« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

西日・・・

ひと葉の朝は山が迫っているから遅いです。

その代わり山に囲まれている地域のわりには西日が長く冬はありがたい。

そんな西日が裏山に射してくると

015s
                                 こんな感じ

前の道を散歩に出発すると・・・

016s
                   手前のヤツは見なかったことにして後ろの方が西日に照らされていい色に

数メートル歩くと・・・

018s
                                      かなりいい感じ

そして数歩・・・

019s
                陽のあたり方が違う地形のせいでほんの数メートルで先ほどとは違う色に見えるのですよー。

                                  ここから後ろを振り返ってもこの色にはなってないんですよ不思議。

                                   そしてマスターとハヤテは西日に向かって散歩に行くのでしたーshoe

023s

2014年11月27日 (木)

これはいったい?・・・

山のように積んである薪用の原木

マスターが毎週せっせと玉切りにしています。今日は隠れていた場所にこんなのが?

006s                     
                     これはいったい?・・・ナメコなのか?天然のナメコ?

005s
ここにもそれらしきキノコが生えています。わたくしまずはマスターに食べさせてみようかと思案中!

後姿を撮ってくれたけどもう少し細く撮れないものかpout!と言ったらパソコンで加工しろと・・・

細ーく撮れるカメラがあったらいいなーふふふ。

終盤・・・

                          庭の葉っぱもほとんど散りました。

001s
002s

                      雨上がりの葉っぱツヤツヤで飴のようで美味しいそう!

2014年11月21日 (金)

23日の日曜日は・・・

上之保温泉ほほえみの湯で「ゆず祭り」です。

きっと駐車場の車から降りたら柚子の匂いがするんだろうなー!

ひと葉から温泉まで車で5分ほど。

そして23日(日)は町内の祭事でひと葉は、 午後1時 からの営業になります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

わたくしは時間があるので初めてゆず祭りをのぞいて来ようと思います。

2014年11月19日 (水)

朝はマイナスさ~・・・

今朝は冷え込んだ

昼間は暑い

おいらは・・・暇さ~

141118_115950s

2014年11月17日 (月)

心臓ドキドキ・・・

写真はありませんのであしからず。

今夜は二つの流星☆彡が見れるらしい・・・とマスターに言ったら早速お店の方から外に出たら

目の前に鹿がいて「ドタドタバタバタ・・・」と駆けていったらしいwobbly

真っ暗の中の出来事でマスターの心臓は飛び出るかと思ったくらいビックリしたそうよ

「流星の見えるのは11時すぎよー」と私の冷たい言葉がこだましていましたとさちゃんちゃん!

2014年11月14日 (金)

冬支度・・・

今朝は急に気温が下がり寒い朝でした。

例年ならとっくにこの寒さになってるけど今年はまだまだだねー。

でもお店は薪ストーブを点けはじめ冬到来です。

003s

                              薪小屋にもぎっしり薪が詰め込まれ

001s

                              庭は寒々しい景色になってきましたよ。

007s

               看板犬も年齢なのか役目を果たさず家の中でじっとしています・・・

012s
                                       ・・・・・。

2014年11月12日 (水)

マウス・・・

昨晩は年一回のワクチンの接種に病院にrvcardash

いつも外で待ちます

141111_174245s

病院の前は車がびゅんびゅん走っているのでドキドキして車を見ています。

去年から9種から11種になりました。レプトスピラってのが岐阜でも確認されて

これはマウスからの糞や尿に触れただけでも感染するらしい。野ネズミがいるから足の裏でそれをふんづけたらやばいからね!

いつもながらあんな針を打ってもピクリともしない痛みには強いハヤテなのでしたー。

2014年11月 9日 (日)

この季節がやってきた・・・

一年はなんて早いんだ・・・

今年もこれを仕込む時期が

141109_201214s
ひたすら刻みました。家中柚子の香りが充満していて手なんて柚子なのかカメムシなのか微妙な匂いになってます。

ひと葉地方、岐阜県で柚子生産1位で今月には「ゆずまつり」も開催されます。

メニューにも柚子を使ったトーストがありケーキに入れたりクッキーにも入れたりして使ってますよ。

その材料の柚子をこの時期に仕込んで一年分の瓶詰めです。

2014年11月 5日 (水)

リベンジ・・・

いつも年末にコンニャクを作ります。

刺身コンニャクで食べるのが好きです。

目標としてる固さのコンニャクを作る奥様がいますがきっと秘密だろうから私なりに毎年水の分量を変えながら調整してますがいまだに理想な固さには・・・

この奥様のコンニャクは、まったり口の中に吸いつくような固さですよ

去年の年末は見事に失敗してがっくり。このリベンジをと思い朝市で仕入れたコンニャク芋で再チャレンジ

141104_183705s
                  1キロの芋でこのくらい作れます。失敗はなくてまあまあでした。

2014年11月 4日 (火)

目つき・・悪りぃー・・・

     今朝はオープンそうそうたまげました!

     なにげなくデッキの方を見たら モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 庭に 「鹿がいるぅーママママスターカメラ!」

002s
         と激写したのがこの写真!窓越しだけどなかなか上手く撮れました。

       音に敏感なので連写モードにしてそーっとドアを開けピントもなにもとにかくシャッターをきりました。

            そして撮れたのがこれ

011s
                                  「目つき悪りぃー!」

                  そしてとても汚ちゃない奈良公園の鹿がいかにきれいかが!

                          ついでにヤツも撮ったら

014s

                                  「目つき悪りぃー!」

                                    「何か?」

2014年11月 3日 (月)

秋から冬へ・・・

庭の木々も紅葉真っ盛りと散りはじめ

008s


011s


012s


013s

                           今年もナンキンハゼの実がいっぱいついてます。

                                 これもハチ子さん達の働きのおかげ!

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »