が家のハチ子さんだと思う・・・?

携帯のモードをかえて

131019_125425s

131019_125459s


なかなかおもしろいmobilephone、でも携帯なのでかなり近づかないと撮れない

ハチ子さんは蜜の採集で全く無視なのでかなり近づきました!

でも私がしつこく撮っていたので逆襲して向かってきたのであわてて退散しましたさ!

2013年10月17日 (木)

冬支度・・・

ちょっと危険な作業・・・

131017_095036s_2
                     煙突掃除です

131017_095114s
               煙突の上部を取り外し掃除します

手伝いたいけど病院送りになりかねないので下から「ファイトー!」の声援

131017_101520s


131017_103341s
                      ゴミ袋に半分くらいの煤が落ちてきました

131017_103310s
                下からも掃除します窓があるんですよー!

                 鼻の中まで黒くなりながらも一応完了!

   今シーズンもほっこりまったり薪ストーブにあたりに来て下さいねー。

2013年10月12日 (土)

秋の夜長・・・

夜長なこの時間

テレビがない我が家は「パソコン」か「読書」か「寝る」かな過ごし方

わたくしがパソコンを使っているのでマスターは読書

131012_214721s
                 そこへ暇を持て余したヤツが

読書に夢中なマスターは相手をしません・・・(# ゚Д゚) ムッカー

131012_214811s
                           反撃です

          さあそろそろマスターと交代わたくしは「寝る」ことにします。

2013年10月10日 (木)

これはヤバい・・・

コストコに行った妹に「ポテチの大きいのを!」とたのんだ

131009_215346s
    見てビックリ!想像をはるかに超えた大きささ~1キロ弱もあるsign03

「おいらにもくれ!」と興味津々のハヤテマスターの手元を狙ってます。

131009_215418s
「おりこうにするからさ~」とおやつが欲しい時の満面の笑顔でアピール。

しかしこのポテチ、一切れがデカイうえに厚みもありかなりヤバい・・・

カロリーどれだけあるのかil||li _| ̄|○ il||li

2013年10月 8日 (火)

じんわり・・・

ここ数日夏のような暑さです

でもじんわり来てますねー

131008_153917s


131008_154031s


131008_154134s
                 美味しいものも落ちてきました。

2013年10月 3日 (木)

初めての・・・

木の実です。2キロほどお友達からもらいました。

131003_162727s_2
                         ナツメです。

これは今まで使ったことのない木の実でして処理の仕方をネットで検索してまずは

131003_162932s
                 甘露煮にしてみました。

ナツメってものすごい木の実で血圧やら強壮、美容にすごくいいらしい。

残りは砂糖漬にしてシロップやジャムを作ってみようかなー!

思わずナツメの木が欲しくなったわたくしです。

そしてナツメと一緒に頂いたのは

131003_162837s
                     栗・・利平という大ぶりな品種

水に漬けてあります。明日はせっせと皮むき手が痛くなるだろう・・・

週末はこの栗でシフォンでも焼こうかなー

2013年10月 1日 (火)

心の準備を・・・

虫が嫌いな方はご遠慮を・・・

131001_110616s
ハチ子さん達を守るため日々マスターはこのオオスズメバチ通称オオクマと戦っております

どのくらい大きいかというと

131001_110814s
                      刺されたら命はないかも!ひゃー・・。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »