« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

苔・・・

ひと葉の庭は日当たりがいまいちな場所と山に囲まれていて湿気が多いので「苔」がいたるところにはえています。

160131_125323s_2

160131_125339s

160131_125937s

                     ↑これなんてなんだか海藻みたいで美味しいそうだ!

2016年1月29日 (金)

散歩なしですのさ~・・・

「ちっ!」的な顔・・・

160129_165759s

2016年1月26日 (火)

わずかな日向で・・・

              陽が当たってる落ち葉のふかふかベットで夢見てますsleepy

002s
                     気温はマイナスに近いけどおいらには関係ないのさ~

2016年1月20日 (水)

いきなりきましたねー・・・

                  雪!snow

011

013_2

                                     幻想的でいいなー

009s

 

014s_3

                                    こんな一日でした


2016年1月14日 (木)

愛と希望と勇気の日・・・

今日は南極であのタローとジローが見つかった日!

映画では泣けましたよねーバックに流れてた音楽もよかったなー

愛と希望と勇気の日なっとく。

005s
                         ハヤテさんみなさんに勇気と希望は無理だけれど愛は与えれるわね!

2016年1月12日 (火)

暖冬の副産物・・・

今シーズンは雪も降らなく暖かい

例年ならシュウメイギクの花が終わったあとは凍って溶けて凍っての繰り返しでカビて終わってしまうのだが今年は種が今にも飛んできそうな

160112_164234s


160112_164127s


160112_164146s

花弁が散った花は1㎝くらいの丸いのが茎の一番上に付いているのだけれどそこからこの綿のようなのがもこもこもこと湧いてくるかのように出てくるんですよ。この1㎝のどこからこんな量が出てくるか不思議です

2016年1月11日 (月)

ちょっとわけあり・・・

002s
この鳥さんどうしてここにいるかというと・・・って前にハヤテのランの中なのでヤツに見つかる前に救出。ヤツは前にヒナをまる飲みした前科ありだから・・・

でこの鳥さん多分ルリビタキ窓に衝突して意識が半分飛んでます

003s
                                 目がいっちゃってます・・・

004s
ちょっと復活したけどどうも羽根を負傷したみたいでデッキに置いてもじっと動きません

少しの間置いておいたら片方の羽根だけで山に飛んでいきました。この先どうなるかわかりませんが冬なのでヘビはいないので安心だけど小動物がいるからどうだろうなー・・・。自然界は厳しいなー!

2016年1月 9日 (土)

成人の日・・・

ひと葉を手伝ってくれていたお手伝いちゃんが成人の日を迎える

       お祝いにふた葉で「ハナサクワイン」を送りました。

160109_123757s
                       華やかな赤色系、素敵な女性になってくれたらいいなと願いをこめて。

2016年1月 6日 (水)

冬景色~♪・・・

すっかり葉っぱも落ち毎日どんよりなひと葉の天気

012s


018s
                            デッキからの景色も何もない・・・

                    唯一色があるクリスマスローズはこんな色に変化してきました。

002s

                                ビオトープのクローバー

006s


              そしてキツネか獣にやられたであろうハトさんの羽根の残がいcoldsweats02

013s

                             こんな冬景色なひと葉の庭でしたー

2016年1月 4日 (月)

緊張・・・

立ち枯れした庭の「ねむの木」を伐採しました。

かなり大きいので緊張です。

002s


003s


005



006s_2


                    最後に根元を切り完了でしたが思うような所に倒れなく前方にある木を半分なぎ倒しました・・・

                   まあプロではないので怪我をしなかっただけでもよしとしようです。

2016年1月 3日 (日)

初日の出Ⅱ・・・

       わたくしは行かなかったけどマスター&ハヤテコンビは実家の兄弟達と近所の山に

Img_2535s


Img_2550s

                          そして今年は天気も良くきれいにご来光が

010s
           

013s
                           ハヤテさんどこでも自由に寝ております。

2016年1月 2日 (土)

初日の出・・・

                    明けましておめでとうございます。

                    今年もよろしくおねがいします。

               今年はご来光を見に山に登ってきました(マスター&おいら)だけでさ~

001s

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »