« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月28日 (木)

もうちょっと・・・

           名前の通り

150528_161750s
                         来月には食べごろにもうちょっと我慢「ジューベリー」

   昨日モーニングに行って食べたキッシュ美味しいんだなーで挑戦しました!

150528_160102s
              味はまあまあなんだけど見た目がさ~・・・もうちょっとだな・・・。

2015年5月27日 (水)

モーニング・・・

今朝は市内にある知り合いのお店、「カフェマビッシュ」さんでモーニング

150527_091345s
                             違うお店でのモーニングもいいなー

2015年5月26日 (火)

寝ています・・・

かなり爆睡中sleepy

150526_094629s


150526_094850s
                                  sleepysleepysleepy・・・・・

2015年5月25日 (月)

夏近し・・・

                   空木の花が満開になりきれいです

150525_155724s
                           名前の付け方が風流ですねー

春には大変食べたコゴミの葉っぱも今ではわさわさになっています。年々増えていくのでそのうちにジャングルになりそう

150525_155802s
               久しぶりに登場です

150525_165626s
                                    ちっちぇ!

2015年5月22日 (金)

葉っぱ・・・

            初夏のこの季節になると

150522_171340s
                                    朴葉寿司ですよー!

        庭の朴葉の木はまだ葉っぱが少ないので朝市で朴葉を購入10枚で100円

これからじゃんじゃん朝市で葉っぱが売りに出ます。本来はマスで作るのですが私はサケで作ります。

       一晩置いてからの方が美味しいと思うのでこれは明日の朝ご飯です。

2015年5月21日 (木)

しばしの時間は・・・

お店の珈琲のおつまみのクッキーを焼成中

150521_111537s
待ってる時間は風の心地よいデッキで

150521_152259s
足をのばしてしばし休憩・・・(細い足なら短パンといきたいですが、見苦しいので長ズボンで)

150521_152318s_2
今日もハヤテの登場はありませんファンの皆様ゴメンナサイ!もちろん元気ですよ!

2015年5月15日 (金)

ストック・・・

お店で使う柚子ジャムが残りすくなくなってきたので仕込みました

ケーキにも使いますがメニューの「柚子チーズトースト」にも使います

150515_065640s

2015年5月14日 (木)

お初です・・・

こんな野菜?をいただいた

150514_164309s
                                   フェンネル

名前は知っていたけど実物はお初です。茎はセリのような葉っぱはアスパラのような不思議な野菜。ハーブ?

とにかくこれを何とかモーニングのサラダに変身させたい・・・ネットでいろいろ検索   pc

世の中はスマホでサーサーっと検索するのだろうが我が家はガラケーなのでパソコンで↑

まず明日はグリーンサラダの予定なのでちろっと葉っぱの部分を入れてみよう。

こんな野菜が里山で食べれるなんて意外と都会か?

首が・・・

150514_100223s
                                  寝違いになりそうな体勢だな

150514_095819ss
                                         痛くないさ~

2015年5月10日 (日)

新緑・盛りもり・・・

           この先どうなるか?

150510_162741s
                  寄せ植えの表面土隠しに使ったセダム・・・盛り盛りに

150510_162755s
                  真ん中に植えてある苗をのみ込もうと迫りつつ・・・どうなるか?

150510_162905s
                      こちらもヴィヴァーナムもりもり花がついて枝が重そうです

150510_163031s_2
150510_163140s
     葉がもりもり繁りトンネルに涼しげな小道って感じかな。数歩で通り抜けるけどね・・・・

2015年5月 7日 (木)

メケメケ食堂・・・

なんともステキな名前のカフェ?食堂?メケメケ食堂に昼ごはんに寄りました

こんな景色のいい場所にあります

029s

022s_2

                             メケメケ旨カレー

027s
                      黒豚のメンチカツ・・・これ最高に美味しかった

031s
                   ハヤテもなんだか嬉しそうな顔してじゃれあっています

2015年5月 6日 (水)

びゅーんっと長野県駒ケ根・・・

忙しかったGWも終わり疲れが残ってる定休日にびゅーんと行ってきました

もちろん先週に引き続きハヤテさんもrvcardash

017s_2
          ひと葉で使ってる薪ストーブのバーモントキャスティングスのショップです。

ストーブの部品やらもろもろ購入しました。またそれはそのうちに紹介しますよ!

場所はこんな景色が望める駒ヶ根市

013s


                  ショップの屋根にはマスター憧れの風見鶏

004s
                       いつか屋根に取り付けれたらいいなー

002s

                    帰りはご飯が美味しい「メケメケ食堂」・・・つづく

2015年5月 3日 (日)

なんかこの写真好き・・・

数日前の写真後姿にキューン

すごくいい雰囲気のマスターとハヤテいい写真だなー!

150430_163505s

2015年5月 2日 (土)

奇跡的・・・

よくある集合写真

これがなかなか難しくハヤテなんぞできるかしらーと心配していたがなんのことなくしかも伏せして待ってるぞ!

111s

                 ここで集合写真といきたいが真ん中空いてますねー・・・誰さ~

待ちくたびれ&飽きてしまったハヤテは1匹だけ引率の先生のようにお座り姿勢しかもあさっての方向見てます・・・

118s

まあみなさんも感激していた集合写真「オフ会やりましたー!」な写真が撮れたことでしょう。

見頃だよ・・・

ひと葉の庭の花が見ごろをむかえました

008s


011s


012s


021s


025s

2015年5月 1日 (金)

この笑顔にだまされます・・・

002s


039s


047s


053s


056s


080s


078s

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »