« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

切って切って切りまくり・・・

暇な時間にひたすら柚子をきざみ、まずは2キロ柚子ジャムを仕込みました。

まだ100個ほど残ってる・・・・指が痛くなったのでまた今度!

161127_211633

それが終わったらキウイを100個ほどひたすら皮をむいてカットして砂糖漬けにする予定これもまた今度の今度・・

家中、毛穴からも柚子の匂いがしてきそうなくらい柚子臭くなったわたくし・・・

2016年11月24日 (木)

ちゃんぽん・・・

犬友にいただいた「ちゃんぽん」ラーメンとちゃんぽんは何が違うんやろうかねーと言いながら食しました。

山口ラーメンでいいような?東海地方はやっぱうどん系きしめんとか。ラーメン?岐阜ラーメンはないなー高山の「中華そば」は有名だけどねー

161124_124441

2016年11月21日 (月)

雨のあとは・・・

昨日の雨で一気に葉っぱが落ちました・・・

161121_141015

これはこれできれいで好きな感じだけど庭全体で見ると寂しいぃーくなりました。

まだ少し紅葉してるピンクヤマボウシにもうちょっとがんばってもらいましょう。

161121_141508

2016年11月19日 (土)

親戚さん・・・

ハヤテの親戚ワンコが関西からご来店

161119_154821
                         女の子の顔ですねー

2016年11月14日 (月)

出張・・・

今日は花屋ふた葉のイベントに出張カフェに行ってきました。

161114_094738


161114_092305


161114_092317
                            ↑トイレの中のディスプレイです便座の前と天井にも!

161114_091811
                                       お店の二階で

161114_090531

161114_090624
                           マフィンも作って

161114_170810
                                ワークショップも挑戦してきました。

2016年11月10日 (木)

魔法だわ・・・

  14日の月曜日の臨時休業は、ふた葉のイベントのお手伝い

ブログには参加されるお店や作家さんの紹介をしてあるけどひと葉の紹介は写真がとても多くてなにより撮る人が違うとこうも違うのかぁーってくらい素敵な写真です。

ひと葉に魔法がかかったようなすごーく素敵な場所に見えるんです・・・・見えるだけ?

161110_185714

2016年11月 5日 (土)

西日もいいです・・・

          ひと葉は西側があいているので西日が長くよく入ります。

紅葉は朝方がいいと聞きますが夕方の西日に当たった色もすごくきれいです。

161105_161941
                                   庭にある「ハナノキ」

2016年11月 4日 (金)

この季節が・・・

           今朝も寒い朝でした。

           ひと葉の薪ストーブ点火となりましてお店にストーブの匂いが漂い冬が来たんだなと実感!

161104_082654


                       そして寒くなると出てくる美味しい物shine

161104_133730
              なめこが今年は初採りにしては上々で期待大

              原木にこんな風に出てきます。

161104_132557

お知らせ・・・

 

                         11/14(月曜日)     

                                                           臨時休業します。

                         11/20(日曜日)

2016年11月 3日 (木)

祭日の休日・・・

なかなかいろんなイベントっていうのは土日が多いので行けませんが今日は隣の市で開催される「マーケット日和」に。

ここは岐阜大学の跡地を公園にした大きな公園。市もよくぞ公園にしてくれたと思うほど広大です。

161103_082824

                         妹夫婦の「ふた葉」も出店してたのでひやかしに・・・

この並木は「冬ソナ通り」といいます。冬ソナの撮影地と各務原市が姉妹都市なんですよ!

161103_080311s

  161103_121254
                             美味しそうな物を買いこんでみました。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »