« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

花・・・

球根ブーケは

140228_085731s


ちびもこは

140228_085740s

                 芽が出てぐんぐん伸びています。

新たに店玄関用にミモザのリースを飾りました。

140228_090309s
そして記念日のお祝いに私の好きなチューリップをふた葉がプレゼントしてくれましたふふふ

140228_090529s
毎年ブログに載せるこのチューリップ、首を持ち上げる姿が好きなんですよねー。

もちろん私の好きな色でもある赤です。

2014年2月27日 (木)

マスターの大工・・・

昨日は小春日和で暖かかったですねー

私は買い物に隣の市まで。ここを出る時はマイナス、車の暖房ガンガンにして

市街に入ったら暖房切りました。そしてお隣の市に入ったら暑くて窓を開け春を感じました。

マスターの大工小屋作りその後は・・・・

140226_154841s_2

                         壁の下地を貼りました

140226_154448s
我が家的には奮発して新しく購入した電ノコも絶好調!作業がはかどります。

                 今年中には完成するだろうよ!

2014年2月25日 (火)

8周年・・・

ひと葉、オープンして今日から8年目に突入です。

あっという間の8年です。

最初にこの土地を見に来た時は「えーこんなとこぉー・・・」

S
            お稲荷さんなんてまったく見えない状態・・・

        毎週通って草刈りと言うより笹刈りをしたのを思い出します。

                     また一年がんばりたいです。

2014年2月24日 (月)

それは無理さ~

今日はいつもと違う方から撮りました。

さっそくやってきて柵の外の木の枝をゲットでしたが・・・

140224_143143s
              「こいつーなんで取れないのさ~?」な感じ・・・

140224_143138s
                  「へへママ撮ってる?おいら撮ってる?」な感じ・・・

140224_143046s
               「きまったぜ!おいらカッコイイだろう~・・・」

                       とまあこんな撮影会でした。

           日中が暖かいのでランの落ち葉の上でごろーんと

           おかげでラグは落ち葉だらけ掃除大変さ~・・・。

2014年2月22日 (土)

お知らせ・・・

       明日23日(日)は町内行事のため午後1時からの営業になります。

       ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

                                     ひと葉

2014年2月20日 (木)

がんばり過ぎた・・・

定休日の二日間散歩に同行

スケートリンク状の道の氷割・・・およそ5㎝

かなりがんばったので今はすごーく体が痛い

明日はもっと痛いのであろうこの老体。

携帯のいろんなモードで撮ってみた

140220_081045s

140220_081240s_2

140220_080946s_5

         やはり携帯では限界がカメラを考えねば・・・・・。

2014年2月19日 (水)

久しぶりに・・・

一人でハヤテの散歩に出た。

ご近所さんが珍しい物見るみたいに「おッ!」って感じでみてたさ~

早い時間で車が通るので田んぼの中をひたすら周るコースをとらされた

そしてぜっこうのアングルなのに携帯忘れるわたくし・・・

玄関でのショットでご勘弁を

140219_164454s


140219_164524s
                      もさもさのぼーぼーなハヤテです。

2014年2月14日 (金)

よく降りましたなー・・・

夕方になってやっと雪はやみました。

140214_114855s

      今回はお客さんの土建屋さんに頼んで雪かきをしてもらいました

140214_113924s
       しかし夕方までには雪かきをする前以上に積もりました・・・

今日はバレンタインデーheart04マスターは毎年唯一必ずもらえるチョコを

140213_135812s

   ちなみにわたくしではありません・・・わたくしの母からでござります。

    今年は1個でしたチーン!

降ってます・・・

雪降ってますsnow

前回の雪も残っているのに・・・

「ふた葉」で仕入れてきました「ふわもこ」の兄弟分

140213_135903s_2

                      「ちびもこ」です。

                  ムスカリの球根が入ってます。

            お雛様に見立ててブルーと薄い紫色を並べました。


2014年2月13日 (木)

さすが・・・

こんな小冊子が隔月で発行されている

140213_141608s
そんな「ぶんめらん」にひと葉を取り上げてもらえました。

それもこんな内容で!140213_141634s

                   「静かに読書ができるカフェ」

「少年の心がよみがえる・・・・」さすが編集者さんです。この文を読むとすごくすごーくステキな店にひと葉は思えてしまう文章力です。

このぶんめらんを読んでご来店されたお客さんにがっかりさせないようがんばりたいなー!

2014年2月 9日 (日)

つるつる・・・

店の前は雪かきはしてありますがツルツルです。

四駆かスタットレスでないと危険かも・・・!

気を付けてお越しください

                       ひと葉

2014年2月 8日 (土)

やはり降りましたさ~・・・

予報通り雪が降りましたねー!ハヤテ地方も一日中降っていましたからあれよあれよで15㎝ほど積もりました。

140208_085701s
今回の雪は重いので木の枝が雪でしなり折れそうだったので雪どけをしました。

早朝に雪かきをして夕方にも・・・雪が重くて雪掻き器壊れました・・・・crying

2014年2月 7日 (金)

大工その後・・・

マスターの小屋作りその後です。

140207_124449s  
      まだこんな感じほとんど進んでいません。やっと屋根がつきました。

なかなか進まないのはこれを取りに行ったこともあります。

140207_124403s
     お客さん情報で薪をいただきに休みの日に行ってきました。

                  トラック2台と軽トラ1台分です。

さすがにマスター一人では無理なので薪ストーブを使ってるお客さんとユニック付きのトラックをもってるお客さんを巻き込んでの作業でした!

                 これをストーブの大きさに玉切りしてそして斧で割ります。

                    当分マスターの休日は薪割りと小屋作りですなー

2014年2月 5日 (水)

暦は春・・・

立春が過ぎたので暦の上は春

しかし今日は寒い・・・関東は雪が降っているらしい

里山はキンキンの寒さだが快晴!

                       お雛様を出しました

140203_085711s_2

                 今年は新たにガラスのお雛さんが

球根ブーケも店の中が暖かいのでムスカリが咲き伸びています。

140203_085924s_2
               茎だけ伸びてきてしまうので今日から外に出張

2014年2月 3日 (月)

いちごちゃん・・・

           最近の週末ケーキは「いちごシフォン」

           生イチゴとそのイチゴで作ったジャムをトッピングしています。

                   ジャムもごろごろ丸ごとイチゴで

140203_124634s

                    甘酸っぱい美味しさです

               さみしい庭にクリスマスローズが咲きました。

140203_124243s
                真っ白でそこだけ雪の塊があるように見えます。


« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »