« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

雨の中・・・

瀬戸市まで珈琲カップの買い付けに行きましたとさ。

買ったのは次回に・・・ガクッ。

帰りに珈琲を飲みたいと、でもリサーチをしてこなかったので帰る途中の美濃加茂市で

140430_141758s
            デッキからのこの景色といったらわかる方は通ですな!

140430_143543s
                      休暇小屋さんです。

  珈琲の写真は撮り忘れ・・・た。それはそれはステキな小指がたちそうな器でした。

2014年4月28日 (月)

インパクト大・・・

この季節に咲く紅花トキワマンサクはスゴイ派手な色です。

009s
                 グリーンが多い庭にかなりのインパクトです。

                それが差し色になって庭を締めてくれます。

005s
            グランドカバーのアジュガも地面の差し色になってます。

011s
玄関先の花散里の若葉は最初は白っぽくだんだん薄いグリーンになり濃くなっていく変化のある葉っぱです。

             これもいいあんばいな差し色です。

021s


        ランのハヤテにはタンポポの黄色が差し色になってますさ~

2014年4月25日 (金)

逃がした魚は・・・

残念・・・我が家のハチ子さん達が分蜂をした。

分蜂は新しい女王蜂が誕生すると古い女王蜂は働き蜂を連れて新しい住みかに移動することです。

マスターは新しい巣箱を2個作り毎日せっせと蜜ろうを塗って匂いで誘っていました。

そして今日知らぬ間に気付いたときにはすでに女王蜂は飛び立っておりまだ巣箱にもたもたしてる蜂がいるだけでした。

ちょっとキモイので心の準備を!

003s
その女王蜂の集団はマスターの箱には目もくれず山の中に消えてったのでしたcrying

マスターの背中が落胆を物語っていましたとさ。

2014年4月24日 (木)

ママだぁー・・・

昨日は夕方の散歩に秘かに着いていきナイスショットを撮るべく待機

そして私を見つけると一目散で走ってきます

012s
                  遠目ではすごく凛々しいですが

017s
                  近くにきたらこんな顔してました・・・

        そして今シーズン水路に水が入りハヤテのお約束です。

022s
            ジャバジャバと細い水路を突き進んでいきますよー!

2014年4月22日 (火)

おいらです・・・

010s


013s


018s

2014年4月21日 (月)

雨だなー・・・

今日は一日中冷たい雨が

004s
                        カシワバアジサイの若葉

006s
                ひと葉ちゃんもサクラコデマリの下で雨宿り

2014年4月20日 (日)

若葉・・・

では葉っぱいってみよー

014s_2
                        ネグントカエデ

023s
                        タラの芽

043s
                            コゴミ

049s
                        花散里

050s
                         おいら・・・さ~

2014年4月19日 (土)

花々・・・

ひと葉で今咲いている花ですよーではいってみよー!

001s_2
                                 ヤマツツジ

019s
                               ヤマブキ

030s
                                ヤマザクラ

002s_2
                             ジューンベリー

009s
                                   ?

012s
                            アメリカハナズオウ

036s_2
                               アジュガ

048s
                         ベニバナトキワマンサク

             そして若葉も色とりどり同じグリーン色はないですねー

                      それはまた。

2014年4月17日 (木)

マスターの大工&春・・・

今日はいい天気大工もはかどります。

焙煎小屋の壁張り二面目

140417_173345s
              

               窓と換気扇、森の木々が反射して見えます。

140417_173435s
                     

                             二面完成

140417_174859s         

             少し前に入れた寄せ植えも、もりもり花が上がってきました。

140417_174928s
    140417_174144s
 庭にある一人ばえした山椒の木に若葉が、わたくし山椒若葉大好きなんです。

いただいた今年初のタケノコでタケノコご飯に山椒の葉っぱどっさり入れて食べました。香りが良いですねー。

マスターは匂いの強い葉っぱは苦手なので少しだけ。

140417_174651s
 ヤツはおやつ大好きですから散歩の後のおやつを待つ姿勢はいいですぞー!

2014年4月14日 (月)

放置・・・

放置自転車ならぬ放置 木・・・

008s

だんだん人口重心地の看板が見えなくなりつつ・・・

でも、きっと、絶対冬までこのままだろう・・・・

今日のハヤテ

011s


                         なにか?

2014年4月10日 (木)

ハヤテ、スマイル・・・

いい顔ショットcamera

016s




026ss


                     看板犬ならではの顔さ~

失敗・・・

注射の日&体重測定

140409_095924s

          緊張した面持ちで呼ばれるのを待ってます

結果・・・・34.8キロ・・・1キロしか減ってないダイエット失敗ちーん!

先生は太ってるとか言わないけどわたしから見たらさ~とハヤテに言わせたらママこそダイエット必要だ!と思ってるに違いないけどね。

抱っこしてハヤテを乗せるマスターに看護婦さん「ご主人腰気を付けて」と言われる始末。

気をとりなおし花見にレッツゴーdash

140409_112442s
まだ桜は大丈夫でした。ここは岐阜大学農学部の跡地を公園にした場所でかなーり広く市民の憩いの場になってます。

140409_113342s

ハヤテも春の心地よい風に目をつむっています。私達もベンチで眠りそうになるくらい気持ちいい日でしたよ。

2014年4月 7日 (月)

一目ぼれ・・・

お雛さんから鯉のぼりにチェンジです。

140407_084513s

マトリョーシカならぬ「はりこーシカ」だそうで、はりこの鯉のぼりでマトリョーシカのように中に入ってしまうのです。ネットで一目ぼれをして買ってしまいました。

いつもは後ろに写ってるマスター作、色つけわたくしを飾るのですがいまいちなので何か変わった飾りはないかと探してこれを見つけました。

はりこーシカを飾ったらますますしょぼく見えてしまいました・・・。

2014年4月 6日 (日)

わくわく・・・

140406_125924s
  わくわく!「おやつかなー散歩かなー」

140406_130023s
                  シャンプーだよ!sad

マスターもハヤテも「助けてくれー・・・・」な顔してました。

この表情じゃハヤテダイエットできてないかもcoldsweats02

2014年4月 5日 (土)

お知らせ・・・

明日4/6(日)町内行事のため午後から休業します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

                            ひと葉

2014年4月 3日 (木)

散歩・・・

今日も同行

140403_155752s
        マスター川の土手をのぞきこんで「何かないかなー」

         もちろん食材になりそうなものですよ・・・

140403_160214s
           ハヤテは振り返ったり遠くを見たり「何かいないかなー」

           もちろんネコとかぁーワンコとかぁー・・・

           そんなキョロキョロの一人と一匹の後ろから

                   「何かないかなー」と・・・。

2014年4月 2日 (水)

マスターの大工・・・

今週は晴れたー

さっそく大工再開!壁の下地に防水シートを貼り杉板を貼りました。

そしてペンキを

140402_160905s
ペンキ塗りなら私がと言ったら「ダメこの飾りに飛ばすから・・・」だってさー!

まあ当たってるけど雑ですからねーわたくしは!

マスターの丁重なペインティングで

140402_164737s
                           一面完成shine

この飾りのCaféのアイアンはこの家を建てる前に工務店のイベントで買いました。

お蔵入りになってたけどやっと日の目を見ることに。

今日町内のお寺にある桜を見がてら夕方の散歩

140402_170754s
まだまだ満開でないのでもう少し楽しめそうですcherryblossom

庭の春蘭を収穫してサラダに入れました。これも自然の恵みです。

ほのかな香りがして美味しかった

140402_151035s

2014年4月 1日 (火)

一気に・・・

今日のポカポカ日和で木々の目が一気に吹き出しましたbud

140401_171201s
                         ツリバナの若葉

140401_171235s
                           ネグントカエデの花

      もっと下がってきて風になびくと音が聞こえそうな「シャラシャラ」と。

140401_171400s
                        啓翁桜

               夕方の写真なのでやっぱり朝撮らないとね・・・・

           わたくし人生初の名付け親になりましたcoldsweats02

         私の考えた名前でいいのか、責任重大だと今更思っている次第で。

           もちろん人間のお子様の名前ですぞ!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »