« 高山市特産・・・ | トップページ | お知らせ・・・ »

2016年8月 7日 (日)

夏盛りだけど・・・

暦では「立秋」・・・今朝セミの鳴き声でそれを感じました。

今朝からツクツクボウシが鳴き出しました。セミの種類で最後に鳴き出すツクツクボウシ・・・

この声を聞くと夏は終わりの合図・・・しかし連日の猛暑と夕方の雷雨でまだまだ夏は続くなー!

160807_173253s
                              夕方の庭・・・なんとなく立秋?

« 高山市特産・・・ | トップページ | お知らせ・・・ »

コメント

ひと葉さん地方はこのところ雷雨続きですね。
イオス市は全然。
2つ前の駅で車窓から外が見えないぐらい降ってたのに、、、です。

夕方の散歩、サボれないじゃないか・・・・

そっちは夕立だったの?
こっちはぜ~んぜん。
だから、暑いまま夜に突入です!!

ふた葉さんへ行ってきたよぉ~
素敵なお店で、素敵なごオーナーさんご夫婦でした。
いい情報もいただき色々買っちゃいました。
やっぱり、行ってよかったぁ~♪
同じ関市のひと葉より近かった(笑)

たび介さん

毎日雷雨でハヤテがいたら大変っだっただろうなー・・・。
マスターは散歩がさぼれてうれしかったかもしれないけどね・・・。
同じ関市でも山の方と市内ではぜんぜん違うからやっぱひと葉は山間部に入るのよねー!

臨川寺さん

昨夜は降らなかったけど4日連ちゃんだったよー今日はどうかなーかなり暑い予報なのでカミナリ雲発生しやすいよねー。
ひと葉より近いふた葉へありがとうです!妹がお庫裡さん私に似てるって!?もちろん顔とか体型じゃないよふふふ・・・

うちの小山でも同じ日にツクツクボウシが鳴き始めました♪
そして翌日も^^
あらら、セミちゃんって暦が解るの?って感心してたら・・・
昨日からの猛暑、シュワッシュワッとクマゼミが元気に(笑)

今日も気温が上がってきてます~
ティアも昨日からエアコンの効くところへ強制避難!

お山と緑に囲まれたひと葉さんが羨ましいですclover

GAYOさん

39℃GAYOさん地方は恐ろしいなー!
ヒグラシの方がなんだか秋っぽい鳴き方なんだけどあのツクツクボウシの鳴き声はさわがしい。でもセミ1つでも季節の移り変わりを感じることはいいですねー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535800/64026227

この記事へのトラックバック一覧です: 夏盛りだけど・・・:

« 高山市特産・・・ | トップページ | お知らせ・・・ »