« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

お知らせ・・・

                    11/29(日曜日)は臨時休業します。

                  ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 

                                      ひと葉

2015年11月27日 (金)

素敵な・・・

                 花屋ふた葉で仕入れてきました「アート苔玉」

151127_084853s
                              葉ボタンも本物ですよー

                  苔玉になっているので器をたまに変えたりもできます。

151127_084904s
               根っこつきの苔玉になっているのでお水をあげてればずっと成長してきます。

                  葉ボタンが終われば土に植えかえてもいいですねー!

2015年11月26日 (木)

完成・・・

                                  こうなりました。

151126_121810s
                        お店用のケーキや柚子チーズトーストの具になります

2015年11月25日 (水)

実食・・・

151125_171337s
                        私が一番美味しいと思う生姜醤油で

                        ・・・・ちと柔らかすぎた。

2015年11月24日 (火)

季節物Ⅱ・・・

             柚子に続いて今日はこれ

151124_185049s
             こんにゃく芋をすりおろして鍋で煮ています

151124_192434s
                           形を整えて茹で作業

                           明日の朝味見です

ファン・・・

          昨日はおいらに会いに名古屋からお客さんが!

          いつもブログを見て下さっていてハヤテの写真を楽しみにしてくださるらしいので今日はハヤテ登場です!

151124_115732s

                           こんな顔ですがあきずにのぞいてくれさ~・・・

2015年11月23日 (月)

この季節この匂い・・・

          また今年もやってきました柚子の季節。

         いつも皮をお客さんにいただきひたすら千切りにします。

         手は洗っても柚子の香りが&家中柚子です・・・

151123_211114s
       冷凍庫でストックしていつの日か砂糖煮にして瓶詰めにします。いつの日か・・・。

2015年11月20日 (金)

お知らせ・・・

 11/29(日)は臨時休業します。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

                                  ひと葉

2015年11月19日 (木)

嫌いなこと・・・

                  今日は一番嫌いなシャンプー・・・

003s
            すでに何かを悟っています。このあとマスターに抱かれてお風呂にゴー・・・

            中では雄叫びをあげ、抵抗をして、マスター少し噛んで怒られていました。

                        ↓ 上の顔との違いがかなり笑えます

013s
            このほっとした顔ふふふふ・・・ハヤテさん来月もシャンプーの予定だからふふふふ・・・・

2015年11月17日 (火)

残り少なく・・・

             庭の木々

004s
                    ピンクヤマボウシの紅葉だけがわずかに残っている

002s
               緑の葉っぱもよかったけど紅葉との巣箱もなかなかいいなー

2015年11月16日 (月)

今年は豊作・・・

去年はぜんぜんならなかった柿が近所の庭でもごろごろなっています。

そしていっぱいいただいたのでサラダにしました。

151116_165705s


2015年11月15日 (日)

祭の季節・・・

今週21日、22日は上之保ゆずまつりです。

柚子の販売や柚子の足湯に柚子を使った商品など盛りだくさんですよー

2015年11月10日 (火)

飴色・・・

名前は忘れましたけど裏山にはえてるこの木の紅葉が好きです

今年は特にいい色になり店からよく見てます

151110_135303s
                  葉っぱも虫食いがないし艶があるのでまさに飴色。

                この葉っぱ冬場も残り、春新しい葉っぱが出る前に落ちるんです。

                 寂しい冬場の山の色も少しは暖かさが。

2015年11月 8日 (日)

ライブ・・・

今日のライブはいつものボスコ・エ・マーレさんと名古屋から「ミラクルカフェ」さんでした。

ボスコさん今回はアラブのような衣装で・・・

151108_135915s
            ミラクルさんはウクレレとギターの不思議な音楽を奏でる心地よい感じ

151108_130509s
                 カウンターの中からなので後姿で申し訳ないです・・・

           今回は30人ほどでぎゅうぎゅうでお客様には申し訳なかったですわ。

2015年11月 7日 (土)

お知らせ・・・

明日8日(日曜日)はライブのため午後から終日貸し切りになります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。                 ひと葉

2015年11月 6日 (金)

挑戦・・・

数回カビさせてしまったのでそれ以来やってない干し柿

ご近所さんに立派な富士柿をいただいたので挑戦です。

151106_142744s
スライスしたのも干してみました。

151106_142732s

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »