« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

気分だけでも・・・

          休日の朝のお約束

         デッキでのモーニングです。

         今日はワッフルの生地があまったので

140625_081116s
                              プレーンワッフルとホットサンドを

                  散歩から帰ってきたハヤテもデッキで休憩です。

         いつか行けるであろうドックカフェの練習もかねてお利口さんの練習です。

140625_082201s
                               顔だけはお利口さんです

140625_081904s
                             あんた片足どうしたのさ~!

                     まあ気分だけでもドックカフェな休日です・・・

2014年6月24日 (火)

あっという間に・・・

六月も月末に・・・

一年は早いなー・・・ってここ数年特に思うようになりました。

遊びの計画は早々とするわたくし!今年の夏休みもどこかに行くぞーrvcardash

ってほとんど行先は決まってる毎年行くあそこ、我が家と雰囲気は似てるけど温泉と涼しさは違いますねー。

なんたって上げ膳据え膳が一番です。

まだまだハヤテ地方や近県はペットOKのお宿は少ないからねー

今回もいろいろ探してメールして聞いてみたりとペンションは1階に部屋があるところがほとんどなくて・・・結局いつものお宿かなー。

008s
            この方あまり遠いとこはダメ、1階の部屋しかダメ、大型犬、となります。

           そうなると限られてくるんだよねー。

           キャンプはありえないししょうがないねー

ここ数日でアナベルが一気に咲きはじめました

006s

2014年6月23日 (月)

ネタぎれなので・・・

最近ブログねたがないのよねー・・・

しかしそろそろ更新しなくては里山日記ファンが心配するのでこヤツでも載せておきます。

     夕方の散歩から帰ってきました

          昼間はゴロゴロ寝てばかりですが夕方になるとハッスルです。

004s

                         薄くんなりに一応コントラストあり。

                尻尾は足をやってからはここまでしか上がりません。

            高々と尻尾を上げている姿は一度も見てないのでちょっと残念。

                 まあこの笑顔で我慢するか

017s_2

2014年6月20日 (金)

個性派・・・

ひと葉のあじさいは個性派

140620_171629s
                              代表的なのは「アナベル」

140620_171649s
                            まだ株は小さいけどアナベルのピンク

140620_171708s
                            これもいい感じ名前は忘れたさ~

140620_171803s
                                      ・・・・・?

140620_171725s
                                  カシワバアジサイ

140620_171832s
                        あじさいではないけど存在感大な「エキナセア」

006s_3

                            そして一番の個性派はこの方・・・

2014年6月15日 (日)

自然界・・・

キセキレイが巣をつくりヒナが数匹いるもよう。

天敵があらわれると親鳥は警戒音・・警戒鳴きをしてヒナに知らせます

その鳴き方も危機迫る時は私達も「ヘビが来てる!」とわかるようになり案の定見に行くとやはりいました。

ここならぜったいにヘビは無理だろう所に巣箱は設置してありますがヘビは果敢に

032s


031s
                                 「ヤバいかも!」

             しかしやはり無理だったようで退散していきました

034s_3

ずっと警戒鳴きをしてヒナを守りました。弱肉強食な自然界だけどいつもヘビは悪者なんだよねー見た目がねーしょうがない。

036s_4
                      キセキレイ父さんがんばりました。

2014年6月13日 (金)

こんな遅くに・・・

我が家の分蜂してない巣箱はハチ子さん達で満杯状態coldsweats02

分蜂の時期もとっくに過ぎてこのままいくのかと思いきや昨日の夕方いきなり分蜂sign03

樫木に蜂玉を作りました・・・キモイので心の準備を!

004s
         こんなきれいな形にハチ子さんが女王を中心に玉になっています。

         しかしすでに夕方、しかもいきなり強風の雷雨が・・・

         結局行き先が決まらず一晩このままでした。

  行先・・・「マスターの巣箱があるよー」と誘いました。そしてお昼頃飛び立ち始めました

009s_2

                             少しザワザワと

012s_4
                           形が崩れてきました

014s

                           そしてこんな感じに

この集団はマスターの巣箱の上を眼中にないかのように山の中に消えて行ったとさ・・・チーン。

        こんな慌ただしく騒がしいあとは臨川寺の警備担当のりんちゃんが遊びに

015s_2

                               何か匂うようです

021s

                           くりくりお目々の愛くるしいワンコです。

                        ハヤテはリンちゃんにも吠えられていました。

                                 ハヤテ怖いのかなー

2014年6月11日 (水)

しゅわしゅわ2・・・

ジンジャエールに続いて

140610_182538s
                             2種のいちごソーダーshine

             つぶつぶいちごが入ってるよ!今週いっぱいで終わりだなー

2014年6月 9日 (月)

水玉・・・

最近ハヤテの首あたりにこんな模様が・・・

140609_185757s
                                 水玉?

140609_185227s
              これはどうなのよ?こんなんいっぱい出てきたら水玉模様wobbly

2014年6月 7日 (土)

小道・・・

                 紫陽花がやっと咲きはじめました

009s_2

        
                     木々が重なってちょっとしたトンネルに

004s

                                反対側から見れば

001s_2
                       タモを持った少年のようなオヤジが・・・

2014年6月 2日 (月)

暑過ぎ・・・

ここ数日の気温はなんじゃら!

    冷たい物を飲み過ぎて体のだるいわたくし・・・

    人間も暑いならハチ子さんもかなり暑いらしい

    虫の嫌いな方はご遠慮を

    では

005s
      昼近くになるとこんな状態にここ数日なってます

これとは別にハチミツを探しに出かけてるハチ子さんもいるわけでこの箱の中には一体何匹いるのやら

一匹のハチが生涯で集めるのはティースプーン1杯らしいのでこの数も納得です。

やっぱり貴重だなー。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »