« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

食べ物ネタ続き・・・

                ひと葉地方はこの季節朴葉の葉を使い朴葉寿司をつくります。

                近所のお店には塩鮭や塩鱒が丸っこで売ってます。

                例年は鮭を使うのだけれど鱒の方が美味しいとお客さんが・・・。

                で今年は鱒を一匹買い込み8合分の朴葉寿司を作りました。

160531_180750s
            葉っぱが変色しているのはここらあたりでは酢飯が熱いうちに包むからです。

            そうすることで朴葉の香りがついていいあんばいなんですよー!

2016年5月29日 (日)

餅のミルフィーユや~・・・

はい今日の「お日待ち」行事のメインは1軒あたり5合のもち米で作るお日待ち餅?って名前かなー?

ではお見せしましょうdownwardright でーん!

160529_110534
                         ・・・・なんて豪快な

これは餅、あんこ、餅、あんこ、餅、最後はどばーって感じであんこ!ミルフィーユのように層になってますのよー

それをこの餅の上に乗ってる紐みたいに見える実は稲の中心部分の固い部分です。これで餅を切るんですねー!実演shine

160529_110855
                                  ↓

160529_110907
                                   ↓

160529_110941
                                   ↓

160529_111344_2
                                   実食shine

・・・・これは・・・私には毒だわあんこめちゃ甘い!残りは同じようにカットして冷凍庫~

2016年5月28日 (土)

お知らせ・・・

      29日(日曜日)は町内行事のため午後1時からの営業になります。

       田植えが終わり稲が育つようにお日様に感謝する「お日待ち」って行事です。

       餅をつき小豆を炊き、のし餅その上にあんこその上にのし餅と段々にしたお餅を作ります。また写真は載せますねー!

2016年5月27日 (金)

チェンソー・・・

    同じ地区のチェンソーアートをされる青年がご来店。

    明日は大会らしい

    車に積んであった販売用の作品を見せてもらいました

160527_135415s
    かわいいフクロウ。あとワシとかオオカミとかもありました。

2016年5月21日 (土)

お知らせ...

                    5月29日(日曜日)は町内行事のため

                      午後1時からの営業になります。

                     ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

2016年5月17日 (火)

花さかり・・・

 庭の記事続きます・・・

160516_121118s


160516_122025

                あちらこちらで花が咲き始めて色がついてきたひと葉の庭!

          そしてありがたいことにハヤテことを大切に思ってる方からお花が届きました。

                                ワンコ冥利につきますねー!

 

160517_163204

                               ありがとうございました。                       

2016年5月15日 (日)

ここまで手をだしてきやがった・・・

デッキの前にある西洋アジサイの「アナベル」はひと葉の初夏の一番の見どころの花

それがそれが鹿が去年あたりから食べるようになったcoldsweats02

アジサイは毒があるときいていたから安心していたけど食べる部分もつぼみをパクリなのでそこを食べられると花が咲きません

デッキからの眺めが少しばかり見苦しくはなりますが応急処置で紐を張りめぐらせました

160515_165355

2016年5月14日 (土)

ハチ子さん・・・

毎年この時期にはどこかの巣から分蜂したミツバチさんがひと葉の巣箱に移住してくれるのに・・・

007
今年は全国的にミツバチがいないようで今年は入らない予感・・・多分。

2016年5月 8日 (日)

嫁入り・・・

今日はお嫁さんが家から出られるためお菓子が配られました。

ひと葉地方もそうですが東海地方はお嫁さんが家から出られるときは餅投げのようにお菓子を撒いたり配ったりします。

そしてここらではお嫁さんが家から車で出て道すがらに立ってれば車を止めてくださりお嫁さんも拝見できるしお菓子も配られます

そんな幸せのお菓子をお裾わけしてもらいました。

160508_154534s
                             お客さまのお嬢様幸せになってねー

2016年5月 7日 (土)

緑・・・

この季節が一番庭の色がいいです。

160507_165812


160507_165831

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »