« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

栗・・・

        美味しいけど非常に手間のかかる栗の皮むき。

        栗専用のむき器、毎回指の皮が擦れてめくれますweep・・・

        毎年皮をむいてから茹でますが今回は皮ごと茹でてからむきました。

        なので意外と簡単に包丁で皮むきできましたさー

        これは週末ケーキの材料になります。お楽しみにー!

                  生栗の皮を数個むいて渋皮ごと素揚げして塩をパラパラ

160929_183904

                       表面カリカリでなかなか美味しかったですよー

お知らせ・・・

       10/30(日曜日)町内活動のため午後1時からの営業になります。

 秋は町内行事が多々ありましてお客さまにはご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2016年9月27日 (火)

毎年・・・

クモの糸に吊られてる葉っぱ

毎年見ます。そしてこの宙に浮いてるかのような葉っぱに風があたるとくるくる回り紅葉してる部分が見えたり隠れたりと面白い。

クモの巣にひっかかっているわけではなく吊られているだよなー不思議

160927_084900

2016年9月24日 (土)

埋もれ中・・・

小さいぶたさんの鉢、セダムを植えて置いておいたら周りにあったセダムにのみ込まれそう!160924_161237

2016年9月22日 (木)

再仕込み・・・

ストックしてあった柚子の砂糖煮がなくなってきたので冷凍庫に刻んで保存しておいた皮を煮ています。

160922_100428

             チーズケーキ・シフォンケーキ・ガトーショコラなどのケーキに入れます。

             トーストメニューの柚子チーズにも使っていますよ。

2016年9月12日 (月)

にぎやかな・・・

今日はデッキ席にワンコ3匹

160911_133349


160911_133334


160911_145528
                 みんなベルジアン・タービュレン、ハヤテと同じお里のワンコです

              そしてこの方も遊びに来てたようです・・・

150910_171543ss
                                       ・・・・・

2016年9月 9日 (金)

ベルジアン・タービュレン・・・

           このチビッコわんこはハヤテと同じ犬種の3ヶ月のパピーちゃん

Img_20160909_081535s
                       タービュレンの最大の特徴、顔黒、立ち耳

Img_20160909_081822s
まだフィギュアサイズらしいんだけどこのわんこものすごく成長が早くて見る見る大きくなりハヤテの時もお客さんに「この前見たチビちゃんと違うワンコ?」って言われたくらい。

骨の成長に筋肉が追い付かず人間の男の子のように成長期に足が痛くなることもありました。

                          それにしてもパピーはかわいいねーheart04

2016年9月 8日 (木)

峠のこぶ蔵・・・

ひと葉の近くを走ってる「こぶし街道」もう少し先の隣町七宗町に「こぶしの里」というお土産&お食事処があります。

ここの鮎の加工品はすごくいい味で私は好きでお友達とかにお土産で買っていきます。

160908_112817

その店の前には大きな歌舞伎の人形があって最近愛称を募集されたのよ。

160908_125740

採用されたらお食事券がもらえるので私応募しましたshine「峠のこぶ蔵」shine

そうです採用されてしまったcoldsweats01ちょっと不安が・・・。

2016年9月 5日 (月)

蚊取り線香台2・・・

お客さんからこんな可愛い蚊取り線香台をいただいた。

160905_163046s
                               鳥カゴみたいですねー

2016年9月 4日 (日)

稲刈り・・・

ひと葉地方では稲刈りが始まっています。

そして我が家も今日から160904_162604s
もうねー朝市で買うお米はホント美味しいんです!やっぱり水かしら?とおじさんの愛情だなふふふ。

お知らせ・・・

 

18日(日)日曜日は町内行事のため午後1時からの営業になります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

2016年9月 2日 (金)

ひと葉・・・

               信楽でこんな蚊取り線香台を見つけました。

160902_084438

                     ひと葉のために作ったような形で即決で買い求めましたよ!

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »