« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

わたくしも活躍・・・

               昨日の夕方に第2箱目の採蜜を決行しました。

          今度のは一番大きい群れなので箱の外にもハチ子さんが沢山ついてます。

009s
頭からネットをかぶり手袋と上着の隙間にはガムテープで、なんとなーくへっぴりでマスターが一番上段の箱を切り取っています。

011s
                  一番上段の部分が蜜の層です。前回のより黄金色ですなー

015s
                         箱から切り取ります。ジュワーと蜜が出てきます。

                                          そして

022s
                    今回は3ℓほど採蜜できましたshine色も濃く濃度もとろーりです。

      わたくしもネットをかぶり長袖の上着をはおり活躍・・・約15秒ほどね・・・・ふふふ。

 

2014年7月28日 (月)

黄金に輝く・・・

002s_2
ちょっと寂しそうなマスターの後姿・・・。ミツバチの巣箱の中の巣が箱の中で落下してしまいました。

      こうなってはもうダメなのでハチミツだけを採蜜するために箱を解体しています。

      今年の分蜂の時期より遅い時期に入った群なのでハチミツあるかなー?

       と心配しておりましたが巣もかなり大きくハチミツもありましたよー

                では

140728_172033s_2

                     新しい真っ白い巣なのでこの巣ごと食べられるのですよ!

006s

                        サラサラのハチミツですごく香りのよい蜜です。

                明日の朝はこれでハニートースト食べちゃおうふふふ・・・・ジュル。

2014年7月27日 (日)

プレゼントは?・・・

                        今年は何も用意してません

   優しいハヤテファンの「山奥の百姓」さんが持ってきてくれましたさ~(催促したかも)coldsweats01

140727_193311s_2
         いつもはけちって小型犬サイズの骨ガム、今日は大型犬用うれしいさ~

                            ありがとうございました。

                           毎日誕生日だったらいいのにさ~

 

今日は~・・・

                            おいら6歳になったのさ~

140727_053957s

                        もうナイスミドルなお年頃なのかなー?

2014年7月26日 (土)

明日は~・・・

                                  何の日ー?・・・good

140725_191213s

                                  今日も暑かったさ~

2014年7月25日 (金)

やはり岐阜・・・

                    今日の暑さはなんじゃい!

                日中外の温度計は38℃を・・・壊れてるか?と思ったくらいです

                山の中でもやはりここは岐阜県暑いんだなー

                夕方の散歩も短めになりヘロヘロで帰ってきました

140725_191422s
                         モフモフ族にはつらい季節到来ですよ~

                         みんながんばって乗り越えようさ~


2014年7月24日 (木)

もも・モモ・桃・・・

              隣の市には果樹園がけっこうあります。

                               今の時期は桃shine

                なことで桃の仕入れに果樹園まで行ってきました。

140724_101849s
           少し傷んだり虫に食べられたりしてる規格外のもわけてもらいました。

                こんなにも何に使おうか?まあとりあえず皮をむかねば・・・

                  帰りの車の中は桃の香りで充満していましたよー

2014年7月19日 (土)

自然界の・・・

ここ数年の異常気象なのか関市一帯や近隣の市町村に大発生している

「クロバネキノコバエ」大きさは胡麻より小さく重量感もない感じ

これが梅雨時から秋までほぼ毎日朝から午前中まで出没します。厄介なのは小さいので網戸はもちろんサッシの下から侵入

ひと葉はログハウスなのでその隙間からも・・・そして今日ここ数年最大の大発生sign03

とんでもない量で外では目もあけられないくらいでした。

お店の中の侵入も半端なくとうとうこれは無理だと・・・午前中臨時休業でした。

こんなチビクロよく言ったもので「ちりも積もれば山となる」

恐ろしい写真なので心の準備を

140719_093212s
                           黒いのみんなキノコバエの残骸です。

                そして終息してから1時間ほどかけて店の掃除をしましたよー!

    明日は営業できるのか朝から雨なら出てこないけど予報は晴れ・・・ヤバいなー・・・。

                 気をとり直して午後から初めて見るワンコ登場です。

名前は・・・・犬種は・・・あー飼い主さん申し訳ないもっとしっかり聞いておくんだったよー!014s
                         後姿ももふもふでお利口さんのワンコでした。

016s
       注目はまつ毛!すごーく長いのである5~6センチはあったと不思議ちゃんです。

           土砂降りだったので今度はお天気のいい日に来てハヤテと遊んでねー!

2014年7月18日 (金)

夏仕様・・・

ハヤテのマットは天気のいい日に干すとふかふかに

しかし、もふもふのハヤテにはこの時期暑過ぎるってことで

140718_154604s
                                  じゃーん!一畳タタミ

                                  これこそお座敷犬だわ!

2014年7月17日 (木)

書斎らしい・・・

焙煎小屋・・・マスターいわく「オレの書斎だ!」と言っております。

焙煎してる時はこんな感じ

001s
                               てか本読んでるし

                 ひと葉のような小さい店では焙煎の量も少なめ

                    昨日はドアの内側を塗っていましたよ

003s

庭のナンキンハゼの木の花が最盛期でハチ子さん達の羽音がものすごいです。

007s
この地味な花けっこういい匂いがしてこれがだんだん伸びてきて垂れ下がったようになります。

                          来月には今年の採蜜ですよー

2014年7月16日 (水)

娯楽・・・

テレビがない我が家の唯一の娯楽が

マスターと私の共通の趣味である映画鑑賞movie

といってもレンタルDVDですがかならず1週間に数本は観ます

といってもパソコンの画面でね・・・

140716_175846s
     パソコン背景はハッピー父さんからいただいたチビッコのハッピーとハヤテですよー!

2014年7月14日 (月)

朝晩と・・・

        この時期まだ薄暗い早朝と同じくらいの薄暗くなった夕方の大合唱

                            ヒグラシ

        今日は蒸し蒸しする日でした

003s
                          空だけ見てると気持ちよさそうな 

                          そしてこのくらいになると

006s

                            ちらほら鳴き出します。

アブラゼミやミンミンゼミなどは暑苦しさを感じますがヒグラシの鳴き声は涼しさを感じるのよねー!

                   ここ数日ヒグラシの大合唱で目が覚める里山です。        

2014年7月11日 (金)

マスターの大工完成・・・一応・・・

     ハヤテの気になる匂いの正体は

027s
                                    ドアのぶ

                                   この青い扉は

030s
           いつから作りはじめたか遠い昔の・・・焙煎小屋がやっと完成しました。

           すでに店から焙煎機が移動してあり今週からここで焙煎をしておりました。

休日に店内で焙煎していたけど煙もうもうで家中が珈琲の匂いになっていたのもおさらばです。

       内装はまだ完成はしていないようで棚を作ったり使いやすいようにするそうです。

          台風どこ?ってくらいのハヤテ地方でした。庭の花が一気に咲きはじめ

016s
                                    エキナセア

025s
                                    西洋ニジンボク

                         全体に濃い色に庭がなってきましたよ。

2014年7月 9日 (水)

台風はどうよ?・・・

         この時期の台風は久しぶりのような・・・

        しかし超ドデカイtyphoonようで通り道になりそうなアンバー、ボス、むつき一家や

        太平洋側なので名古屋のハッピー、パウダー、東京のカイ一家

               そして最後の陸地のリラン一家

                   内陸のイオス一家

                   山の中の我が家

           そして里山日記に来て下さる皆様気をつけてさ~!

140709_175627s

2014年7月 7日 (月)

お知らせ・・・

             明日7/8(火)は午後から臨時休業します。

            ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

                                     ひと葉

2014年7月 5日 (土)

これ・・・

001s
                              いい匂いがして気になるさ~・・・

2014年7月 2日 (水)

今日は暑かった・・・

7月に入った途端暑いです。

この写真で少しは涼んで下さいまし。

007s_2


021s


022s


025s
                                 「 あづー・・・」
                             暑いより怖いよ・・・

2014年7月 1日 (火)

ハヤテ散歩に出発さ~・・・

またネタぎれでおいらの登場さ~

夕方の散歩に・・・まずはお約束のこれをもらって

032s
                     おやつをもらいます待ってる間に舌がペロッ

043s
                  玄関前のチェック!この体勢警察犬なら優秀に見えるぞ

048s
 匂いチェック終わり、ではチャーと足をあげそうだったがわたくしの視線を感じたのかやめた・・・。ママの眼光鋭く刺さった瞬間!

054s
                            行ってくるさ~

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »